Burberry apologizes for hoodie with noose knot

イギリスの高級ブランド「バーバリー」は、ファッションショーで披露したパーカのデザインが、自殺を思い起こさせるという批判を受けて、謝罪した。バーバリー」は、ファッションショーで披露したパーカのデザインが、自殺を思い起こさせるという批判を受けて、謝罪した。

フード部分からひもが垂れ下がったデザインのパーカは、17日、ロンドンのファッションショーで披露された。

モデルを務めたリズ・ケネディ(Liz Kennedy)は、インスタグラムで、ひものデザインが自殺を思い起こさせると指摘し、「自殺はファッションではない」などと批判した。リズ・ケネディさんは、インスタグラムで、ひものデザインが自殺を思い起こさせると指摘し、「自殺はファッションではない」などと批判した。

現地メディアは、批判を受けたバーバリーが「不快な思いをさせ、申し訳なく思っている」と謝罪したと伝えている。



She never catch'on 
いやなら着なきゃいいだけのこと。僕はドクロマークの服はきない


tok****  

考え過ぎじゃないかと思う。
自分には自転車の荷台に荷物を固定するロープに見えたけど。


div*****

確かに首吊り結びに似ています。縛り首や牛を捕まえる投げ縄にも使われるようです。だだ、ファッションショーでアクセサリーとして使用するなら問題ないと思いますよ。ドクロのプリントシャツや指環なんてありますからね。連想しすぎてファッション界も萎縮して、デザインの幅が広がらなくなりそうです。


mom***** 

他の方もおっしゃって居ますが
ドクロなんて
死体に見えるとか言い出したら
どうなんだろ きりがないね
嫌なら着なければ良いのに


t******* 

じゃあモデルとしての仕事も引き受けなきゃ良いのに。
まあ、こうやってクライアントを裏切って良い子ちゃんぶるモデルには、二度と仕事が来ないと思うけど。


mot*****  

言いたいことはわかるがこのモデルは身の程をわきまえたほうがいいと思う。仕事であるショーで着てみせおいて後からSNSで批判するって人として信用をなくす行為だし、そんなに嫌なら着る前に断るべきだった。個人的趣向で仕事を選べるくらいのスーパーモデルならね。たかだか一モデルが世界的ブランドのデザインを批判したり物申せる立場ではないと思う。


郁江 

ほんとめんどくさい時代になった。
しかしそんな批判するならモデル断ればいいのに。


nap***** 

批判するのは自由だし、よくないと思う人が着ないのも自由だ。
別に謝罪するほどのこともなさそうに思うんだけどね。それで首括れと言ったわけでもないし。


rou*****

何か、ファッションに対する批判も韓国的になってきましたね。芸術的な何かをみて気分を害する人も、これだけ人がいれば或る程度はいるかと思いますが、作り手側が反論もなく謝罪し続けることで、こうした風潮がエスカレートしていかないか心配です。


***** 

何でも批判すりゃ良いってもんじゃない


rin***** 

なんという難癖だ。
おのれが不快なら、ネットで同調を募って圧力か?
最近こういうの多いよな。
人類総クレーマー化。
このモデルとやらも、意識高い系ぶって、
自分の価値を高めようとしただけだな。
仕事をやりたくなければ、断ればよかったんだ。
このデザインが素晴らしいと思う者の自由はどうなる?


prr***** 

どういう「印象を受けるかは人それぞれ・・・」
あの結び方は、100均に売っている「自転車の荷台のゴム」とも見えるじゃん・・・


nor***** 

全世界のアーティストに与えられた共通した権利「表現の自由」言うのは過去の話か!?


chy***** 

自殺は首吊りだけではない。
ナイフの絵が有っても崖の絵が合っても電車の絵が有っても薬の絵が有っても橋の絵が有っても自殺は連想できます。
なんのデザインでもこじつければ自殺は連想できると思う。
ならばすべて無地にすればよい。下らない事でゴタゴタするのが好きだなぁ~と思う。


ttt 

そのうちミニスカートも
売れなくなるんだろうな
肌を露出しすぎている
女性差別だとかの理由で


hid***** 

なんでもかんでもイチャモンつけ過ぎ、、、


com*****

これ、TVのニュースでは「このモデルの家族が自殺したから」って言ってたよ。
そんな個人的理由を仕事のことに持ち出すなんて、ふざけたモデルだな、と思ったんだけど。
本当にそれだけの経緯だったんなら、バーバリーも謝罪する必要ないと思うけど。


**********

たしかに連想はしてしまう。
ただ、デザイナーとしてどういうコンセプトだったかは知りたいところだな。
個人的には、首つりか、奴隷に首輪っかをハメた印象を持ったけどね。


g***** 

自殺というより絞首刑
牛縄でもどれにしても命を殺めるイメージのデザインはあまり良くないと思う


shi*****

確かにそうかも知れないが、
モデルが仕事として引き受けている以上、
その衣装を批判するのはいかがなものか。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00010014-houdoukvq-int