DVDレンタルや書籍販売のTSUTAYA(ツタヤ、東京)が展開する動画配信サービス「TSUTAYA TV」で、全作品を見放題であるかのように宣伝したのは虚偽であり、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は22日、ツタヤに課徴金1億1753万円の納付命令を出した。ツタヤ、東京)が展開する動画配信サービス「TSUTAYA TV」で、全作品を見放題であるかのように宣伝したのは虚偽であり、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は22日、ツタヤに課徴金1億1753万円の納付命令を出した。

同庁表示対策課によると、ツタヤは2016~18年、ホームページや動画投稿サイト「ユーチューブ」で、「動画見放題」「動画見放題&定額レンタル8」「TSUTAYA プレミアム」のプランについて、全ての作品が見放題であるように宣伝。しかし、実際に見放題なのは全作品のうち最大で27%だった。動画見放題」「動画見放題&定額レンタル8」「TSUTAYA プレミアム」のプランについて、全ての作品が見放題であるように宣伝。しかし、実際に見放題なのは全作品のうち最大で27%だった。



kou 
>「動画見放題」とうたったが、実際に見られるのは全作品のうち、最大で27%だった。

これはあまりにも酷すぎますね。

こんなことをしていると、T point離れがますます加速していくことでしょうね。


kuzu**** 

英会話やダイエットなど虚偽(に近い)広告をもっと取り締まってほしい。調べたら消費者庁ができて、ちょうど10年ぐらいなのですね。虚偽広告に関しては、まったく進歩ないと思う。消費者庁がなぜできたか、もう一度考えてほしい。やってることが、見せかけだと感じている人は多いと思う。


alk***** 

見出しがハデな時は、小さな文字が一杯ついてることが多い印象ですね。
わー!っと飛びつく前に、面倒でしょうけどその小さな文字をしっかり読む必要があると思います。
今後も、同様のケースは一杯出てくると思いますので、安易に飛びつかないように気をつけたほうがいいですね。
一方で企業側も誇大表示にならないかどうかのチェックはちゃんとした方がいいと思います。


t_o***** 

なんで国に納付するんだ
被害者に換金してほしい


J.FUKU 

こういう罰則金っていつも思うが、損をしてるのは消費者庁ではない
利用者に分配するべきだと思うが?


with

wimaxのwi-fiなんかも無制限と謳いつつ、実際は制限があるからね。
小さく注意事項では伝えてるようですが。


ama***** 

課徴金は当然として騙された人に補償は有るのかな。


wxk***** 

ただでさえ苦しい業界なんだからケチな商売して問題起こしたら後がキツいよ
もっと先を見据えて頑張ってくれ


b***** 

TSUTAYATVは確かに見放題の対象作品が少ないし画質も速度もよくないので昔お試しもすぐやめた。
他社の方がよいサービスがあったりするし、乱立してきた今、悪質サービスは淘汰されていいと思う。


bea***** 

なぜ国に1億払って終わりなのか。
対象の広告期間の利用者に返金にすればいい。
金額ももっと大きくなるし、騙された(?)消費者にお金も戻る。
お金の流れだけ見れば、消費者から国への献金じゃん。


oma***** 

これって消費者庁が課徴金取るんじゃなくて客に返金命令すべき事案でしょ
最大27%しか観られないなら73%分返金対応で
その方がインチキ広告抑止の効果高いんじゃないの


rpg*****

こういった場合は「一部」とか「条件付き」とかとはっきり明記してないケースは全てアウトにすべきだね。
あとTVショッピングのCMで「CM終了後30分以内にお電話を頂いた方に特別に・・・・」なんて言っていかにも特別恩典があるような言い方するケースもすごく多いけど、年から年中いつでも同じ条件で売ってるだろうってことですね。
そういった宣伝はもっと厳しく取り締まるべき。


カカア天下???

