バングラデシュで、1人目の子どもを早産した女性が、26日後に健康な双子を出産し、医師らを驚かせるという出来事があった。

同国南西部ジョソール(Jessore)県在住のアリファ・スルタナ(Arifa Sultana)さん(20)は先月、クルナ(Khulna)医科大学病院で男児を問題なく出産。だが実は、スルタナさんには子宮が2つあったにもかかわらず、この時点で医師らはその事実を見落としていたという。

スルタナさんを担当した産婦人科医はAFPに対し、「スルタナさんはさらに双子を妊娠していたことに気付いていなかった。1人目の出産から26日後に再び破水し、慌てて来院した」と語った。同医師が22日に緊急帝王切開を行い、男女の双子が誕生した。

スルタナさんは26日、健康な3人の子どもと共に退院した。同医師の話では、合併症もなかったという。

ジョソール県医療当局の幹部医師も、「30年以上医療に携わってきたが、このような事例は他に目にしたことがない」と驚きを隠せなかった。ただスルタナさんが同病院の医師らが、双子の妊娠を見落とした事実については問題視している。



gen***** 
子宮が2つある人がいるのも驚きだが、何故それが判明しなかったのだろう…エコー撮ったら分かりそうなものなのに。


ari***** 

1人目を無事出産した26日後に双子ちゃんを出産だなんて女性もさぞかし驚いた事と思います。3人の赤ちゃんとお母さんが無事で何よりです。


ai0***** 

3つ子ではないのかな?
1人+双子?
てか、別々の子宮で同時に妊娠して
産まれるって凄い珍しいのに
双子までって凄すぎる!!
気付いてなかったなら破水ビビる~


yos***** 

そんなことあるんですね。 
双子+1人が入っていたなら、お腹は尋常じゃない大きさだったと思いますが、医者はおかしいと思わなかったんでしょうか。
先進国だったら絶対にわかりますよね。


whi*****

出産後でも、まだお腹に双子が居たなら、すごく大きかったと思うけど、それでも医師は気が付かない物なのかなぁ。


pea***** 

まず子宮が2つあるというのに驚いた(前後?左右?)し、母親にとって強烈な陣痛の後の出産から少しずつ回復してきてると思ったら、再び同じ陣痛を味わうことになり、恐怖がよみがえりそうで、自分だったらパニックになりそう。
病院側が誰も子宮が2つあることや、多胎児が存在することも見つけられてないことも、ちゃんと診断してるのか、日本のように定期的に検診するような流れになってないのかもと思えたが、母親は出産してもまだ胎動があるなど感じなかったのかな?と不思議なことばかり。
後期になれば、子供1人入ってるだけで、息苦しい、胃がつかえる、胎動も力強いし、きつすぎて、早く産むことばかり考えてたけどなぁ。


2(';')3

うちの子も子宮が2つあると言われていて将来を少し心配していたのですが、このお母さんが医療ケアなしで健康な赤ちゃんを3人も産めたなんて安心しました!


eri***** 

私も初めての妊娠で子宮と子宮口が二つあることを知りました。
ただはじめに診てくれた医師は気づかなかったようなので、案外意識してよく見ないとわからないのかも。
左、右、左と三人出産(予定帝王切開)しました。
ただ一人目、二人目のときは術後に「確かに二つあった。両方きれいにしておいた」といわれたのに、三人目のときは「子宮口は確かに二つあったが、子宮は一つだった」と言われ…??
どこいっちゃったんでしょう。
実物を目視していない私には、言われるままをうけとめるしかなく…。
体って不思議。出産はみな奇跡。


a_s***** 

一つ目の子宮に一人、二つ目の子宮に一人で双子かと思ったら三つ子!びっくり。こういう場合も三つ子って言うんですかね?予想外に二人も増えて育児は大変だと思うけど、喜び三倍で羨ましい。大きくなった姿をいつか見たいです。


⊂(^(工)^)⊃ 

3人もお腹にいて気づかないものなのかな。
双子でもパンパンになるんだけど、、、
超痩せてるお腹のあたり出ないタイプの妊娠さんだとしても
不思議だな~
でも
3人とお母さんが無事で良かったです。
子育て頑張ってください


pin***** 

こんな珍しい症例なのに、自然分娩でしかも
母子4人とも健康ってのもすごい!


