Japanese women outraged by ‘sexist, racist’ advertisement from German home-improvement store Hornbach Japanese reaction

ドイツのホームセンター、ホルンバッハ(HORNBACH)の「春の香り」というCMが、アジア人蔑視だと物議を醸している。

CMでは、農作業をする白人男性の使用済み下着が自動販売機で売られ、アジア系の女性が購入して匂いを嗅いで喜ぶ、という内容。最後には「これが春の香り」という文言が付く。

下着のパッケージが流れるベルトコンベアには「春の匂い」と日本語で書かれている。

白人男性が農作業をし、そこに研究員らしき白衣を着た男性が2人現れる。

白衣の男性たちは、農作業をする泥と汗にまみれた男性のシャツやパンツをしかめ面で回収。

その汚れた下着類はパッキングされ、ベルトコンベアに乗せられていく。そこには日本語で「春の匂い」と書かれているのだ。

そして場面はビルが建ちコンクリートに囲まれた薄暗い都市に移る。

自動販売機の前に立つおかっぱ髪のスーツを着た女性が、自販機のボタンを押し、汚れた下着類のパッケージを手に取る。

それを開くと、女性は恍惚とした表情になり、何度も匂いを嗅ぐ。

最後には、日本のアダルトコンテンツのアニメや漫画で「女性が性的な快楽に溺れているときの顔」として表現される「アへ顔」によく似た表情を見せて終わる。



ojisanhatukaretayo 
やっぱ日本人をモデルにしていたわけだな。
ワザワザ少ないアジア系を探し出してやらせている以上、差別と偏見に基づいて作ったとしか思えんな。


koi***** 

「黒人女性の下着を、白人男性が嗅ぐ」にすれば、良かったのに。
(何が起きるかわかるだろ?)


終活親父 

ドイツも例にもれず壊れて来てますからね、まあ、このCMもドンドン遣られたら如何ですか、結果は己に返ってくるのですからね。
心にも無い綺麗事の弁解よりもよほどスッキリしますよ。


sin***** 

韓国や中国のネットユーザーが日本侮視に走らず「気持ち悪い」「人種差別だ」といった非難が上がった。そこだけに共感。ドイツは大丈夫か?


mas***** 

最低のCMですね。
アジア人女性が臭い匂いを嗅いで悦に入っている、というシーンが作られて放映されたことの根っこにあるものは侮辱以外の何物でもないでしょう。私は、とても容認できないが、皆さん受け入れできますか?


mxt***** 

何故か中国人と韓国人が激オコらしいが当の日本人はどうした。ヨーロッパから見れば同じカテゴリーらしいが。まぁ、こちらもドイツ人とオーストリア人とチェコ人の違いなんて分からんけど。


ipa***** 

ドイツに住んでいましたが、確かにアジア人軽視ありました。特に教育レベルの低いと見られる方たちからは特に。


kat***** 

これを差別表現と思わないで作ったやつはどこのどいつだと思う。


シュウ 

都会にない春の香り…なら森の植物や花を自販機に入れてそれを嗅ぐ、のほうが普通では?
なぜ下着?
よほど好きな人の下着じゃないとうっとりしないぞ、普通は。


rph***** 

レノアのcmでも日本人父親を情けなく描写して白人にうっとりする妻が描かれてたね


Pip**** 

黒人男性が白人女性の使用済み下着の匂いを嗅ぐ、だったら世界的な問題になるね。
暴動が起こって、ドイツ政府が陳謝する事態になるかも。
しょせんアジア人はなめられてるのねー


gel***** 

海外ドラマでも日本には使用済み下着の自販機がある、下着は売れる、それが当たり前みたいに言われてるのを何度も見た。
日本人イコール変態、変人は当たり前。
実際、売春やロリコンは日本人は普通だし。
ごく一部の変な人のせいで、それが当たり前の国になってるの悲しい。


g***** 

これが、例え別の人種であれ、性別が違っていたとしても、この行為自体があり得ない。
例え美人でも、好きな相手でも、汚い物は汚い。他人の下着の匂い嗅ぐなんて事をした人は、普通はいないでしょう。
こういう行為をCMにする事がおかしい。


s***** 

これはいくらなんでも酷い。
我慢して全部見ましたが、気持ちが悪くてとてもじゃないけど正視できず、何度かに分けました。
もしこれを演じているのが白人や黒人の女性なら、すぐに猛バッシングされますよね。
それと、百歩譲って日本のごく一部の性的嗜好を揶揄したものであっても、内輪ではなく公共のCMでしょう?
こんなの流されて、ドイツのフェミニスト達は怒らないの?
ドイツという国のイメージが変わってしまいそうです。


pontaro 

ブルセラショップなんて気の狂った商売があったから、それが海外に伝わってこんな歪んだ醜い広告が生まれた原因になってると思う。


miy***** 

日本人はこういうの疎いが、ちゃんと抗議したほうがいいと思います。明らかに日本を狙ってるので、民間の話として放置するのではなく、現地の邦人保護の観点からも、せめて官房長官記者会見で遺憾砲ぐらいは発射すべき(打ちなれてるでしょ?)


rzj***** 

俺が知りたいのは、使用済み下着が何故春の匂いなのかということだ。


ibi***** 

うわあ、、悪趣味な広告。これで購買意欲が上がるのだろうか。


cha***** 

海外に行って公共交通機関を利用したことある人ならわかると思うけど、白人の労働者階級の人の体臭なんて、本当に酷い。公害レベル。眉間にシワができるほどだよ。


o************ 

日本はドイツに好感を持ったりするようだが、向こうは持っていない人が多い。


exp***** 

作ってる本人たちは面白いと思いながら作ってたんだろうか。
差別的かどうか以前に品がなさすぎる。


g***** 

日本人云々の前に、CMのストーリー自体が気持ち悪い。それでいてなぜ日本人設定なのか?とは思う。ドイツ人で十分じゃない?


anna iz*** 

ヨーロッパの白人社会にとってみれば、アジア人は明らかに格下扱い。これは厳然たる事実。彼らにとってみれば日本も中国も韓国もみな同じ。従って悲しいことだが、このニュースを聞いても全く驚きは無い。彼らの深層心理がストレートにCMにて表現されただけ。


ネモ

中国や韓国の人達はアジア人蔑視に対して敏感。自らの尊厳を守るために、声をあげる。日本人は概して鈍感というか奥ゆかしいというか、欧米のアジア蔑視行為には声をあげない。ダメなものにはダメとはっきりと声をあげる必要がある。出来れば英語で。


gen_psn 

毎日新聞の海外版の影響ですかね。


nnq*****

白人に限らず汗だくの男のパンツがいい匂いなわけがない。


はいはい 

何て素晴らしい人が韓国にはいるのでしょう。アジア人女性全体の問題だと、自分の事の様に怒り立ち上がり署名活動を始めたカン・ソンウンさんに、アジア人女性の一人として、ありがとうと伝えたい。あなたは、素晴らしい。


gon***** 

ドイツの印象悪くなるなぁ
こんなCMドイツの人もいい印象
持ってないと思いたいけど


akubi 

白人がこうやって日本人を軽視しているのを教えてくれました。
日本にこのような外人がいっぱい来ている危険な状況を再認識させてくれたと思います。
オモテナシとか言って、このような日本に来ている外人にサービスするのはやめましょう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00010000-huffpost-int