海賊版サイト対策の強化で、政府が今国会提出を予定する著作権法改正案の全容が22日、判明した。全ての著作物を対象として、著作権者に無断で掲載されたと知りつつダウンロードする行為を違法とし、悪質なケースに刑事罰を科すのが柱。近く閣議決定し、早期成立と来年1月1日の施行を目指す。

改正案は、無断掲載された漫画や写真といった著作物の海賊版を意図的、積極的なダウンロードを新たに規制対象とする。違法な掲載と気付かなかった場合や視聴、閲覧だけならば対象外になることを明確化し、インターネット利用者の保護に一定の配慮を示す。



********** 
別件で利用されたり、見せしめにされたりとかありそう。
今は逮捕されただけでも普通の会社は首だからなぁ


kur***** 

著作権という表現の自由が独り歩き始めてしまった。
大事な権利だけど、守り方がおかしな方向に行くのは怖いなあ。スクショは機能があるのに違法になるとか、拡大解釈しやすくなるなあ。
児童ポルノの単純禁止とはわけが違う。誰でも出来るようになっている機能を排除するのは難しい。特に中高生がやっていることを取り締まるのはどうするつもりなんだろう。


(俳) 

違法と知りつつダウンロードした事を把握するためには、
その人間を取り調べる所から入らなきゃいけないと思いますし、
「悪質なケース」とは具体的にどんな話で、それが「悪質である」と
判断するためにはどういうステップを踏まなければいけないんですか、と。
その途上で起きそうな事だけで、
対象になった人が色んな意味で死にそうな話なんですけれどね。


スナフキン

窮屈な世の中になっていく…


pas***** 

そもそもダウンロードしたかどうかをどうやって調べるんだよ。
通信の検閲だろ。


kaz***** 

アップロード側に対しての文言が無いところに、いかに楽がしたいか?ってのが、有り有りとしてるな。
撲滅させたいのなら、アップロード側を取り締まるだけでじゅうぶん。
世にで回らなければ、ダウンロードなんて出来ないんだから。
でもアップロード側を…ってなると、海外サーバーが壁になる。
他国に対する捜査権も本来なら積極的に動かなきゃいけないのだが、よほどの信用が得られてないと出来ない。
だったら国内だけで済むダウンロードを対象にって事なんだろうね。
ただこんなグダグダでは、100年経っても進展は無いだろう。
いかに楽に手抜き捜査がしたいのか?
違法ダウンロード名目の別件逮捕とかしたいのか?
そんなふうにしか見えない。
無能っぷり全開ですね。


通りすがり 

極端、部屋の写真にパソコン画面が写ったのと、画面のスクショとどれだけ違いがあるのか。で、悪質な人間は、前者を使う。というか、動画で既に抜け道になっている。で、捕まるのは、何の罪もない画面のスクショ撮った無邪気な人。
真面目な話、明らかに破綻する無謀な改正。止めるべき。


tak***** 

違法なものはあくまで発信する側が悪いんだからそれを取り締まることに尽力すべきではないのだろうか
犯罪はあくまで犯した人間を罰するべき
基準もクソも作れないものに手を出し始めてしまったら本当に必要なことに手が回らないんじゃ


***** 

>著作権者に無断で掲載されたと知りつつダウンロードする行為を違法

本当に知らなかったのか、知らない振りなのかどうやって判別するの??



グリーゼ581g

海賊版サイト対策は片隅に追いやられていますね
岐阜のかっちゃん | 18時間前 
個人で楽しむものもダメだったら、それこそやだな。


bra***** 

スクリーンショットがアウトだとかセーフだとか、かなり身近な営みに関わるからこそ法律の内容の周知を徹底してほしい


ax*****

そして悪質な公務員によって悪用されるのが目に見える


sre**** 

結局文化庁の提案のみを採用して有識者の意見や指摘は無視かよ。ホントこの国は腐ってやがる。せっかく築きあげた漫画やアニメの文化を政府の勘違いで破壊しようとしているんだからな。


tos*****

視聴、閲覧とダウンロードの違いって何だろう
ブラウザで閲覧した際のローカルキャッシュはどう判断するのか


東京夜景 

著作権法改正する前に、他に法改正する事案が先決だと思うのは
俺だけか。刑法、少年法などなど。


マジカル☆(仮)

無断掲載された漫画や写真といった著作物の海賊版を意図的、積極的なダウンロードを新たに規制対象

曖昧やな
何回やったら積極的なんだよ


tos***** 

グーグルの画像検索でヒットするのはどうなん?
グーグルが権利者であるかのごとく画像が出てくるけど
それじゃ人間の殆どが犯罪者になってまうやん
取り締まるのはいいけど、表に出た時点でそれ相応のデメリットがあるし、著作権に関しては避けられない問題だと思うが・・・


hun*****

違法アップローダーが「違法」と明記してくれるならば、この法案には価値がある。
まぁ、皮肉だ。


*-*y*y*-* 

閲覧は対象外といってもガサ入れして調べないとダウンロードと区別つかんよね
その時点で社会的に終わるんだからあとからセーフでしたゴメンでは済まないよ


hak***** 

憲法改正の儀の動画が心配だな。
あれはたぶん入ってしまうが、動かぬ証拠。


dqm*****

閲覧だけならセーフ違法と知らなければセーフって
違法アップロードされてる作品はダウンロードしなけりゃいくらでも見てよくて捕まっても「違法サイトだなんて知らなくてぇ〜」って言えばセーフってこと?
ダウンロードしたしないはどうやってチェックするの?検閲?検閲なの?
知っててやった知らずにやったの判断基準はどこの何なの?
ネットを日常的に使わない人間がドヤ顔で出してきたって感じがすごい


hir***** 

「個人で楽しむものの他は」って注釈欲しい


shm***** 

ダウンロード販売で金を払って保存したものと
違法に保存したものと区別つくのかね


nam***** 

いつもの通り「小さく産んで大きく育てる」んだろうな


kei***** 

法が曖昧すぎる。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000166-kyodonews-cul