jdj*****

双子がまだいたのに、スタッフは誰も気付かなかったのか。よくぞ無事だった。
年度をまたいでいたら、それはそれで大変だったかも。


hac*****

子宮が二つあったとして、ほぼ同じタイミングで受精卵になって、それぞれの子宮で育てて、更に双子まで…確率でいうとほぼゼロなのに凄い。
子宮が二つあって、二つともちゃんと機能するのもすごすぎる。


ama***** 

子宮が2つあるだけで驚きなのに、本当に出産て神秘的だなと思う。
三子扱いになるのかとか、良くある事例のように、もし片方の子宮がお母さんの双子になる予定だった子の子宮だったとしたらDNAがどうなるのかとか色々な面で気になる。
それにしてもお母さん気付かなかったとはいえ3人もお腹にいたんだからきっと妊娠中大変だっただろうに。
さらに産後にまた破水するなんて、相当怖かっただろうな…
でも何より母子共に健康で本当に良かった。


aai***** 

誰も気がつかなかったってことは、日本みたいに定期検診も、エコーもしなかったのでしょう。
子宮が2つって事は、生理も2倍の量が出ていたんかなぁ。
大変だぁ。


his*****

私も子宮は2つあります(双角子宮)。
内診でも、気づく先生、気づかない先生がいました。私もMRIを撮ってやっと判定した、というレベルなので、子宮が2つあることは見逃されることは多々あると思います。
でも、妊娠を見逃すことはもちろん、排卵は普通、左右のどちらかの卵巣からしかされないはずなので、なぜ2つともの子宮で妊娠したのか、不思議です。。どちらかの子宮で妊娠していたら、排卵は止まるはずなのに。。両側の卵巣から排卵されたのでしょうか。。素人の知識だけですが、本当に稀なことが起きたのでしょうね。
ちなみに私は2人の元気な子供の母です。このお母さんも無事の出産、本当によかったですね。もし、子宮奇形で悩んでいる方の励みになれば幸いです。


gid***** 

私も子宮2つあって昨年双子出産したけど、気づかないなんて信じられない。
そもそも双子なんて本当にお腹大きくなるし、産後子宮が戻らないからって言ってもさすがに大きすぎるよ。
医療がどれくらい進んでるかにもよるのかもしれないけど。


ISYU 

それを世間では奇跡と呼ぶのではないですかね。母子共に健康そうで何よりです。


mym***** 

残ってる方が双子なのに気付かなかったのですね。
お腹は大きくなかったのでしょうか?
触れば産後のポヨポヨか、赤ちゃんかわかりそうですが。
でも、三人とも元気で良かったですね。


mar*****

子宮が2つあって両方で同時に妊娠、なんてミラクルですね。確率でいうとどれくらいなんだろう…。
母子共に健康のようで何よりです。


s_b***** 

双角子宮などの子宮奇形なら1割弱の確率である事例のようですが、それぞれの子宮で妊娠は本当に珍しいですね!
日本のようにエコーで診ていたら気づけたのかな?とは思うけど、心音で音がダブらなかったんだろうか…。
なんにせよ、母子共に無事に生まれてくれて良かったですねぇ!


tra*****

ママも気づかなかったのかな?
胎動あるはずなのに。


*****

1人生まれて、まだお腹に2人いる…
お腹が中々へっこまないなー?とか不思議に思わなかったんだろうか。
にしてもすごいな…


。 

おそらく二番目に出産した子宮の双子ちゃんはもう少し後の出産予定だったけど、一番最初に生まれた赤ちゃんに授乳を始めたので、体内でプロラクチンが増え、エストロゲンとプロゲステロンの分泌が抑えられて妊娠継続が出来なくなり、陣痛が始まって破水、出産に至ったのではないかしら?
知らんけど。


pin***** 

お腹に残っていた双子が小さかったのかな?
気付かないなんて、ありえない気がするけど…
新生児子育て中に更に双子が産まれたら、喜びよりパニックかも。私の場合は。
周りの人、どうか助けてあげてください。


gjx*****

2つ子宮があったことも、同時に妊娠したこともすごいけど、とにかく赤ちゃんもお母さんも無事なのがすごいと思いました。しあわせいっぱいに過ごして欲しいです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000043-jij_afp-int