読売テレビ(大阪市)は12日、報道番組「かんさい情報ネットten.」が10日に放送した企画コーナーで、飲食店の客に性別を問い、明らかにしようとしたのは「プライバシーに関する情報について不適切な取材」だったとして謝罪した。

問題となったのは、お笑い芸人が街中に出て人々の疑問を調べる企画「迷ってナンボ!」。大阪市内にある飲食店の店員の「性別が分からない常連客がいる」という声を取り上げ、芸人が常連客に性別を質問した他、体に触ったり、保険証の性別欄を確認したりした。VTR終了後、番組コメンテーターとして出演していた作家の若一光司さんは「許しがたい人権感覚の欠如」と企画を批判。インターネット上でも非難の声が上がっていた。



***** 
十三のお好み焼き屋の人が
そんなにお客さんの性別が気になるのかな?
気にする商売って銭湯くらいやと思うけど。
商売人としても人としても客のこと探り過ぎて
とても不愉快でした。
また個人情報を提示させたり 胸を触ったりと
男性に対して失礼過ぎて観ていて
とても不愉快でしたね。
若一さんが仰るとおりでセクシャリティな
問題に踏み込み 笑いにして人権感覚の欠如と
思います。また若一さんの意見を笑って聞いた
司会の中谷しのぶさんは まだ番組を仕切るには
若過ぎたのか 問題に対する考えが甘いのかわからないけど番組は降板して欲しいと思います。
視聴者は報道を見たい知りたいだけで
十三のお好み焼き屋のオバサンの
失礼な疑問など知りたくありません。


bon***** 

非難は当然だけど、称賛もあると思うよ。番組内で自浄作用が発揮された珍しいケースだし。
怒ることで、若一さんが番組を守ったとも言えます。真摯に反省すれば、より良い番組になると思う。


nin*****

コレは本当にダメなやつ。
若一さんの発言がなければ、番組が何事もなく進んでたって恐ろしい。


ju*****

そもそもは飲食店の店員が問題あると思う。
常連客に対して失礼すぎるでしょ。


mna***** 

本人が気にしているときも大いにあるのに、、最近のマスコミは、人を傷付けることに何も感じないのかな?


寝起きはいつも白鵬 

昔、お昼の情報番組で、動物を飼育している愉快な家族を生中継していたのを見たことがある。
鳥や犬や色々飼育しているが、環境は最悪で、とても好きで飼育しているようには見えなかったのだけど、それよりもそこにいた子供達がやたらと身なりが汚くて、やつれた感じがとても気になっていた。
そこの父親が平気で鳥のエサの残りを食わせてんだと言った時に、司会の福留さんが父親を一喝していたのを見たことがある。
番組としては、楽しい家族を生中継というテーマだったのだろうけど、そこに漂っている不条理みたいなもんに、福留氏は真っ向から質してくれた。
番組の自浄作用を初めて見た思いだった。


Yahoo!コメンター(上級) 

アナウンサーの職域から中谷アナにできた対応は限られてる。
しかし中谷アナ個人の良識のなさに落胆しました。
例えばV流れてる間も笑顔で違和感を感じている様子がなかったこと、若松さんの怒りの後も、笑顔で番組を締めた様子から、そう判断しました。
これらはアナウンサー以前の、報道人としての資質に関わるものだと思います。


shi***** 

今後、番組に起用されなくなる恐れがあるにも関わらず、声を上げた若一氏に尊敬する。
若一氏以外の番組出演者は見事までに忖度しスルーしたが、降板させるべきだ。


mit***** 

オンエアするまで気づかないのが怖い。


vxu***** 

そもそも疑問を依頼した人が
顔出しNGしてる時点で気分が悪い。


ppq***** 

対象となった方はおとなしそうな人で、インタビューでは表情もかたく苦笑いしていたので、男か女か聞かれたことに本心は嫌だったと思う。


mas***** 

BPOで審議される可能性が高いやろな。


man*****

ネットで見たが、これは放送に値しない下品な内容。夕方の報道番組でこれとは呆れ果てる。はっきりおかしいと言った若一氏の男気と見識に敬意を表します。
このテレビ局、初動対応が全くお粗末そのもの。番組終了後にホームページで謝罪なり見解を示しておくべき事案だったはず。丸2日経ってからメディアの指摘でしぶしぶ対応しているように見える。これがこのテレビ局の看板報道番組なんてちゃんちゃらおかしい。
このテレビ局の危機管理能力の低さがはっきりした。今日明日に幹部が出て来て、誠に遺憾、なんて言ってそれで終わりか。
BPO審議入りは当然。こんな番組打ちきりでもいい。


aye*****

怖いのは
「見た目で性別が分からないから、どうにかして確かめてみよう。」とか
「見た目が女性にも見える男性の身体を触ったらどんな感じなんだろう。」とか
なんの躊躇なく企画、実行してテレビで放送してしまう事ですね。
性や外見の問題は他人には明るく話していても本人は傷付いている事もあるので
気安く扱って良い問題では無いですね。


gra***** 

Twitterで若一氏を批判する声があることに驚き
あの場の雰囲気を壊すようなこと言うなとか
あの場の雰囲気より常識のほうが大事だと思うけどね


ice***** 

TV局は面白ければ
何でも許されると思っている。


i_a***** 

自分の店の常連客に対してあの態度ゴミやな。オナベだの竿だの。そんな事思われながら金払いに行ってたんかと思うと吐き気するで普通はな。


Нэргүй 

これ、どこまでがディレクターの指示でどこからが芸人のアドリブなのかと言う点も検証したほうがいいでしょう
性別なんて身分証明書を見せてもらえば済んだのに体を触ったり交際相手の性別を探ったりって所謂「ジェンダーハラスメント」でしょうからね


fin***** 

中谷さんを責める人もいるが
残り5分で番組終了であの問題がでて天気予報、めばえというコーナーを残している状況で、あれ以上何を望む?
今日反省のコーナーがあるだろうしそこで反省し次に生かせばいいじゃないか
関西圏以外のあのコーナーだけを観た人は非常に不愉快だったと思うけど、素晴らしいコーナーもたくさんあってしっかり議論もされる優れた番組です。
重鎮もいるし相当反省するだろうし今後も頑張っていただきたい


おぼんさん 

たまたまですが、日頃、にこやかな若一さんの存在感が一気に上がりましたね。番組にとり、最後の良心でした。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000033-spnannex-ent