大手コンビニエンスストアチェーン「ファミリーマート」の都内にある店舗で、来店客の「人種差別と言わざるを得ない発言」に対する抗議の貼り紙がツイートされて大きな反響を呼んでいる。貼り紙は12日にはがされたが、ツイッターでは同店の対応を支持する書き込みが続いた。
ツイートしたのは、30歳の芸人で近くのバーに勤務する・ラーメン大好き石塚さん@HaruhiyaNishin。11日、常連であるファミリーマートの同店を訪れた際、レジ脇に貼られていた紙に気づいたという。
貼り紙にはこのような文言が書かれてあった。「特定のお客様から人種差別と言わざるを得ない発言がありました。今後このようなことがあれば差別として強力に抗議いたします。またそのような方の来店は拒絶いたします」
都内で外国人の多いエリアに住んでいた経験もあり、日頃から差別的な言動に敏感だった石塚さんは「怒りを覚えた」という。すぐに貼り紙の写真を撮り、画像と共に同日午後2時42分にアップ。12日午後6時現在、いいね4万3000件、リツイート1万9000と反響を呼んでいる。
さすらいこけし
自分が逆の立場だったらと、考えてみよう!
Anonymous*******
都市部では外国人店員と接する機会も増えてるけど、容姿などは違えど日本人の店員と変わらない。
たまに「お客は神様」を勘違いして、店員相手にやたら高圧的でマウントを取りたがる残念な人がいるけど、
差別発言したのもそういう店員相手にイキりたがる残念な人なんだろうね。
tuuk***
外国人受け入れ制度の是非と、具体的な個人をその属性で差別するのは別問題。たとえ制度が気に入らなくても合法的にやって来て合法的に生活して、多少日本語がまずくても日本語の勉強を兼ねて働けば構わないと雇用されている人を、他者がそれだけで攻撃する謂われわないだろう。
客には、その店に行かない自由もあり、雇用主は客が離れるリスクを承知のはずだ。もちろん横柄であったり日本人のやり方や感性を理解する気もないのであれば、その外国人個人は横柄な日本人同様批判されたり苦情を言われるのは当然だが。
印象の悪い国家から来たからと言って、その個人を、その個性と関係なく攻撃するのも明らかに誤りである。
kim*****
日本人の感覚からすると外国人の接客マナーはとても低い。
そして間違えられる、通じないなどのことはよくある。
でもそれを外国人だからといって良しとはしない。間違いは間違いだと否定し、マナーが悪ければクレームを言う。
それが無差別だろう。
だが逆に外国人でも日本人以上にサービスがよい、マナーが素晴らしい、笑顔がよい!と言う人はすごいと思うし応援したくなる。
tor*****
外国人差別ということではなく・・
カタコト日本語も話せない外国人が何人も並び、オーダーしていることとまったく違うもの渡され・・クレームを言っているのに、日本人店員が1人もいないから対応してもらえなかったことがあります。「日本語できる人を出してほしい」と言ったがそれさえ通じず。
これは、外国人店員に問題があるわけではなく、そういうシフトを組む店、さらにはそうせざるを得ない要求をする本部に問題あるのでは?
moo*****
国籍に関係なく良い人は良いし、悪い人は悪い。
ただ、それだけ。
国籍で判断するのは如何かと思う。
hi_*****
うちの隣のファミマも最近東南アジア系の女の子の店員さんが入って心の中で応援してたけど、カレーを買って割り箸が入ってたときは「おい!」と部屋で一人突っ込んでしまった。意外と普通に食べれたけど。
kys*****
日本人であれ、外国の方であれ人によると思う。真摯な対応をする店員の方は誰であれ差別してはならない。しかし、あまりにも態度の悪い店員は日本人、外国の方にかかわらず注意する事は必要だと思います。ガム噛みながら、タメ口で高圧的な態度取られたらさすがに気分は良くない。まあ、僕がよく利用するコンビニは、店長夫婦が凄くいい方で、そこの店員の外国人の店員さんは皆んな態度がいいです。でも、この前寄ったコンビニの外国人はあまりにも態度が悪かったので、嫌な気持ちになったのも事実。店側の姿勢が問われるでしょうね。
tak*****
心無い人がいるんだね。
仮に何か不手際があったとしても、差別的につなげるのは良くないね。
fis*****
近くのコンビニにはオーナーさんやバイトさんが中国人の方がおられます。
どちらも明るく超親切で流暢な日本語で購入額の数字の数え方なんか聞くだけで感心してしまいます。
随分前に右折ラインの交差点付近で米軍ナンバーの乗用車がエンストし車を端まで後ろを押して移動してあげた事がありますが渋滞してる自分の車の後ろの車両に頭を下げ停車して待ってて貰いながらの事だったので結構焦りながら終了しましたが米軍ナンバーの人はサッサと車の中で電話を始めて有り難うすら無かったのを今、思い出しました。中国人だろうが韓国人だろうが白人だろうが結局は個人対個人の問題だと思います。
差別は個人的な思い込みや思想の感じがします。
米軍ナンバーの人が日本人が嫌いだったのかなと後で思いましたが後に米軍ナンバーの人の気持ちに変化があれば良いなと思っています。
kir*****
接客ができるレベルにない外国人を店頭に立たせてる店あるけど、それはどうかと思うことはある。
外国人だから仕方ないと思うのも1つですが、同じお金を払ってその店を利用する以上、同じレベルにしてから店頭に出すべきだと思います
********
差別したり、嫌な気持ちにさせるのは絶対にダメだとは思う。
けど、日本語もロクに話せないし、こちらが言ってる事も理解できないような人に接客をさせるのもどうかと思う。
完璧とは言わないけど、接客で困らないくらいの日本語を覚えてからにしてほしい。
