Pope defrocks top US cardinal Theodore McCarrick after church found him guilty of sexually abusing minors and soliciting sex 'during confession'

ローマ法王フランシスコは16日までに、未成年者への性的虐待疑惑が持ち上がり昨年7月に枢機卿を辞職した米ワシントンの名誉大司教、セオドア・マカリック氏(Theodore McCarrick. 88)の聖職を解くことを決めた。ローマ法王庁が同日発表した。

バチカンでは21日から初の本格的な「未成年者保護会議」が開かれる。今回の処分は、世界各地でカトリック聖職者による虐待事件の発覚が相次ぐ中で、法王主導の取り組みをアピールする狙いがあるとみられる。

バチカンは今月中旬、マカリック氏に犯罪的な行為があったと認定。聖職解任は最終的な判断として同氏に15日に通知されたという。



man*****
地球が回っていると判った時点で、解散すべき組織だ。


p09*****
宗教家も仕事上の必要性から、他の人と密室に入ったり、裸を見たりする可能性のあるお仕事ですからね。
医師ですら、最近は1対1で個別に密室状態になるのは危険とされて、看護師や他の医師がいるところでしか患者さんと会わなくなっていますが...
宗教家も同じようなハラスメント対策を立てないとダメでしょうね。


gui*****
聖職者の虐待を題材にアカデミー賞作品賞をとった「スポットライト」は大変おススメです。ゾッとしたのは、「統計」から全米の虐待事件数を予測したシーンと、最後に画面を埋め尽くしたその教会の一覧。


Heiz
88歳にもなって、元気ですよね〜


sun*****
宗教に対し批判的だったり懐疑的だったりするイメージは持っていませんし、多くの聖職者の方は真面目にお勤めをされていると思いますが…。
元は一人の人間であり、極めて一部の人間以外は一定の年になるまでは普通の人と同じ生活を送るのだと思います。
宗教の世界に入るまでの知識や経験は宗教を進めて行く上でも必要不可欠だと思いますが、その中には逆に有害になり得るものもあると思います。例えば個人的な欲求であったり怠惰な感情であったり…。
しかし人間本来が持つ欲求自体は生物学的にもそう簡単に抑えられないのだと思います。だからこそこういった話が出るのでしょう。
無論聖職者であっても無くても犯罪行為ですから許されない事ではありますが。日本でも有名なお寺でのセクハラ問題が有ったと思いますし。
ただ、単に虐待と有りますが、恐らくは同性への性的虐待なのでしょうから、そこは本当に何らかの手を打って貰うべきと思います。


yos*****
古今東西を問わず宗教家も権力を持つと人格者でなくなることが分かる。


her*****
宇宙人が仮にやってきても、キリスト教のすべての力を使って隠蔽しようとするんだろーなー。
そもそも宗教というシステムには矛盾がありすぎる。
やはり日本の神道は、物事すべてに敬意を払い、各々の心の中に神という価値観を持つ、という思想なので一番しっくりくる。


jty*****
やっぱり、変わった連中の溜まり場だったんだな。
日本のイベントの周辺で、主は〜とかよく街宣してるけど、やはり性的対象を物色していたのかな?


wat*****
昔から この話はよくあって 隠してきたんではないかと言われてた


ldf*****
こういう人を歩く生殖者というのでしょうね。許しがたいです。


con*****
過去の奴隷貿易もすべて公表すべきだ。


set*****
生涯独身のなせる業か?修道士なら厳しい戒律のゆえとも
考えられますが、司教は、秘書の方やサポートも多く生活面で厳しさを感じられませんが、聖職者に限らずなってはいけない人が間違ってなってしまったためでしょうか?


通りすがりの笑い声
30~40年前の事件だったんじゃなかったかと思うが、脈々と、カトリック教会に小児性愛の伝統が生きてるってクソだな。


kik*****
たまたま発覚しただけでしょう
まだまだあると思う。


uts*****
性に対してのタブーか過ぎて逆に頭の中では
意識しすぎて壊れるのだと思います
人間なんだから無理な話ですよ
怖いのはそれを過去からずっと無かった事にしたいのではと思われるしこれからも無かった事にする事
近代では到底無理な戒律は見直した方が健全ですけど
古の教えを守りたいのでしょうね


lam*****
昔からローマ聖教って、パイプカットさせた少年をはべらすイメージしかない。
史実は知らないが、そういう風習が続いてる?


mm23
あの映画は実話だったということ?


つぶやきゴロー
スケベそうな顔


lit
映画のスポットライトでテーマにしてた件かな?


danーikeda*****
宗教のトップにいる人たちのほうが性犯罪が多いように思えてしまう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000113-kyodonews-int