東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは1日、2018年度の入園者数(速報値)が前年度比8.2%増の3255万8千人だったと発表した。これまで最高だった14年度を上回り、過去最高を更新した。

18年度は東京ディズニーランドの開園35周年。年度を通して2施設で行った記念イベントが好評で、入園者数が当初の予想を上回って推移した。外国人の入園者数も増加傾向を示したという。

東京ディズニーシーでは19年度に新しいアトラクションがオープンする予定で、集客が期待される。



tul***** 
過去最高になったのなら、そこで嫌な顔ひとつしないで一生懸命仕事をしている従業員の人たちの待遇をちゃんと考えていってほしい。


mon***** 

昔はDL、マクドでバイトすれば他でも十分通用する(社員よりバイトの方が成果を上げる)とまで言われたが、今は少し違うな、、労働(コンプラ)と給与にかなり差がありすぎる。
過去最高人数、最高利益で構わないが、従業員(現場の方など)第一線で働く方にしっかり利益分配するべき。あと、どれだけの下請け業者が支えているか?
ここにもしっかり利益配分しないと、、DLの幹部だけでは運営はむりですよ。。


oxr***** 

高くても、混んでても行く人が増えるんだね。夢の国と言われているだけあって当たり前のことかもしれないけれど、スタッフ数は減っているし以前から比べたら応対力(レベル)も下がってきたように思えるので少し残念。がっかりして帰ってくる人も年々増えてきているようだし、せめて価格を下げるとか工夫して利益主義から脱却すると尚更良い夢の国になるのではないかと思います。


chabienne 

今年は35周年だったから、想定内だよね。
30周年の時もすごかったもん。
年々下がっていくのはゲストの質だよ。
質の低いゲストが多すぎて、キャストは疲れると思うよ。
インスタ蠅と中国人には、ゲストの私ですらうんざりするもん。


taj***** 

二十数年前が懐かしい!今の混雑と値段を見ると行く気が無くなる。雨の日は、乗り放題だったなぁ。


pet***** 

もう4年行ってないけど、4年前もすごい人だった。
4年前までは頻繁に行っていたから分かるけど、
もっと昔、20年前はそこまで混んでなかった。
キャストの方々も昔の方がよかった。
お土産も各店舗に個性があった。
質は確実に落ちてる気がする。
でも、何故だかまた行きたくなる、そんなパークだよね。


etk***** 

最近の運営は利益優先ばかりで目に余る。
今日も季節限定の商品が初日で完売してしまう。
売れ残るのもダメかもしれませんが、、
転売ヤーの対策か在庫を増やすなどをしていただきたいです。


hiy***** 

入園者が増えたのはいいが、売上はどうなのだろう。
年パスがあるので、特定の人が何度も来ている可能性もある。
一般人を見ると、前ほど行きたいという声を聞かない。


***** 

逆に大胆な入場規制をかけてほしい


sara 

消費税が上がる頃に8000円になるかも知れないけど、値段高くてもディズニーファンは全国にいるから値段関係ないね。
1日遊びに行くと何万と使うディズニー、それでもいつも人がいっぱい、凄いね。


bam***** 

年パスが安過ぎると思う
2〜3日おきに来てる人とかもいるし、
一部の人はその年パス使ってグッズ転売しまくってる。
いっそ年パス自体を無くすか価格を何倍にも引き上げればいいと思う


rik***** 

昔だったら入場制限していたような状況でも普通に入れてるんだから単純に数は増えるだろうよ


suk***** 

あんなに大好きだったのに、数年行ってないな。だって混雑しすぎ。寒いし混雑しすぎだしトイレすら並ぶ。行きたい気持ちがあっても、あのごった返した道を歩くのがね。


bll*****  

みんな不思議に思っている人多いけど、確実に海外観光客の増加が要因だと思うよ。


nar***** 

年パスやめてほしい。
本当に好きだったら都度払いでも行くでしょ。
年パスが安すぎる。混雑防止のために廃止すべき。


win***** 

値上げして混雑解消してほしい。2時間、3時間待ちなら千円値上げ混雑解消のがいい。


wor***** 

久々に行ったら楽しかったんだけど、ふらふらキャラクターが歩き回らなくなったのが残念。
キャラクターに会うにはパレードとか、グリーティングとかいちいち並ばなきゃならない。もっと偶然にキャラクターに会う昔の楽しさを体験したかったなあ。


sak*****

一昨年久々に行ったら以前より並んでる列の横入りや、前の人を抜かすなど来園者のマナーがすごく悪くなってるのを感じた。そういうのにイラっとしたり、値段分楽しめないし、自発的に行きたいとはもう思わないな。


nak***** 

いつ行っても混雑しててイライラする
福岡辺りにもう1つ作ってもいいのでは?
九州やアジアからの観光客が行くから赤字にはならないと思うし


haj***** 

春休みに行きましたが、人の多さとファストパスがあまり有利じゃないことなどから行くのはこれが最後になります。


min***** 

色んなものが便利になったり快適になってきているが、ディズニーだけは「昔はよかったなぁ」と感じる
ここ五年は酷すぎる…。


hid***** 

ディズニーはどうしても数にこだわるんだね。サービスの質を上げようとすると、限りがあるんだけどね。USJは人数を発表するのをやめている。


nam*****

入園者数過去最高。響きはいいけどクオリティは確実に下がっている。
特に長年通っている人ほどそう感じているのではないかな。


fuk***** 

過去最高なのは喜ばしいこと。子供が減っているのに凄いことにだと思う。
先日、香港のディズニーに行ってきたけど、やはり働いている人たちの差に衝撃を感じました。日本の方々はバイトの方を含め、丁寧かつエンターテイメントを感じました。
でも、香港のほうが入場料は高い。
色々な事情はあるかもしれないけど、働くスタッフ、特にバイトの人はもっと見合った時給や給料を与えて欲しい。


kyo***** 

過労やパワハラの問題も出てたけど、キャストへの取り組みは改善されてるの?


wby***** 

開園当初から夢と魔法の国の虜になっておりますが、確かに、昔に比べたらキャストの質は落ちていると思います。
値段も開園当時に比べて、かなり高く混雑もひどくて、最近は夢の国に行って疲れて帰って来る感じです。
アトラクションを増やすのもいいけど、もう少し混雑緩和や値段対応を検討して頂きたいと思います。


たらんてら 

過去最高・上昇って「数字だけ追いかける」姿勢は「米国組織そのもの」だね。その裏で「どれだけの努力と多くの犠牲をしつつ動く人々」がいるかは忘れないでね。 どうあがいても、パークを運営しまわすのは「心を持つ生身の人間」であることは忘れないでね。


reb***** 

もう数を求めないで欲しい。
待ち時間が増えるほど満足度は下がる。
近くでいつでも行けるならいいけど、数年に一度行けるかだと(T_T)


me_***** 

東京のディズニーは混みすぎが問題だと思うけど。
海外みたく入園料を1万以上に設定して1日の入場者減らした方が客にもいいと思うよ。せっかくディズニーに行ったのに乗り物は軒並み数時間待ちとか馬鹿みたいじゃん。買い物だってレジは長蛇の列でレストランも待ちばっかじゃ子供には辛すぎる。年パスはアメリカじゃ4つの施設に行けるにしても年間3歳以上は9万する。(1つの施設だけの安いプラン無し)
1日のチケットと年パスの値上げをすれば質の悪い客もそこまで来れなくなって客層もマシになりそう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000118-kyodonews-bus_all