Trump says he’s been nominated for a Nobel. But did Japan’s Abe actually do it? Or was it S. Korea’s Moon?

トランプ大統領の「安倍晋三首相からノーベル平和賞に推薦された」という発言をめぐり、様々な憶測が広がっている。米有力紙のワシントンポストは、「トランプ大統領が韓国の文在寅大統領と取り違えたのでは」とする複数の評論家の見方を報道している。

ノーベル賞に「安倍氏から推薦」=トランプ米大統領が会見で言及

トランプ大統領は15日の会見で「安倍首相」の発言に言及。ノーベル賞選考委員への5枚にわたる推薦状の写しを受け取ったといい、「最も美しい手紙」と評した。

安倍首相が「日本を代表し、敬意を込めて推薦した」と述べたとも紹介。トランプ大統領は謝意を伝えたという。

ワシントンポストはこの発言について、「本当に安倍首相が推薦したのか?それとも文大統領?」という記事を配信。

韓国の文在寅大統領が2018年4月に「トランプ大統領がノーベル平和賞を受賞すべき」と発言したことに触れ、複数の評論家が「安倍首相と文大統領を取り違えたのでは」と指摘していることを報じている。



終活親父
確かに唐突な感じがしましたが、トランプ殿にとって日本も韓国も一緒にしか見えないとすればそれの方が大問題ですね。


hachidori
トランプにとっては極東の有色人種なんてみんな一緒の格下の存在にすぎないのだから、
本当に間違っていたとしても驚かないね。


あのね
文は自分でノーベル賞もらう気だから、トランプを推薦しないんじゃないか
もしそうなら、トランプも文を推薦するだろう


patriot2199
それはそれで、文大統領と安倍総理の見分けすらついてない可能性が高いってことで……
アメリカが韓国よりも日本の方を重視してるとか、日韓が対立してたら日本の方に味方するとか、まぁ、幻想ですね。


アヘアヘ
そんなことを取り違えてるとしたら、まあトランプは自分の実績・功績が単に欲しいだけで、本質的にはアジア太平洋地域の平和と安定に理解が乏しく、関心が薄いってことだ。


nor*****
これが真実ならウケる。
文が頑張ってゴマ擦ったのに、安倍総理の手柄になっている。


pas*****
今のところ、まだ、ノーベル平和賞に値する様な結果を実績としてもたらしていないと思うのだが…
それで貰えるとしたら、
あまりにも、
故アナン元事務総長とか、ゴルバチョフ元書記長や、ムクヴェゲ医師の成した実績には遠く及ばないと思うのだが…
逆に、イスラエルの件とか、聖地の件とか、特定の地域で民族に禍根を持たれる様な事もやっているし、逆に火種を燻らせたと思うが…
国境の壁にしても…(まぁ、違法移民や麻薬密売のルートでも有るし、批評は難しいところだが)
ロシアにINF全廃条約の破棄を突きつけたしな…
少なくとも、
世界に軍拡や民族紛争の禍根の火種を撒いていて、
逆に、平和や人道に於ける確定した成果や結果は未だに1つも、もたらしていないと思うが
流石にノーベル平和賞とか、今の実績では有り得ないし授与されたら、選考や授与の基準がおかしいと思うのだが…


岡本廉
安部首相では無いと思う。
寧ろノーベル賞をありがたく思ってる国の人が推薦状をしたためたと思う方が自然かと。


Heiz
文が言った事をトランプ氏は安倍さんが言ったと勘違いしたんだろう。
それでいいんじゃない。


thirteen japan
≫推薦人と候補者は、50年間公表されないという。

この件何回もコメントしているが、やはり放置してはまずいと思う。
50年間公表されないのであれば、 民主的プロセスを経ることなく、日本を代表して推薦してしまってはまずいのではないか。私人ではないのだから。韓国だったとしても同じことである。
両国は勇気を持ってやったのかやらないのかを公表するべきだ。 一応民主主義国家なのだから。
ここでこんなこと言ってても封殺されるんだろうなぁ。


ebi50※※※
韓国は、なかなかノーベル賞が取れないので、
文さん自分もノーベル賞狙っているのでは?
取りたくて取れるなら問題だよね。
北の金もノーベル賞何てことなら
ノーベル賞なんてもう、止めた方が良いと
思います。
人類に高い貢献した人になら
ノーベル賞は、価値があるが?
政治的な思惑で選ばれるノーベル賞なら
価値は無い。


Muimui
安倍首相は、今は国会中で揚げ足を取られそうな事はしない時期でしょうから、トランプ大統領をノーベル平和賞に、なんて面倒ごとを呼ぶような事をこの時期にしないのでは?
問題は日本の総理大臣なのか、他国の首相、大統領と取り違えているのか、アジア人は似ていて間違えたのなら、その程度の印象しかトランプ大統領に与えられなかった外交にある気がする…


gau*****
ノーベル賞に、平和賞と文学賞は不要です。
平和賞、政治的な賞です。過去の受賞者を見ればわかるでしょう。
文学賞、翻訳で文学がわかるなんて思うことが傲慢です。


