オーストラリアで、レンジャー隊員らが路上で発見した目が3つあるニシキヘビの写真が公開され、奇妙な野生動物には慣れっこのオーストラリアの人々の間でも話題となっている。

三つ目のニシキヘビが見つかったのは、豪北部のハンプティードゥー(Humpty Doo)。今年3月、ハイウエーを這っているところをレンジャー隊員らが発見。「モンティ・パイソン(Monty Python)」と名付けられた。モンティ・パイソン(Monty Python)」と名付けられた。

北部特別地域公園・野生生物局(Northern Territory Parks and Wildlife Commission)のフェイスブック(Facebook)投稿によると、X線検査の結果、「モンティ・パイソン」の3つの目は全て正常に機能していることが分かった。第3の目は、卵の段階で自然に形成されたものとみられるが、爬虫(はちゅう)類ではこうした奇形は珍しくないという。

野生生物当局者は3日付の豪紙ノーザン・テリトリー・ニュース(Northern Territory News)で、カーペットニシキヘビは生後3か月ほどで全長40センチだったが、飼育下に置かれてから約1か月後に死んでしまったと説明。レンジャーのレイ・チャット(Ray Chatto)氏は同紙に、「奇形を抱えながら野生環境下であれだけ生き延びられたのは異例のことだ。あのヘビは、死ぬ直前まで力を振り絞って餌を食べようとしていた」と話した。



okg*****
自然のまま放してあげればもっと長生きしたでしょうに…そのヘビはどんな世界を見ていたんだろう


mas*****

人や家畜に被害を与えない事前提ですが、もしそうなら逃がしてあげれば良かったのにと思う。私なら短命でも野生で天寿を全うしたい。例え死んでも三つ目は学術的に価値があるから手元に残したとか? 末は剥製かホルマリン漬けとか自分だったら嫌だなぁ。


ami*****

右下に目があったのですね。不思議だなぁ。
記事を読んでていつ頃目が出来るとかあったので、人間て、賢い人ってすごいなぁと思いました。
このヘビの視界はどのようになっていたのだろうと想像をしてみましたが、凡人の自分にはとても難しかったです。


kun***** 

手塚治虫は偉大であった。


cha***** 

三つ目とか、双頭とか、短命だよね。
人間も含めて、どんな風でも普通に生きて行けるようになりたいですね。


nao*****

第三の目と目が合うと石になるとか


id_***** 

人間の奇形の方が遥かに多いのに、そっちは見ないふり。施設に監禁されて可哀相。


MmTkYyi 

その目は、役割として機能していたのかな。そうなると、視界は混乱していたのか、それとも他の蛇よりも優れていたのか。
そして何よりも、飼育下で育てられるよりも自然で生きていた方が長生きしたのかどうか
死んでしまった今となってはわからないことだけど


ljr*****

珍しくないなら自然に放してあげたらよかったのにね。機能してたなら不自由はなかったのでは?かわいそうに(;´д`)


flv***** 

正直、何処と何処と何処にあるのか3つが見つかりませんでした。


バナナコーラ 

どう見えてたんだろね


*****

実物が見てみたい


pyong 

人間においても、形成の過程で遺伝子情報の欠陥などにより、眼の形成が不自然なことがあります。例えば、「慧眼」(眼が蓋をされてしまい眼球が露出しないこと。手術で露出させる)、単眼(文字通り眼が一つで、他の形成も不完全なことが多い)、そしてここにあるように、三つ眼もあります。神の使いとしてあがめられることもあるが、手術で治した方がいい。自然の動物界には、後ろに口があるピューマが見つかっています。t*e*n* チャンネル(海外のネット)参照。


pwu*****

モンティパイソンは知ってるが、この命名の理由は何だろう?


yuo***** 

蛇は額に赤外線を感知する組織があって生き物の熱をとらえて獲物を捕食したり敵とみなしたら噛みついたりするってなにかの本で読んだ記憶がある。その組織が発達したのかな?二つの目で対象物との距離を測ったりして獲物をとらえても三つの目ではどんな能力があるんだろう。


tom***** 

珍しいからというだけで手段を選ばず捕獲したのでは?
もしそうなら問題大有りです。
野生がいきなり狭い所で管理下におかれるとストレスで死ぬこともあるのはわかってるはずと思うけど、そうでないなら金のためだろうなとしか思えない。
裏では汚い仕事を大量にしているのでしょう。


san*****

オーストラリアにもニシキヘビが生息している事を知らなかった!


ich*****

3つの目は全て正常に機能していることが分かった。
ならその情報が処理しきる事が出来てたら
危険回避にしても獲物捕獲にしても有利なんじゃないの?
人間に見付かったのが最悪の結果に繋がってしまった


has******

よく「蛇に睨まれたカエル」のようなたとえを聞くけど、これが語源だったのかも。
目が三つもあったら眼力が強いので、じーっと見ることを「三つ目る」、なんて・・・


fal*****

路上で見かけて、よく三つ目だと分かったな。


sou***** 

通常なら、赤外線の受容体のある場所かな?


koy***** 

どんな風に見えてたんだろう。


ttttt 

三つ目がどこか、ちょっと探しちゃった。


uke***** 

ヘビに同情する人らはこの事例をみすみす見過ごし医学の発展を遅らせる可能性がある事を考慮してのコメントなのかな?道徳は大切だし共感能力があるのは人の人たらしめるものだが今の医学の発展には夥しい実験や非道徳な医療の礎があって成り立っている事を理解した方がいい。


rkz***** 

目が3つある時点で
脳が正常じゃないと思う
まともに活動できなかったんじゃないか


mom***** 

飛影でもいいな。


a11***** 

三つ目が通る


gut***** 

「機能する」が何を意味するかは正確には分からないが、視神経、脳に繋がっているとすると正常に物が見えているかどうか分からない。獲物との距離感もつかみにくいだろう。


daniel 

こういうのが神格化されたり、或いは妖怪とされてきたんだろうね。きっといたはず、ろくろ首も猫又もぬらりひょんも。


azxc1372 

頭の後ろに一つ目が有ればけっこう便利かなと・・


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000024-jij_afp-int