中には片言でも笑顔で接客してくれる人もいるから全員がそうとは言わないけど、外食した時に注文した物と違う料理が出てきて、これじゃないと言っても通じなくて逆ギレのような態度を取られたことがある。ジェスチャーで何とか理解してもらえたけど、仮にそこで文句を言ったとして、それを人種差別と捉えられても困る。
ra*****
人種差別は絶対に良くない。
だけど、この大元の原因は何かを店側が何も伝えていないのはどうなのだろう?もしかしたら、店員の態度が悪かったのかもしれない。言葉が通じずついつい腹が立って言ってしまったかもしれない。人種差別の言動は許せないが、何でもかんでも同調して批判する今の日本人の方がよっぽど恐ろしく感じてしまう。
今後もっと外国人労働者が増えると思う。
外国人だからカタコトなのは分かるが言葉が通じないどころか、コンビニで「袋いれる?」と聞いて手渡されて自分で入れることになったり、お弁当を買って「箸いる?」とタメ口きいたりされると、さすがにイラッとしてしまったりもする。そういう現状も踏まえて、店側も雇うならきちんと接客教育はすべきだと感じます。
ats*****
企業や店の怠慢に対するクレームを、人種差別にすり替えている可能性もあるのではないか。
日本語が通じる外国人店員については何とも思わないが、不自由すぎる店員は。。
郵送やレジ周りの商品など会話が必要な品揃えをしておきながら意思疎通がはかれずに何度も身振り手振りで伝えるのはイラっとするし、中にはそれに不満を言う人もいるだろう。
そういう人を、人手不足だからと雇い、研修が不十分なまま、サポート要員が横にいれないような体制のまま店にたたせるのは、ただただ、バイトに十分な金を払わない、払えない体質の店側、コンビニ各社側の問題でしょう。働いてる外国が悪いわけじゃないのに、もし人種差別にすり替えてるなら、むしろ店側が人種差別をしていると言っても過言ではない。
この記事のケースがどうかはともかく、外国人が絡んでいる問題で、本質を理解せず、ただ人種差別と叫ぶケースが多い。
don*****
気持のよい接客を心掛けて頑張っている外国人もいるが、日本人の感覚からしたら受け入れがたい態度(接客の基本の言葉を言わない、面倒臭そうに対応する、不機嫌な態度を取る等々)をとる外国人店員が多いのも事実。腹が立ってつい人種差別的な事を言ってしまう人がいると思うがクレームはあくまで接客態度がなっていない事を指摘すべき。そもそも店舗側の教育自体がなっていない事が多い。
dor*****
差別はまずいが、カタコトの努力は理解しても、ひどい時がある。店舗によって、全員が外国人の場合あるので、1人位、日本人または日本語が十分に理解できる外国人をおいて欲しいと思う時がある。
pwm*****
何人であれ、いきなり差別はしません。けれど、個人の資質、そして店側の教育で事は大きく違ってきます。それは日本人も一緒です。以前中国人女性が働くレストランで、あからさまに舌打ちされました。日本語の理解がおぼつかず苛立ったのでしょうが、何もしていないのにあまりにも失礼です。その店には二度と足を運ぶことは無くなりました。
コンビニでは一生懸命な外国人の店員さんが、マニュアルの文言忠実に対応してくれる場面が多い印象です。きっと丁寧に教育されているのだなぁと感じています。
商品と金銭の受け渡しだけではなく、気持ち良い対応の仕方、日本で喜ばれる態度などを教えてあげることが必要と思います。日本人にとっては当たり前の事でも、外国人には教えられて初めて気付く事が意外に多いと思います。多様化には丁寧さ手間をかける事が不可欠ですね。お互いムダに嫌な思いはしたくないです。
aki*****
がんばって働いている外国人に対して、どうこういう権利はないだろう。
が、残念ながらコンビニに行くと仲間内で喋っていていらっしゃいませもない、散々並ばせておいてお待たせしましたもない、ありがとうございますもないのは外国人の方が多い。特に、何度もコメントであげてる辺りの国の人。
もちろんこれは日本人にも言えることだが、コンビニのオーナーや本部は特に接客に関して重きを置いて教育してほしい。あまりにひどい接客をされると、申し訳ないがこちらもどうもありがとうの返事が返せなくなる。
お互いのために、最低限のあいさつはさせる。客がレジに近づいてるのに私語を続けるような真似はさせないでほしい。
最後になるが、先日寄ったセブンイレブンで働いていた中東系と見られる青年はとても態度も明るくハキハキとしていて素晴らしい仕事ぶりだった。日本人も外国人も見習ってほしいと思った。
スズムシ
何もしていない人を貶める発言は
自らの矮小さを表してますよ。
ただ、個人的にはあまり外国人の方に日本に入って来て欲しくはありませんが。
日本の風土を守る方なら良いのですが、
残念ながらそうではない人の方が目に付きます。
特に日本人に溶け込まず、自分達のコミュニティを作るような方々はご遠慮願いたいです。
comv
この店については知らないので、直接この店舗やこの事案とは関係ないことではありますが最近の風潮として
人種の違いだけで差別する言動も態度も不可なのは当然だが、店側も外国人だから客側も大目に見てくれるだろうという安易な期待で、客の言葉が理解でき接客会話ができる能力の店員を置かない場合がある、ただこの最低限の客応対の是非については外国人に限った話でなく日本人店員でも同様だけどね このような店舗は最悪なわけで、こういう事象が起こりうる店舗が増えている今、話題としては客の品位を問うのもいいが店の心構えも見直す機会にしてもらいたいものです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000126-dal-ent
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