Dutch fertility doctor 'secretly fathered at least 49 children' - Japanese reaction

オランダで、男性医師が自分の精子を無断で体外受精に使用し、49人の子どもが生まれていた。

複数のヨーロッパメディアによると、この問題は、オランダのクリニックで不妊治療をしていた男性医師が、1980年代ごろから、体外受精に自分の精子を無断で使用した疑いが出ていたもの。

その後、裁判をへて実施されたDNA鑑定の結果が公表され、医師と血縁関係のある子どもが49人にのぼることがわかった。

医師は2017年、89歳で死亡し、クリニックも閉鎖している。

現地では、ほかにも医師と血縁関係のある子どもがいないか、調査が進んでいる。



yuk***** 
こういうケースは少ないことなんだろうとは
思うけれどね。
生命倫理ってもっと厳しく論議できるようにしないと大変なことになると思うよ。


sir*****

明らかに 異常人格の持ち主でしょう!生命倫理に外れることはもとより、医師としての職業を盾にし、亡くなっているとはいえ、許されることではないと思われます。専門職と言われる方も、より生命の本質について、敬意を払うべきではないでしょうか?


div***** 

この医師の異常で身勝手な行動により、複数の家族が崩壊する恐れがあるな。体外受精のチェック体制を強化すべきだ。


cor***** 

遺産相続してもらえますね。


pas***** 

自分の子供だと思って育てていた父親が気の毒で仕方ないんだが。


rir***** 

自分のを使おうと思った理由が何なんだろう。
男性の本能寺で自分の遺伝子を残したかっただけ?


hat***** 

気持ち悪っ、と思ったけど、
アフリカの一夫多妻制の大家族を考えればちょっと緩和されました。
どっちの親父が子沢山なんだろう、くらい思いました。
でも決定的に違うのは、母親が幸せか不幸せか、ってことですね。
やっぱ気持ち悪い。


赤青拮抗 

自分の精子を使って人体実験をしたのと同じ。異母兄弟が49人も存在するなんてニュースを聞いて単純に気持ち悪いと思った。


min***** 

確か、この医師にそっくりな子供がウジャウジャいて発覚したと記憶しています。
どう考えてもばれるよね?
自分の遺伝子なんだから、子供がクリソツになるのは。
自分の子供の顔を見るたびにお母さんは思い出すだろうし、かといって自分の子供だし、本当に酷い話です。


mun*****  

怖すぎるな


hyq***** 

海外はこういう話しがよく出るわ。
日本でもありそうだな。
まぁ日本の場合は医師と付き合いたい女はたくさんいるからそんな事しなくても良いんだろうがな。
どうあれ自分の子でもない子どもを育てさせられる男は悲惨。自分の遺伝子を持つ子どもをたくさん残した医者は勝ち組か。しかもすでに死んでいるという始末。


dox*****

体外受精した身だけど、そのうち起こると思ったし、なんなら日本でも起きてると思ってる。気づいてないだけで。


がんばれ日本 

タイで同じ事をやろうとしていた御曹司が居たな
このニュース見たら医者を買収したらよかったのかっと思っているだろうな


yui*****  

まさしく変態。しかも、あの世にいってしまっているから、余計にたち悪い。


zxchfressfghyjjjjtdu  

やっぱり、医者ってやろうと思えばなんでもできちゃうんだな。
対策は体外受精なら第三者の確認、もしくは本人の手から直接渡すとか。
手術なら映像で記録して。
薬だって医者だけに任せてたら人知れず殺されちゃう。これは今薬剤師と分かれてるから少しは安心か。


dai***** 

日本ででも分かってないだけでけっこうありそう。


mas***** 

自分の種をどんな事をしてでも残したかったんでしょうなあ
ある意味オスの本能


hir***** 

超能力者の精子を密かに体外受精で用いて多くの超能力者の子供を生み出した
何て、ラノベ小説の設定を考えた事があったな
それはともかく、医師の行動の善悪はともかくとして、遺伝子の出どころがはっきりしているのは悪くは無いと思うが
仮に遺伝病等があれば、遺伝子提供者が判明しているなら
その辺を調べる事が出来る
提供者の立場を考えるのも良いが
逆に生まれて来た子供の立場を考えれば、提供者がはっきりしている方がよいのではないか
って思う。
そうなれば医師の行動は間違っているとばかりは言えないような。。。


nan***** 

日本人でも、5年くらい前に光通信の重田光時ってヤツが、1000人の子孫を残そうと、タイで代理出産させまくってたな。
変態はどこにでもいるもんだ。


com***** 

より多くの子孫を残すという、生物としての本能の観点からいえば
否定はできないが、人としては明らかに間違っている。


ali***** 

余程、自分に自信をお持ちの方なんだろうな。俺だったら仮にそんな地位にあったとしてもそんな事はしたくない(笑


eri***** 

なんでバレたの?


NYT***** 

子孫を残そうとする本能が、理性を越えちゃったか?


ukc*****

そこまでして、自分の子供を持ちたいと思う方も、この医師も何かが狂ってると思います。養子縁組制度は海外でもある筈。


f_8***** 

聖闘士でも育てるつもりだったのか?
とりあえず半分はカバーできる。


sui 

大抵はDNA検査でわかるのだが、医師が死亡した今 あまり追求しない方が良いと 思う。


kkk*****

世界大戦中のヒットラーの時代に この技術があったら 
ヒットラ―もやってたかもしれん


oow***** 

科学が進んで「生」がだんだんと気楽なものになってきたからね。
倫理的には問題があるけど、映像では集まった異母兄弟たちはみんな楽しそうだしいいんじゃない。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190414-00010011-houdoukvq-eurp