政府は16日、平成に代わる新元号について、4月1日に決定した後、速やかに菅義偉官房長官が記者会見で発表する手続きを固めた。

1989年の前回改元時も当時の小渕恵三官房長官が会見で発表した。この段取りに従い、今回も政府のスポークスマンが公表するのが望ましいと判断した。

新元号の選定手続きに関し、政府は8日の検討会議(議長・菅長官)で平成改元時の手続きを踏襲することを確認したが、発表者は決まっていなかった。政府関係者によると、安倍晋三首相が菅長官による発表を了承した。

前回改元時は89年1月7日に小渕氏が会見で「平成」と書かれた額縁を掲げた場面が話題になった。「平成」の文字は書家でもあった総理府(現内閣府)の専門職員が揮毫(きごう)した。今回も肉筆の新元号を掲げる方向で、具体的な発表形式を調整している。首相が筆を執る案も浮上したが、首相の判断で前回同様に専門職員が記す。

4月1日は菅長官が有識者による「元号に関する懇談会」を開いて意見を聴取。衆参両院の正副議長の意見も踏まえて全閣僚会議で協議し、閣議で改元の政令を決定、直ちに菅長官が会見に臨む。全体で所要2時間程度を見込むが、当日の国会日程に左右されるため、具体的な時間は定まっていない。

政府は新元号を公表直前に天皇陛下と皇太子さまに報告する。天皇の政治関与を禁じた憲法4条に抵触しないよう意見は求めない。皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に新元号を定める政令が施行され、改元する。 



kaz*****
現時点で候補がある程度絞り込まれているものと推測します。
4月1日の発表まで情報が漏れないように気をつけて貰いたいです。
人間的に問題のある大臣が多いので。


qfc*****
銀行の伝票とかはもうこれを機に西暦に変えてもらいたい。めんどくさい。


a****
もうある程度決まっているでしょう。
不安な大臣が多いから、漏れないように気をつけてほしい。


kin*****
片山さつきと、桜田あたりには最後まで教えない方が良いと思う。
安倍首相と菅長官で知っていれば十分だと思う。


ara*****
こんなのさっさと決めて公開すべきだと思うのですけどね。。。
そうすれば情報漏洩の心配なんてしなくても良くなる。


s51*****
本当に世の中の事を考えて新元号を決定するのであれば、決まり次第速やかに発表するべきではないですかね。
額縁とかどうでも良いし、沢山の人、業界が影響を受ける事柄なだけに、仰々しくしなくてはならないという考えを変化させて欲しいと思います。


buc*****
個人的には厳かに行ってもらえればと思うけど、今はネット社会で色んなことを簡単に調べられるんで、元号が決まった後でああだこうだと難癖合戦が始まりそうな予感。


ha*****
形式としての、額縁をかかげての発表は、良いとしても
4月1日の新元号の発表は、報道機関が全国、国内・国外津々浦々
に伝わるように、一斉報道してもらいたい。
国民の声といいながら、メディアは日本国民に影響のある
元号の正式発表に、自社の事情をはさみすぎる。


ioi*****
平成の発表時は子供で、正月に昭和64年になったばかりで続くと思っていたので、崩御されたの意味もわからなく不思議な感じがしたのを覚えています。
今回は発表の仕方もネットニュースになるので、時代を感じます。


kou*****
専門職員さんは、新元号を書いたあと発表まで何時間あるのかわからないけど、機密を守るために軟禁状態にされるのかな…なんて想像した。


蛍石
エイプリルフールで嘘をついてもいいのは午前中だけだから新元号発表は午後の方がいい。


spe*****
今月免許更新したけど、次の更新年わからない。


tas*****
> 天皇の政治関与を禁じた憲法4条に抵触しないよう意見は求めない。

そうなんだけど、漏洩を気にするなら、幾つかの候補をもって
陛下か殿下にその場の直感で決めて戴けないものですかね。
新元号に込める意味は何れも政府で十分練っているのでしょうから。


RX
4月1日の発表=スタートと考えた方がスッキリするかもね。


MIKO3510
今回はお祝いムードで迎えられる改元なので、もっと民間レベルでも、記念イベントや祝賀行事を企画すればいいのにと思うのだが、あまりその辺の盛り上がりが無いことが退屈に感じる。


*******************
アベが自ら新元号を筆で記すのではなく専門職員に書かせると判断したのは、アベにしては珍しく英断だったな
あ、最初は自分が書くって言ってたけど、周りの猛反対を受けて泣く泣く諦めたのかもしれないけどね


non*****
もったいぶる意味がわからん。何でもいいから一年くらい前に発表してもらった方が企業としてはいろいろ助かるんだよ。


tom*****
小渕さんみたく、菅の映像が今後ずっと流れるのも嫌だな。


イクラコレクター
元号の発表が遅いせいで対応がややこしいことになってる企業があるのはご存知でしょうか。


xxlfuerodoofoj
新元号はどんな元号がいいと思いますか?みたいな街角インタビューのニュースがありましたが、「希望」「泰平」「平和」みたいな答えの多い事。
文字の意味が持つメッセージとしての気持ちはわからなくもないが、日常生活で熟語として使用されている言葉を使うわけない。
また昭和のS、平成のHなど先頭のアルファベットがかぶるものも使うわけないだろう。
編集した映像だから聞かれた全員がそんな答えをしたとは思えないが、
なんかオツムが悪そうだった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000008-jij-pol