これがアウトなら、他社もたくさんありそう?


eny***** 

全作品が見放題であるかのように宣伝したのは虚偽で、景品表示法(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は22日、ツタヤに課徴金1億1753万円
消費者庁が課徴金受け取ったところで、消費者には何の還元もない。。。
制裁という意味では必要だと思うけど、消費者が置き去りにされるのはどうにかならないのでしょうか。


aya***** 

これエブリスタも。
続きが読みたいから課金ページにいったら月額300円で読み放題ってあったから課金したら、お目当ての本は読めなかった。
続きを読むためにはこちらと誘導するなら、使えないプランは載せるべきじゃないし、紛らわしい表記はするべきじゃないよね。


nip***** 

こう言うのって世の中に満載していると思いますね。
TV,ラジオ、新聞等を使った過大表示(嘘っぽいもの含め)広告は数えたらきりがない、と思う。
それと、違反逃れで曖昧な文言を並べ立て消費者を惑わしているものも多い。こう言うものは徹底して取締り,違反した場合は懲罰的な超高額な罰金を課せる様に法律を改正すべきですね。


kni***** 

個人的には間口の広さと長期収益ばかり考えないで、逆にちゃんと全動画見放題をやってほしいけどね。
最寄り駅にレンタルビデオ店がないけど配信でやってないものが見たかったり、ビデオ店にない動画がみたい人なんていくらでもいるでしょ。
むしろそんな人が一気見のために少々高額でも短期会員になってくれれば不人気コンテンツでも採算とれるという一つの手段になると思うし、短期会員のリピーターという形で長期の収益にも現れると思う。
継続とリピーターを分けて考えないからこんなことになるんじゃないかな?


pon*****

大体この手の広告は殆どが虚偽、内容を信用する方が悪い、しかもチラシや新聞広告など派手だが実際はしょぼいなどはよくある事、惑わされずにちゃんと調べてから購入すべき、最近よくあるダイエットの広告で一週間で痩せて筋肉が付くとか言うのがあったがよく見るとひと月で効果絶大とか書いておきながら半年以上の定期購入だったりする、何故一月で痩せるのに半年以上定期購入しなくてはいけないのか?かなり胡散臭い気しかしない。


mok*****

TSUTAYAは以前はレンタルすることもあったが映画やテレビ番組がネット配信されるようになってからは使ってないな。
NetflixやHuluのように本当に動画見放題の配信サービスもあるので、この表示方法は消費者を確かに混乱させると思う。


****** 

こういう新興で急成長した会社の一番の問題点がコンプライアンスでしょう。まず、もうけて成長させることに力点を置きすぎるから、どうしても適法性が二の次になってしまうのだと思います。


佐清 

課徴金だけ取ったところで、ユーザーには何も関係ない話なんだが


ガドイン直伝ッ!必殺!竜陣剣!!

ツタヤもTポイントも個人情報収集&バラマキ企業です。
利用すべきはありません。


lem***** 

月々払った会員には通知したのか?
被害者には何の案内も救済もないなんておかしい。課徴金は本来、そうしたものに使われるべきでは?
少なくとも役人や国が懐に納めるものではない!


rx7***** 

アマゾンTV も 見放題と言いつつ 有料の場合があるし・・。
知らずに見て 後で連絡したら 「今回の請求は無し」って事になったけど。


ggt*****

ツタヤて問題ありすぎですね、最近ではTカードの個人情報を契約者に無断で流していたし。今までツタヤを利用していたがこれからは、ゲオを利用します。


as 

見たいと思うマイナー作品は取り扱ってない問題もあるし散々だな


ake***** 

「動画見放題」とうたったが、実際に見られるのは全作品のうち、最大で27%だったとは、ツタヤも落ち目になりましたね


dry***** 

誇大を通り越して虚偽と言われても仕方ないですね 2000円で見放題だと思っていたら20000円の請求が来たなんて言う人もいるはずですね
消費者の方も美味い話には裏があると言う事を頭に叩き込み、契約書や案内書などを隅から隅までしっかり読んで理解・納得した上で契約を交わす様にする必要ありますね ツタヤに限った事ではありませんが


kir***** 

通販番組や新聞広告で「限定○○個」は本当に○○個なんだろうか?番組にしたり広告出してその個数で利益が出るのか疑問な場合も多い。
「今から30分間は受付スタッフの数を増やして対応」は本当にその時間だけ受付スタッフの数を増やして対応しているのだろうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000605-san-bus_all