61-year-old woman gives birth to her gay son's child Japanese reaction

米ネブラスカ州オマハでこのほど、男性同士のカップルの間に待望の女児が誕生した。2人の父に代わって出産したのは、生まれた子どもの祖母に当たる61歳の女性だった。卵子はおばに当たる女性から提供を受けた。

父親になったのは教員のマシュー・エレッジさんと美容師のエリオット・ドーティーさんの同性婚カップル。「同性婚で子どもが欲しいと思ったら、特別なやり方で家族をつくらなければならない」「そのための独創的な方法がある」とマシューさんは語る。

子どもはマシューさんの精子を使って人工授精で誕生した。卵子はエリオットさんの妹が提供し、妊娠・出産する役割はマシューさんの母セシル・エレッジさん(61)が引き受けた。

3月25日、オマハの病院で誕生した女児は、ユマ・ルイーズ・ドーティーエレッジちゃんと命名された。

マシューさんは、「大学では(妊娠と出産を)引き受けてくれるという人がたくさんいたけれど、いざとなると多大な負担を伴う」と話す。それ以外の選択肢については、まるで物を買うようであまりにビジネス的な印象だったことから見送った。

家族や友人が支えてくれたことに感謝しているというマシューさんとエリオットさん。エリオットさんはフェイスブックに「私たちの人生にこの2人の女性がいてくれたことを光栄に思う」と書き込んでいる。



******** 
男性同士は精子しかない。それを妹さんから卵子をもらってお母さんの身体を使って赤ちゃんを作るなんて、技術が進んでいるとはいえ求めすぎだと思う。
その赤ちゃんは本当に男性二人の子供なの?って思うし、愛情を込めて育てればそんなのは関係ないというのなら養子で良かったと思う。


pin***** 

人間のエゴはどこまでしたい事を実現させてしまうんだろう…
性差別などはないが
同性婚して子供が欲しい とか
子供を授かるために手段を選ばないとかは、人間も自然の生物としての生き方を変えすぎてしまってると思う。


mok*****

同姓婚には賛成ですが子供のことも考えたら子供は諦めるべきだと思います。男性女性関係なく、子供はあくまで授かり物であると思うので自然に逆らわない方がよいと思う。


car***** 

他人に頼むと費用がかかるから61歳にもなる自分の母親に産ませましたって狂ってるよ。
しかもそれを独創的な方法と表現してしまうという。
同性愛にも同性婚にもなんの偏見もないし同性愛者でも子供は欲しいという気持ちも理解できるけど、この方法は本当に狂ってるとしか思えない。


ris***** 

同性婚は好きにしたらいいと思うけど、今回の件は考えさせられるね。
妊娠は女性にとって、とても体力のいることだし、高齢での出産となると明らかに寿命は縮まってるはず。
自分を育ててくれた親の命を削ってまで子供が欲しいものなのか。


ari***** 

なぜ養子ではダメなのか。
何もかも望みすぎ。


ma***k 

難しい問題だけど、高齢出産のリスクはかなり高いと思う。
万が一、母親も胎児も失う事になっていたら…
と考えてしまう。


aki***** 

LGBTに関しては何の異論もない(異論もないという言い方自体が差別になるなら申し訳ないが)
ただ、61歳の方に出産させるのはどうなのか。どの世代であってもある程度の危険は伴うことを、60代の母にさせるというのはエゴが強すぎるのではないかと思う。その母が強く勧めたとならば別だが。
LGBTが子を持つべきではないという意見にも賛成しかねるが、無理をしてまで実子を求めるのには違和感があるし、生まれてきた子や養子にした子が差別やいじめに遭わないような取り組みも必要だと思う。


qzf*****

いろんな生き方があると思う。
でも、これはあまりにも自分本意に感じる。
我が子が欲しいという気持ちはわかる。
でも60を過ぎた母親に生んでもらうって違うと思う。
他人に負担をかけないためというが、高齢出産のリスクを自分の母親にかけるのは厭わないの?


