10日のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」は、眞子さまとのご結婚が延期になっている小室圭氏(27)を特集した。

弁護士資格取得のため米国留学中の小室氏だが、代理人弁護士が「日本で弁護士をやるとも決まっていません」と発言し、物議を醸している。

一方、国内では女性宮家創設の議論が高まっている。元宮内庁職員で、皇室ジャーナリストの山下晋司氏は「女性、女系容認ということになれば」と前置きしつつ、その状況下で、お2人が結婚した場合、小室氏は「圭殿下」「圭さま」の称号を手にした上で、合わせて年間4575万円の皇族費が国から支給されることを明かした。

もちろん、そのお金は血税にほかならない。

山下氏は「弁護士業務を普段おやりになるのは現実的に無理」とも語った。



dan***** 
小室圭が皇室入りして、『圭さま』とか『圭殿下』と呼ばれ、その上で余計な税金がかかるのは絶対に反対。
仮に女性宮家を作るとしても、敬宮(愛子)様だけで十分で、秋篠宮家の2人を当主とした女性宮家を作る必要はない。


hmw***** 

煽り記事だとわかっていつつも「圭殿下」に寒気がしました。
そんな事態になったらそれこそ皇室への国民の信頼は失墜しますよ。


ma2***** 

結婚するならすればいいけど皇室とは一切の縁を切って欲しい。皇室との親戚関係も全て断ち切る覚悟があるなら結婚しようがしまいが好きにすればいいと思う。小室さんが皇族入りなんて以ての外。


Athena 

どうしても二人が結婚したいなら眞子様には早く皇室を離脱して、血税からなる準備金も辞退して、日本から離れてアメリカで二人でじぶんたの力だけで生活すればいい。
圭殿下なんてあり得ない。
もう連日テレビにあのデカいキモイ圭の顔が映し出されるのにはうんざり…


gra*****

勘弁してほしい
絶対に嫌です


コンコン 

けがらわしいからやめてくれませんか?


kaz***** 

そんなことしたら机の上に刃物を置かれるだけではなく、実際に命が奪われるだろう。


** 

40代女性です。
若い頃は、誰がなんと言おうとも私だけが彼のいいところを知っているわ、私だけが彼の理解者よ、私が守るわと思ったこともあります。
そんな男性とは時の流れで別れ、今となっては別れて大正解と思っています。
自分より年長の者たちが自分にするアドバイスは意地悪でもなんでもなかった。。。今は本当にそう思うけど、そんなことにはまだ気づけない20代でした。
そういう苦い思い出がある人、結構いるのでは。
一般人だったらいいよね、そういう苦い経験も大事だったかも。
でも眞子さま皇室の方だからね。。。
私と同じ「一個人」と考えると気の毒かもしれないけれど、小室さんのことは私も反対です。


osc***** 

国民として納得できません‥


han*****

皇室の婚姻次第では、国民の生活が大きく脅かされることも歴史上あったし、今後もあり得る。だからこそ、皇室の婚姻にはある程度国民の声が反映されるべきだと思う。それでも結婚したいのであれば、国からの支給を一切断り、皇室から籍を抜かれるべきです。


fuliyama 

「圭殿下」「圭さま」
ぞっとする


きのこのこ元気の子 

寒気がするわ。。


fel***** 

これ、本当に結婚したら皇室すらなくなる恐れあるね。国民の声が時にすごい力になるからね。


mwm***** 

勘弁してほしい。


mul***** 

金銭問題がある借金だけならまだしも相続に関わる問題で自殺者が3人。全てお母さんだけではなく圭さんが当事者。何も分からなかった子供の時の事とはいえ相続したのはお母さんではなく圭さん本人。あまりにも問題の多い母親に育てられたせいかそういう問題に鈍感過ぎる。


ise*****

「圭殿下」だって・・・
「貞子」っていう言葉を聞いても
「ゾッ」とする事は無かったが
文字を見ただけで「ゾッ」としたのは
初めてだな。


ore*****

いやいや。ごっちゃにするなよ。
女性宮家創設を国民が求めてるのはそもそも秋篠宮には任せられないから愛子さまに天皇になってほしいからだ。
小室と眞子が殿下とかありえないから。


kur*****

問題を何も解決もせず、何をしにアメリカに行ったのかわからなくなった今となっては 秋篠宮さんが結婚を許す事は無いでしょう。
秋篠宮家が集中砲火を受けてる時に、眞子さんを守る事すらしないんだから。
いくらなんでも秋篠宮さんだって娘が可愛いでしょう。あの男はもう無いわ。


suz***** 

小室の皇室入り、絶対に反対です。
その税金は、震災の被災地などもっと困っている方々に使って欲しいです。
まずは、破談になって欲しい。


ara***** 

大丈夫です!彼は皇族にはなりません。なれないです。眞子内親王には残念ですが彼がたとえ弁護士になったとしても彼との結婚は出来ません。職業的にブランドがあるから皇族方が結婚出来るのではないんですよ。極端なこと言えば町工場勤めでもいいんです。相手の本人、家族が普通であれば。立派な肩書きが大事なわけじゃなくて。ここまで大事になってしまって問題解決したところで結婚は出来ません。皇室の汚点になってしまい残念です。彼との事は宮内庁、秋篠宮殿下、妃殿下、眞子内親王は慎重になるべきでした。今さらですが…


l***** 

早く破談にして欲しい。税金狙いの小室圭とその母がこれ以上便宜を図られることの無いようにして欲しい。ここまで来たら、もう眞子さまのお気持ちとかは関係ないと思います。


oh_*****

あってはならない


a21***** 

小室圭さんが眞子さまと結婚したとして
小室圭さんを圭殿下とは呼びたくないです


kst*****

眞子さまは恋愛経験がないのかな。
これだけ騒ぎになってるのに小室を愛し続けちゃってるわけでしょ。
これだけの騒ぎになれば普通は自分が間違ってると気付くものかと。
初恋や特別な人なら周りがなんて言おうがマインドコントロールみたいなもんで、熱は冷めないこともあるだろう。
眞子さまは恐らく小室が初恋なんだろうね。
厄介な奴に惚れちゃったね。


zgm*****

出だしから間違ってる。
結婚が延期になっているのではなく、婚約に当たる納采の儀が延期になっている。
だから彼は正式には婚約者でもなんでもない、婚約が内定してますよってこと。
この記事自体架空のことだがもし万が一彼が殿下と呼ばれたりすることになれば国民の反発はハンパないだろうな。
想像しただけで背筋がゾクゾクしたわ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000030-tospoweb-ent