トランプ米大統領が今月下旬に来日し、26日の大相撲夏場所千秋楽(両国国技館)の観戦が日程に組まれている件で、幕内優勝力士への賞を大統領が新設し、土俵上で直接授与する方向で調整していることが12日、日本相撲協会関係者の話で分かった。トランプ氏の観戦が幕内終盤の3番となる可能性が浮上していることも判明した。

表彰式は全取組終了後に開かれ、賞の名称は「トランプ杯」などが検討されている。トランプ氏は4月、大相撲について「ずっと興味深いと感じてきた。優勝者にトロフィーを渡す」と話していた。



sad*****
賞を新設するなら半永久的に続くようなものにすべきだと思う。そういう意味ではトランプ賞という名はどうかな。


har***** 

観戦するのは良い事と思うがそこまでするんかな‥
国賓扱いと報道してたが外交で日本を良い方面に向かわせる為に協会は考えたんかもね。


大和人 

外国の要人が来て大相撲を世界的に知名度を上げてもらうのはとても良いことと思います。然し日本の国技で有る以上、その伝統や文化の重みは自体に少しづつ合わせて行くにしても基本的な根本を捻じ曲げてショー化オンリーには進んで欲しくはないですね。後は大相撲協会自体が悪癖や問題を解決して更なる発展を期して欲しいです。


yan***** 

ここまで、シッポを振る必要があるのか?なさけない。


dea*****

そこまで顔色うかがうのか️
これって、他国のトップも同じこと云ったらどうするの?
しかも、それが女性だったら️


sur***** 

政府が断るべきでしょう。


bar***** 

どこまで「トランプ様様」なんだよな。
新天皇即位後に会見する初の国賓もあるし、気の使い方がハンパねぇな。


abc 

これはやめといた方がいいと思いますが。


big*****

永続的な授与の意思があるのか等、慎重に検討してほしい。
作るとすれば永続的な名称にしてほしい。アメリカ杯、合衆国杯など。
トランプの任期が終了したら、トランプ杯では疑問に思う。
次期選挙でいなくなるかもしれないし・・・。
 政治ショーみたいで感じよくない・・・。


kuni

日本の国技、神事であるはずです。プロレスやボクシングのようなショーはいらない。年に一度NHKで放送される剣道のほうが凛とした空気感があります。


mut***** | 14時間前 

これでモンゴル人が優勝したらアメリカ人とモンゴル人が杯の授受をするだけと言う悲惨な結果になる可能性もあるけどな。


yuk*****

トランプが土俵に上がると絶対に余計なパフォーマンスと発言する。
優勝力士は伝統で授与では何も喋らないで受け取るのみ。
何が起こるか見てみよう


kiz***** 

トロフィーを渡すのは良いと思うけど、
特に相撲界に対して功績も何もない人の名前の賞を作るのも
どうかと思う。伝統も何もあったもんじゃない。


イチ意見ですが。

ここでトランプ大統領に華を持たせる必要があるのだろうか?
時に改善の意味で新しい風も必要だが、永く伝統を守ってきた中で今回のトランプ杯???を作る意味が理解できない。
日本の伝統を外交の具に使わないでほしい。


st***** 

反米じゃないけど、やるならアメリカで確立された野球でやった方が両国の友好という意味では歴史も実績も伴ってるし、アメリカ側にいかに野球が愛されているか示せると思う。
日本の大切な国技で、神事でもある相撲を、簡単に扱うのは、相撲にとっても、また日米どちらのためにもならない気がする。


pry***** 

令和最初の場所、新天皇陛下もご覧になっていない時に、国技館の貴賓席に来るのがトランプ大統領というのもちょっと嫌だけど、それはまあ仕方がない。
ただ、賞を出すのは大統領を退いたあとにするべき。法律上の定めはなくても国技と言われる相撲にトランプ杯という名前、米大統領の政治利用に見える。退いた後に、存分にお金を出して盛り上げてくれるなら素晴らしいけれど。


san***** 

女性はダメで、よその国のえらいさんは良い、、、よくわからんな


cya*****

一つ確認ですけど、まさか靴を履いたままで土俵には上がらないですよね?
国技の神聖な土俵ですから。
その時が来るのが、一つ楽しみになりました。
まさか、日本の国技まで、アメリカに屈して、あちらの流儀で表彰式をするとは思いたくもないですけど。
そうならない事を願います。


dxh***** 

機嫌とりにも程があると思う。何か国会演説はせずに大相撲やゴルフって花見遊山の外交だと思う。国会演説で泣き寝入り貿易の事を選挙前に話されると困るのでキャンセルさせたと思う。いくら隠しても株価が暴落するので隠しようやがないと思う。円高にでもなればインバウンドの中国の観光客も減り何よりも来年のオリンピックに影響が出そうな気がする。トランプにべったりすぎると中東で紛争が勃発すると、また邦人が狙われかねないと思う。菅さんも、今回渡米してパイプが出来たのでテロ情報等はアメリカから直にもらわないと無能な外務省では手遅れになると思う。


lin***** 

大相撲をトランプが見に来るのは良いが、トランプ賞を新設するには反対ですね、安部はそこまでトランプにヨイショしないでも良いと思いますが、トランプが問題を起こして退任した時はどうするのですか、米国と親密になる事は良い事ですが、日本の国技を安部の私物化は止めて欲しいですね、1度限りの賞など必要ありません、永久的にするなら話しは別ですが。


*****

トランプ賞を本気で検討しているとしたならやはり今の相撲協会は質が下がった。
日本の国技である相撲を協会側が軽くしてしまっていると思わざる得ません。


koo***** 

日本の国技に外人が『お遊び』で参入
するのは宜しくないね
スポーツは政治に利用してはならない
基本的なことを忘れてないか?
一個人として懸賞金を出すというなら
問題はないが、大統領として動くなら
反対だな


miy***** 

賞を出すのはいいが、今後どうするかだね。
米大統領杯にするならずっと残るが、トランプ杯では、後2年程度でなくなる可能性がある。


tes***** 

アメフトじゃないんだから。
日本の心を学んでほしいけど。


k_s***** 

パフォーマンス目当てのトランプはゴルフと違い、相撲には興味無いんじゃないかな。
そんな人が賞授与?そこまですれば、反米左派はもとより、国内保守層からも媚びすぎと批判の方が大きくなると思う。
これじゃ国技だの品格だの言えないな。
他国の女性元首が要望すればどうなるか、とか問題にする朝日や海外メディアも出てきそうで薮蛇になりそう。


yan*****

白鵬に対して神事を理解してないとバッシングして、これは良いのかよ。
そもそも本来は土俵の上でいろんな賞が授与されるのもどうなんだ?って話にもならないの?


car***** 

トランプ様、東京の夜景を見ると日本は稼ぎすぎだと思うかもしれません。でも地方は国道でもススキがはびこり、廃墟のような建物も沢山あり、悲惨な状況です。アメリカ産の穀物の穀物の輸入量が増えると美しいのは、東京だけになりかねません。ぜひ、地方も見に来てください。


bom***** 

今まで大相撲を政治利用しようとしなかった。それだけ日本が弱くなったのか、それとも政治家の質が下がったのか。どちらにしても止めておいたほうが良いと思う。


kur*****

国技を選ぶところに政治的利用を感じるのですが…
友好意志を示したいのなら、アメリカ文化に定着している野球、バスケ、アメフト辺りを観戦して頂き、その競技内で賞を設けてはと思うのですが。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000102-kyodonews-spo