cow***** 

不可能なことを可能にした行動力に感服するばかり。LGBTでも支援してくれる人はいるんだな。
色々な人を巻き込めば、それに応じたトラブルも拡大する。やはり普通の人生を結婚を家庭を作ることができないのは微妙だと思う。


oka*****

まぁ、血は繋がってるけど…
なんか複雑に医療の手を借りて子供ん作れば良いのって感じ。
いろんな事情はあれど、諦める事も多々必要なんじゃないかなと思う。


tak***** 

幸せなのはわかるけど人の倫理を超えている気がする。
生まれてきた子供は幸せになってほしいけど、
次はあっちゃいけないように思う。


yoza 

昨今の実子虐待のニュースの多さにうんざり。
男女婚、同性婚 関係なく、
本当に子供を育てたい、育てられる人だけが子供は作るべきだと思う。
この時代、性差別だけで批判すべきではない。
批判されるべきは、男女関係なく産みっぱなしや虐待をする親だよ。


*** 

61歳が出産て、、、色々とリスクあると思う。正直、子育てを甘くみてる。男二人で女の子育てるのは上手くいかない可能性が高い。叶えてあげる側も産まれた子供の将来を考えなかったのかな。子供が自分の生い立ちを知ったらどう思うかな。


pin***** 

特殊すぎる。養子という選択肢は、そんなにダメなことなのかな。


map***** 

関係者一同みな満足だろうけど、生まれてきた子の気持ちはどうなの?


bes***** 

お、おう。とりあえず赤ちゃんを健康に育ててください。


NKB4646 

同性婚、同性愛者の方も生きやすい世の中になるのは良いことだと思う。
けれど、同性婚でどうしても解せないのは、どうやっても二人の間では子供ができないのに、無理くり子供を作ろうとする考え方。
DNA的なことを考えたら、確実に片方の子供でしかないよね?
その点の解釈と釈明がすっ飛んでるような気が。
養子縁組なら理解できるんだけど。。。


saa***** 

批判的な意見が多くてショックだけど、私はイイと思うな…
普通に男女間で結婚して子供ができても虐待や産み捨てたりする世の中で子供がほしいと思う事何でがいけないのかな?って思う。
倫理観の話とか難しい事は分からないけど、不妊治療をしてきた私は良いと思う。
幸せになってください。


aya***** 

母親の身体に負担をかけさせるなよ…
養子をとることは考えなかったのか?
将来女の子が自分の家庭環境や出生で悩む可能性もあるのに。


k92***** 

旦那が妻の妹をはらませたのと大差ないような気が
離婚したとき権利と義務はどうなるのかな?


hel***** 

倫理観も経済力もないバカな実親に虐待されるよりも、同性カップルの家庭内で愛されて育った方が子どもも絶対幸せなはずと思うので養子縁組には大賛成なのですが、これはちょっと……。お母様の体にもしものことがあったらとは思わないの?多分お母さんは息子の願いを叶えたいと思って断れなかったんでしょう。このカップルも常軌を逸してるけど、この計画を進めた医者もどうかしてるでしょ。金になれば何をやってもいいのか?


xyz*****

同姓婚は良いんだけど、60過ぎた母親に高齢出産のリスクを負わせてまで血縁に拘るのは理解できない。
子供を持ちたいなら、養子でいいじゃないか。
母親が了承したからこうなったのだろうけど、このカップルは女性の妊娠出産のリスクについて何にも考えてないよね。
「いざとなると多大な負担を伴う」
その多大な負担が何を指すのかはハッキリしないけど、それを他人はダメだけど母親なら良いって安易じゃないか?
そういうのが女児を育てていくのかよ。


3ompr 

偏見はいけないけど素直に気持ち悪い


green 

人間が生命にここまで関わってしまって良いのか。
私は違和感がある。


nek*****

妹の卵子と息子の精子を受け入れて自分のお腹で育てるって、何か複雑……(-_-;)


Debrin 

なんだか・・アカン
してはいけないと思う


shi***** 

人間って我儘だな。


杏仁 

同性カップルだからセンセーショナルに報道されているけど、日本でも昔から借り腹はある。私が不妊治療で通っていた婦人科でも、子供を産めない娘の代わりに母親や姉妹が出産した例はいくつか見聞きした。性同一性障害女性のケースも聞いた。10数年前の話です。代理母が貧しい女性のビジネスになりかねないことには懸念があるし規制すべきだと思うけれど、このカップルやその家族の場合は身内それぞれが納得してのことならいいのではないかな。他人がとやかく言うことじゃない気がする。


kot***** 

息子の精子で妊娠するって気持ち悪い


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-35135056-cnn-int