Faz*****
ミサイルの危機は一歩引いたかもしれないが
それだけで安倍総理が推薦するとは思えない
少なくとも日本全域をターゲット出来るものは変わっていないのだから
逆に文氏なら統一に拍車を掛けられるというメリットがある
認識違い、言い間違えなら
日本にとってそちらのほうが悲劇かもしれないね


jap*****
安倍批判の材料になるかならないかメディアは興味津々だろうな。


kit*****
平和な地球ですか、あちこちで核の爆弾が日本を目指して目をひからせています。それは平和でなく平穏な状況でしょう、これらは永久でなく何らかのことがらで破られることもあります。
ほっとくことはありません、それに対処できる力を養なわなければ日本国民の将来の保証もありません。皆様のお考えはいかがでしょうか。
日本国民の安全と成長を祈るばかりです。


kam*****
ノーベル賞の推薦者は50年間秘密にされるのがルール。トランプ自身のルール違反でトランプの平和賞は無くなった。
平和賞は言い換えると戦争に深く関わった人でもあり、国のトップは最高指揮官でもある。すでに大規模破壊兵器の使用を指示した事があるトランプにはノーベル平和賞はあり得ず、推薦した人の無知ぶりも注目される。


tar*****
これが本当ならマズイことだと思う。
が、文の間違いであれば、もしかしたら意図的に間違えて言ったのかも知れない。それぐらい今は文も韓国も信用していない、近しい関係ではないと言ってるに等しいから。あくまで、トランプがアメリカが信用し、近しいのは日本であると言いたかったと。
それが日本国内で悪影響を与えようと、トランプには関係ないし。


phe*****
公表すること自体が間違いで、本来やるべきでないこと。選挙控えて焦ってるのか、本当に愚かなだけか….。


comic
こういう報道はハッキリ言って嫌ですね。
仮に文ジェインがそれをやったのだとしたらトランプとしては安倍は俺を推薦しなかったのかと言う逆の感情を持たれてしまう危険性があります。
例えトランプの自分自身の勘違いであってもね。
だからこんな事は公表されるべきではない報道。


gtt*****
なかなか楽しそうな展開になってますね。トランプに気を使って推薦したと言うえば日本国民の反感は少なからずありそうやし。。。。楽しみにしとこ。


pac*****
トランプは、執務室で部下から決済文書を差し替えられても気付かないらしい。一方、北と融合するために、何としてもトランプの協力を得たい、ノーベル賞の受賞者のいない韓国の大統領として、ノーベル平和賞の共同受賞を狙っているのでしょう。安倍総理が推薦する政治的メリットは全くないと思います。早速、国民民主党の玉木代表が国会で質問をすると言っています。ですから、安倍総理をおとしめることを狙った韓国情報機関の対外工作ではないでしょうか。


**kbs**
安倍さんで正解だろ。文ちゃんの過去発言はオバマ氏に送ったように、米国の軍事抑止の意図がある。トランプ氏も自身で言ってるように、ノーベル賞は欲しくもないだろ。その安っぽい賞で米国民の為の政治ができなくなるからね。それは不名誉なことですらある。


kur*****
安倍さんの印象はトランプ大統領には強いはずですが、今は一番嫌な文大統領と混同されるとは『トホホ』ですね。トランプさんからみると、極東の黄色人種では大差ないので仕方ないです。安倍さんが一番ショックでしょう。結局、日本からは真相は明らかに出来ないでしょうから。


yos*****
忘れていけないのは、トランプは「INF」から、脱退しようとしていて、
日本の被爆者から見ると、平和から、遠い存在であるトランプにノーベル平和賞に安倍総理が推薦することは、あり得ないことではないだろうか。


mas*****
中国の覇権阻止という勇断に対しての推薦でしょう。
文大統領??
アメリカの報道機関の方々は、韓国が日本にレーダー照射をしたことをご存じないのだろうか?
まあこれはノーベル平和賞を文大統領が狙っていたのだとしたら、世界に向けて最高の抑止力になったのでは?
「文さん平和賞はあなたじゃありませんよ!」って。
文大統領が仮にノーベル平和賞を受賞でもしたら、子供には「ノーベル平和賞なんて信じてはだめ」と教えるしかない。
トランプ大統領は、なぜか平和賞を受賞したオバマ大統領より北朝鮮に歩み寄ったと思うし、中国の覇権阻止を勇断したという点で、私は最高にノーベル平和賞に値すると思いますが。
あの時のトランプ大統領の決断には感動しましたし「ありがとう」しかない。
あのまま中国の覇権を許していたら、近い将来、世界平和にほど遠い世の中になっていたと思うし、間違いなく世界中が不幸になっていたでしょう。


j
こういうのを予算委員会で質問すべきではないと思う。
確かに国会の慣例で、予算委員会で森羅万象のことを議論することになっているのは知っているが、予算委員会では、予算のことを議論して欲しい。


ami*****
文なら納得。これはアメリカを半島から手を引かせるための策略。
オバマは現役中にノーベル賞をとったため、身動きがとれなくなった。
あれは受けるべきではない大きな足かせだった。


just
これが本当なら、首相はホワイトハウスに厳重な抗議をするべきでしょう。なぜ黙っているのか判らない。


mat*****
誰が推薦したとしてもトランプがふさわしいとは思わないし
文が推薦人なら手柄を与えるわけにもいかない
たしかに北との対話は歴史的かもしれないけど
実際問題として何も進展してない
それなのに成果を強調されても平和賞には程遠い


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00010004-bfj-int