財務省は10日、国債や借入金などを合計した「国の借金」が、2018年度末時点で1103兆3543億円になったと発表した。17年度末に比べて15兆5414億円増え、3年連続で過去最大額を更新した。13年度末から6年続けて1千兆円を上回っている。財務省は10日、国債や借入金などを合計した「国の借金」が、2018年度末時点で1103兆3543億円になったと発表した。17年度末に比べて15兆5414億円増え、3年連続で過去最大額を更新した。13年度末から6年続けて1千兆円を上回っている。

社会保障費などの財源を赤字国債で賄ってきたため、満期10年以上の長期国債が増えた。総務省推計の4月1日時点の総人口(1億2623万人)で割ると、国民1人当たり約874万円の借金を抱えている計算だ。総務省推計の4月1日時点の総人口(1億2623万人)で割ると、国民1人当たり約874万円の借金を抱えている計算だ。

借金の内訳は、国債が976兆8035億円で、17兆6622億円増えた。金融機関などからの借入金は53兆2018億円。



shi** 
このタイミングでの発表。
どうしても消費税を上げたいのだろうが、俺はだまされない。


T.Tos 

「国の」は間違いでしょう? 「政府の」借金です。で、国の債権はいくらあるのですか?


bct***** 

なんでもいいけど国民一人あたりという表記はやめて欲しい!
各省庁別に表記を変えたらどうですか?


本音のみお 

それでも議員数は増え公務員給料は上がってるんだよね。


bic*****

3年連続とは意外だった。 
30年連続だと思っていたから。


tlc***** 

国ではなく政府の借金ではないの?
こんな報道を未だに続けてているなんて…。


oka*****

政治家は無給で働く覚悟のある人のみでお願いします。


******** 

少なくとも、国の内外にばら撒いている場合ではないと思う。


han***** 

まさに財務省のプロパガンダ。財務省の役人は増税すれば出世でき、天下りも有利になる。だからどうしても増税したいからこのタイミングで国民を惑わす。国の借金ではなく政府の借金。それもバランスシートではなんら問題のない健全なもの。MRFの発表でも日本の財政は健全。まして日本の債権は自国通貨だてなので破綻などありえない。今の情勢を考えれば増税どころか減税して個人消費の増大を図る方が税収は増える。財務省を解体し健全な役所に作り変えなければ日本に明るい未来は来ないのではと思う。


pankui 

「借金」が凄い事になってこのままでは日本が危ない!
なので消費税は必要!という騙しのロジックに騙されてはいけない。


kou***** 

景気いいんでしょ?なんで借金増えるんですか


誰だなZ 

これも日本の現状か、それでも国会議員や公務員はどう思うのかな。


mah***** 

共同通信は間違ったことを書いてはいけませんね。
「国の借金」ではなく、「政府の借金」です。
国民は貸してる側です。
日本国債の9割以上は国内で購入されているため、政府の借金がいくら増えようが財政破綻することはありえません。
仮に日本が財政破綻する可能性のある国であれば、どうして国債の利回りがあれほど低いのですか?
財政的に問題あるのであれば、年利30%くらいほしいですよね。


yam***** 

税金上げる前にやることやれ!
水槽の栓をせずに蛇口だけ開けてもしょうがない。
まずは公務員の賞与を民間の中小企業基準まで下げ正規雇用はせずに高齢者を雇う。昇給は借金が減り出すまで見送る…
やる気見せてよ!


ana*****

国民が政府に貸し付けている金額が過去最高を更新^^
政府は頑張って、たくさん利息つけて還元してほしいね。。。


おけら 

返さなきゃいけない借金ではない点が家計とは違うのですが
家計に例えることが多いですよね
利子が払えればそれで良いのです
もちろん少ないに越したことはないのですが。


kan***** 

資産は?負債は?純資産は?


ais***** 

債務だけ記載されても、、、。
簿記をすこしでもかじったことがある人なら、債権とあわせて評価すべきということがすぐわかると思います。


kekeek 

これを国の借金と定義するなら、明治時代から増え続けているけどね。マスコミって、事実を伝える役割ではなく、世論を形成する役割なのね。お疲れ様。


u87*****

それでも公務員の給料は毎年増えている。ITやAIの技術を積極的に導入すれば事務職の公務員は大量に削減できるでしょう。


ya2***** 

ギリシャや韓国どころの話じゃない。本来ならとっくの昔にIMFの管理下に置かれてるはずだよ。借金といっても返さなきゃいけないのに返せず、雪だるま式に膨らむというのと訳が違うだろ。大部分は国債なんだし。「だから増税しないと、国の財政はピンチなんですよ、ご協力をお願いします」と言いたいんだろうが、国民は騙されない。財務省がミスリードしてるから、いつまで経っても景気が本格的に回復しないんだ。


mat***** 

プロパガンダだ。南京大虐殺と同じ。ありもしない事をあるように見せる。消費税5%に戻してもいいくらいです。消費が増えて税収が上がり景気も良くなる。増税のたびに消費が減り税収が下がり景気も悪くなる。繰り返し同じことをするな。役人政治家は無能だ。


faw***** 

ノーリスクで政治家が活動できるのが問題だしな
利益が出なければ減給カットが自然でしょうに


t_m***** 

政府のツケを国民に回すのは止めて欲しいが、
回そうとしている国。
先だっての水道法なんてその手始め。
インフラ疲弊がまだまだ今からって時に。
ジワジワと目に見えない日本をダメにしたい組織がうごめいていまっせ。


hir***** 

減らす努力もしないで借金していたら、いつかは破綻する。


yuu***** 

海外に支援してる場合じゃない。


ten***** 

国民の借金ではなく政府の借金です。政府が国民へ国債を発行し借金していると記載すべき。メディア含めなんでこういう報道をするのか疑問に思う。


yo***** 

政治が悪い。
以上


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000136-kyodonews-bus_all