Baby boom: 9 labor unit nurses pregnant at Maine hospital

米北東部メーン州ポートランドの病院で産科の看護師9人が一斉に妊娠し、まもなく出産を迎えることが分かった。病院は25日、ソーシャルメディアを通して「ベビーブーム」の到来を発表した。

看護師らは4~7月に出産する予定。病院が投稿した写真には、9人のうち8人の妊婦が笑顔で登場している。

このうち1人はCNN系列局とのインタビューで、「だれかが妊娠したと言うたびにうれしさが増した。職場ではお互いに助け合っている」と語った。

別の看護師も「職場で同じように妊娠している仲間と顔を合わせ、同じ経験を語り合うのはとても楽しい」と話す。

出産が重なる時期の人手不足を懸念するコメントも寄せられたが、病院側は「ご心配なく!対応策はできています」と答えている。



kai***** 
幸せ8倍。
病院側も今後の運営対策してるのすごいですね。


gar***** 

妊娠中の人がいると、迷惑をかけまいと自分は妊娠してはならない思い、結果、子供の年齢差は7歳差に。
写真の笑顔を見ると、うらやましいな職場だなと思いました。


dra***** 

アメリカがどれくらい産休を取るのか知らないけど、もし仕事中に陣痛がきても大丈夫だな。


kanata***** 

これが日本だとすごく文句言われるから不思議。


なの 

病院側のコメントが素敵。


pai***** 

素晴らしい職場だな


pla***** 

日本では考えられんな。
保育園とかは産む順番みたいのが暗黙のルールであるみたいだし。


na***** 

いい職場だね
妊婦の悩みも 育児の悩みも 相談できる仲間がいっぱい


aff***** 

そもそもこれだけの看護師が妊娠できるのがすごいです。
それほどストレスを感じる職場ではないということなのでしょうね。
日本ではパートナーともにストレスを抱えていて妊娠すら難しいこともありますから…。


ss5***** 

まあアメリカは産休・育休の制度がないから、多くの人が産後1ヶ月以内に復帰するからな~
日本と比べてもしょうがない


yza***** 

日本も見習って欲しいわ


***** 

日本で同じ部署のスタッフが同時に9人も妊娠すると、猛烈な批判でしょうね!


nan***** 

日本だったら、嫌味言われて終わりそう


食いっぱぐれのにんげん

なんか、いいですね。
日本の保育士の現場が取り上げられていた時期もありましたが、大違い。
1人妊娠したら、やっぱり私もやっぱり赤ちゃんほしいわ、となるのでしょうか?
それでも困らない現場。羨ましいなぁ~


tak***** 

患者?さんへの説明も説得力あるよね


uh 

日本もこうなったらいいのに。


とおりすがり 

単純な疑問で恐縮だが、なぜ日本ではこれが無理なんだろうな
「妊娠は迷惑」っていう風潮、なんとかならないのかな


pap***** 

"病院側は「ご心配なく!対応策はできています」と答えている。"
産む順番だのマタハラだの妊娠した途端に邪険にされる日本とは大違いですね。


熱湯闘士 

アメリカは職場の流動性が高いので、比較的容易に欠員補充が出来たりするのですよ…。
ただし、有給での育休とかもほとんどのところで無い。無給で休んだり、一旦辞めて、ひと段落してから再就職とかも多い。


nao*****

素敵な写真です!


kay***** 

一緒に並んでも違和感なさそうな私のお腹
…(´・ω・`; )


zlp*****

妊娠出産って、本当に大変な事だけど
それ以上に幸せな事って思った。
対策が出来ているって病院側も素晴らしい。


マッピー 

昔の日本もこんなだつたよね。
アメリカに完全に引き離されちゃった。
日本は温かい心の社会を取り戻したいですね。
今の現状は妊娠を職場の許可がいるようではかなり遠いとおもいますが。


tad*****

一気に人手不足になりそうで、病院は頭が痛そう。でも、なんか幸せな空気感で満ち溢れそうだから、産科としては良いね。


mot*****

8番目、9番目の人は
変な義務感あったんじゃない?(笑)。


Get out 

欧米人の出産とアジア人の出産には違いがあるから。
骨盤がしっかりと大きい欧米人は出産が軽く母体の負担が少ない。


coc***** 

これだけのスタッフが妊娠すると日本では嫌味しか言われないだろうけど、対策されてる病院は素敵すぎる。
安心して産めますね。こう言う職場だと離職率も低く結果常に人手不足にならない。


nut***** 

いいね~、職場至上主義の日本ではあり得ないね。


spi***** 

皆さんいい笑顔!よく見えないけど4月から7月まで予定日が続くのね。


*♡*♡* 

妊娠したというと、イヤな顔される職場の方が日本では多いかもしれない……みんなやっぱり時期とか人数とか年数とか気を使ってる。
といって、産まないとそれはそれで「わがまま」だとか「産んでもらったのに」とか言われてね…
対策はできてます!なんてすごい病院だな。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-35134760-cnn-int