ロンドン(CNN) 東アフリカのマラウィで密猟者の摘発に当たっていた英国の兵士が、活動中にゾウと遭遇して死亡した。英国防省が発表した。

近衛歩兵隊に所属していた兵士のマシュー・タルボットさんは、5日に死亡した。実戦配備されたのはマラウィが初めてだったという。地元住民とも交流を深めて現地の言葉も覚えるなど、明るく親しみやすい性格だった。

ペニー・モーダント英国防相は、タルボットさんの勇気とプロ意識をたたえ、「野生生物を殺戮(さつりく)して利益を稼ごうとする犯罪者から絶滅危惧種を守る活動において、我が軍が直面している危険を改めて思い起こさせる」と指摘した。

野生のゾウは密猟や生息地の減少によって、アフリカ全土で個体数が急減している。

2016年にアフリカ全土で実施された調査によると、ゾウの個体数は1979年の130万頭から、35万頭にまで減っていることが判明。予想以上の減少だった。

徒歩によるパトロールや監視活動は、密猟を防ぐ一助になっている。



ma***** 
象にしてみれば密猟者も取締りの兵士も区別なんか付かないだろうね
まして過去に襲われた経験でもあれば先手を打ってきても不思議じゃない。


pgk***** 

密猟者と勘違いしたんだろうね。人間が敵である事実や本能的に危険だと察知したのかも知れない


RUN THE WORLD

英兵の方も象達も密猟者の為に犠牲になって悔しいです。英兵さんは密猟から命を守ろうとした行動は神は見てます。悲しいですが神でも守ってあげられないこともあります。
天国では天国以上の生活を送らせてあげて下さい。
本当愚かな人間共をかき集めて拷問してあげたいですね。どうせ後から不幸が降りかかるんですけど…。


*******? 

象牙をとか、、、サイの角を漢方にとか。。。
そんなややこしいものを重宝する特定のアジアの民族が居なければ密漁なんてそんな大きな問題にならん、、、警護の英兵も不要やった・・・
そう思うと英兵が不憫であると同時に日本と同じアジアである某国を情けなく思う(悲


tik***** 

ゾウは悪くないが密猟者から守っていたのに気の毒な話だ


tea***** 

密猟者がこうなるなら自業自得だが取り締まっている方がこんな結果になるとは・・・


man***** 

大問題の密猟を命懸けで取り締まっている人達
こういうNEWSはホント悲しい


His masters voice

ゾウに罪はないゾウ…。


nis***** 

イギリス軍ってそんな事までやっているんだ。


jtw***** 

ゾウの怒りもえげつない


xhmv*****

悲しい事故です
しかし、密猟団に拉致されて拷問されて処刑されるよりは、軍人として見事な最期でした
2階級特進


tat***** 

密猟者じゃなく、取締者が殺されるなんて、余りにも持ってないオトコだ。
ゾウに踏まれたらどんなサマに…


dkv***** 

英兵には、誠 残念だった。が、
象を恨むな。恨むのは密猟者。。


kin***** 

なんてこった..
動物を傷つけることは出来ず、持っていた銃も使わなかったんでしょうね
勇敢で立派な方だ
心よりご冥福をお祈り致します


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000030-jij_afp-int