北朝鮮は、今年食料が140万トン不足し、配給をほぼ半減せざるを得ない状況と警告した。ロイターが21日に閲覧したメモで明らかになったもので、高温、干ばつ、洪水、国連による制裁を理由に挙げている。

メモは2ページにわたっており、日付は記載されていない。北朝鮮国連代表部が公表した。

メモは「北朝鮮政府は各国際機関に対し、食料の現状に緊急に対処するよう求める」としている。北朝鮮国連代表部は、このメモは昨年11月26日から12月7日に行った世界食糧計画(WFP)との合同調査の続報としている。WFPはコメントを控えた。

メモによると、昨年の食料生産量は495万1000トンで、17年を50万3000トン下回ったとしている。国連はこの数字が1月末に提供された公式政府統計であることを確認。食料生産には、コメ、小麦、ジャガイモ、大豆が含まれていると説明した。

北朝鮮は、食料20万トンを輸入、早生品種の農作物約40万トンを生産するが、それでも不足分が生じるとして、1月からは1日1人当たりの配給量を550グラムから300グラムに削減すると表明した。



*******? 
軍備増強を止めて食料を買えばいいのです。
困った時だけ他国を頼らないで欲しい。


kl1*****

軍事費を削減と核放棄すれば解決します。


きょうこ 

自分や一部の人達が食べる分を、国民に分ければ良いと思う。とりあえず日本は拉致問題の解決なく協力は出来ない。しかし、そう思っても国民の皆さんが気の毒すぎる。


tat*****

それが制裁の目的なのだから、核ミサイルを放棄するか、そのまま飢えて滅びるか選択すれば良い。


神風特別攻撃隊の末裔

自業自得でしょ


who*****

足らなきゃ買えばいい。食料制裁はしてないのだから。


ssg***** 

わるいけど、、、知るか!


nak*****

核と食料を物々交換すれば良いと思う。


kan***** 

米朝会談中に軍事クーデターぐらいしないとこの国は変わらないね
軍人が疲弊してればありえるかも


mas***** 

同情する気にもならない。体制が悪くて餓死しそうなら革命でも起こせばいい。自分たちで国を変えていかないと。日本だって大変な時代を乗り越えて今がある。自分の母親は13歳くらいから働いていたそうだ。母は、後妻に来た継母が祖父の死後に身寄りがなかったので共に生活していたし、兄の子供を引き取って養育せねばならなかったので2つ仕事を掛け持ちしていたそうだ。戦中戦後を生き抜いた人は同じような境遇の人がいると思う。中学生のはずなのに学校にも行けず、脚気と肋膜炎に苦しみ、それでも年齢をごまかしてでも働かなければ生きていけなかった。会社で技術を身につけて、自分の会社を作って頑張った。難民とか移民とかいろいろ欧米だけでなく日本でも問題になっているけれど、自分たちのチカラで自分の国を良い国にする努力が必要だと思う。北朝鮮だって、金正恩がお山の大将でいたくても、国民が全員餓死したら生活できないやろ。


sky***** 

トップが豚のように太っているからたぶん大丈夫だろう。


eag***** 

それを太ったリーダーが言ってるのを国連は聞くの?


zoj*****

警告?「助けて下さいお願いします!」でしょうに
国民が餓えてますよ?(チラッ)非人道的ですよ?(チラッ)
人道的支援しても上級国民の腹に消えるか外貨に変わるだけ
そんなに厳しいならすぐ南に兄弟国あるし、最近仲が良さそうだから助け合って生きたら?
他の国は助ける必要無しです


tak*****

やりたい放題やっててそれはないだろう?
国民がかわいそうだわ。


jfa***** 

地上の楽園なのだから、食料は十分あるでしょう。ねえ朝日新聞さん。


MK***** 

核ミサイル拉致を解決したらええだけの話し。


hai***** 

上層部や平壌市民は飢えてないらしいけどなんで?分配が不公平だからじゃね?


いちご大福  

ミサイルと核をやめて、軍縮すればいいの。
そして、農業従事者を奨励して生産性を上げれば、数年で自給できるんじゃない?


run***** 

自業自得だよね。。
本人はパンパンに太ってますよ?
アフリカにはもっと飢餓に苦しんでる
子供達が沢山います!
国民は気の毒ですが核で脅すような国は後回しです!


fuz***** 

警告とは?翻訳の間違いか?
配給と言ったって上層部の人間にだけだろ。労働党幹部にはぜいたく品を配布して忠誠心を維持している。その類の物品が入るのを阻止すれば
内部崩壊は近いのかも。


kai*****

核なんか作らないで野菜とか穀物とか作ればこんなことにはならなかった。


dan*****

北朝鮮の人をかわいそうと思うか、自立心が無いので支配されていると思うか?
自立心が無いと思う人は↑、かわいそうと思う人は↓をポチして下さい。


sco***** 

食糧支援しても核開発費に化けるだけ。


mas*****

ムンムンが食糧を贈りたくてウズウズしております。


ねこざんまい  

トップが肥満体だからなぁ。
人の分まで食べてるんだろうなぁ。


tak***** 

拉致問題の解決なくして、北への支援はあり得ない。


kab***** 

制裁が効いているようだね。
そろそろ南側の裏口も封鎖しようか。


its*****

ミサイルを飛ばす費用があるなら食料を配給すればいいのに。北のトップがあれだからなぁ…。
自業自得です。南が支援すればいいのに。同じ民族やしw


miz*****

実質、兵器作る金くれって言っているのと同じ。


oav*****

核兵器を作らなかったら良かっただけ。甘えるな。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000080-reut-kr