自民党の萩生田光一幹事長代行が消費税増税の延期もあり得ると述べた発言に関し、菅義偉官房長官は19日の記者会見で「リーマン・ショック級の出来事が起こらない限り、10月に10%へ引き上げる予定だ」と重ねて強調した。「政府の考え方は安倍晋三首相や私が国会で説明してきた。それが全てだ」と述べ、政府の方針に変わりはないと説明した。

他の閣僚からも閣議後記者会見で言及が相次いだ。麻生太郎財務相は「引き上げは安定財源の確保の点から必要だ。リーマン・ショックのようなことが起きない限りやる」と述べた。



frs***** 
消費増税こそが「リーマンショック級の大事件」だろ。必ず景気が悪化するのは間違いないのだからな。


******** 

社会保険料が上がって、4月に入って食料品などが次々と駆け込み値上げをして、更に消費増税されたら、庶民はたまったものではないと思う。


p******* 

例え増税中止になっても前回増税時の社会保障費に充てるという大風呂敷から見れば幼児教育関連の財源はまだ見つけやすいだろ。アメリカもから貿易赤字で責められてる訳だしこれ以上増税すると日本の価格優位性が増すとか言われてさらにアメリカ激怒するだけだぞ。それより8%を3%に戻すくらいの減税をやった方が好景気になって結果的に増収になるのにな。増税しか考える事ないのかよ。


mgx***** 

アベノミクスが失敗であることを認めて増税を中止すべきだと思う。


rac***** 

この件でますます国民の不満は高まるだろうけど
さらには給料も上がらず経済格差が広がっていくばかりじゃ
日本が衰退していくのは明らかだろうね。
いずれは海外移住をする目的なんかで
いっその事、外貨投資なんか始めた方がいいのかもね笑
それかプラストークンとかやばいICOはあるけど、そういうのを避けながらまだ仮想通貨投資の方がいいのかも。。。
それ思ってしまうぐらい、日本の将来に魅力を全く感じなくなってしまった。


*****

萩生田にアドバルーンを上げさせただけかもしれないけど、増税できる状況ではないと思う。もし増税をするなら国会議員も身を切ってほしい。


kur***** 

逆に増税すると確信を持ってる与党議員なんていないと思うが。。。
普通に考えて現段階で増税なんてできないだろ??


dai***** 

消費税の増税が長期的に見て、本当に税収増加につながるのかね?
それよりも、二重三重行政の解消とか、
高齢者医療の圧縮とか、支出を見直すべき。
支出削減は、官僚には絶対にできない。
なぜなら省益の喪失は、官僚にとって存在意義の喪失だから。
だからこそ、政治家が大鉈を振るうべきなのだ。


mak*****  

国民の目線でちゃんとやって欲しい。増税&増税しても政治家は毛とも思わないでしょう?国が厳しいという立場を了解してもらいたい。議員の給料、報酬を30%くらいカットしないとわからないのでは?そして景気が上向き、国が豊かになれば戻し+αしてもいいと思います。まぁそんな景気が上向きになるウルトラCなんてもってないとは思うけど…


sesiru 

今は増税ではなく反対に減税で消費を喚起して、時期を見計らって増税に持っていくべきだと思う。
減税でなくても消費に繋がるような政策をとらないで、
このまま増税に突っ込むと日本経済が腰折れ状態にならないか。


qyk*****  

今回の増税は安倍自民のメンツのための実施であり、確実に景気悪化を招くと思います。
・・・にしても、ミジンコみたいな政治家ばっかり。


nom***** 

過去最高の好景気と捏造したことがリーマン級だと思うんですが。
何を根拠に増税するのか理解できないな。


スナイパー 

ダメ絶対。
目先の餌に釣られて増税賛成はダメ。
日本は二重課税や自動車税など他国と比べて数倍も課税してる。
フランスや欧州と実は変わらない。
フランスは三ヶ月働けば二年間は給料の
60%を支給される。
日本は税金を株に回して経済順調と嘘付いてるだけで国民には一切還元なし


hi 

増税自体がリーマン級であることには気づかないのか?


mas***** 

安倍首相
暮らしがよくなりません。
働いても働いても暮らしがよくなりません。
いつも暮らしがよくなるのでしょうか?
これ以上、国民を苦しめないで下さい。
お願い致します。
我々は政府の奴隷でしょうか?
同じ人間ではないでしょうか?
お願いします。
これ以上、苦しめないで下さい。
お願いします。
お願いします。
お願いします。


tak***** 

社会保障を利用する人からもう少し負担を増やすなどして、全体として若い世代に負担が及ばない税制にして欲しい。
所得の有無だけでなく、資産の有無も加味することをもっと比率が多くてもいいと思う。


him***** 

この発言はヤバい。
リーマンショック級でない限り増税するとしていたが、現在それと同程度の経済恐慌が起きつつあることを孕んでいる発言とも取れるから。
そうなると、今まで自民は好景気と言っていたがその整合性が取れない証左にも追認にもなり得る。それを今更否定しても今度は政治家の言葉遊びだと。
こりゃ枝野あたりに増税の是非はともかく、それ以外で突っ込まれそうだ。


リベラル=ファシストという矛盾 

税制は景気に連動させるのが経済学の常道
好景気には増税して加熱を抑え、不景気には減税して回復を促す
不景気に増税するのは貧血の人から献血するようなものだ


kok*****

増税自体が、リーマン級の景気の落ち込みだと思う。
景気良くしたいなら、消費税は減税した方が良いと思うのだが…
法人はどうせ儲けても社員に反映しないんだから、法人税から同じ額取れば良いと思う。


tantan 

公務員の給与を1割カットするだけで数兆円もの財源が確保できます。
まずは国が身を切ってください。
もう何もできなくなってから増税してください。
ちなみに、表には出てないと思いますが、リーマン級やそれ以上のリスクが至る所で膨らんでいると思いますよ。


mag***** 

本気で歳出削減に取り組むべきで、消費税を10%にしても焼け石に水は変わらない。破綻した企業が厳しい道のりを経て再生するように、破綻国家として粛正の財政を行うべきだ。


hss***** 

景気回復は8割の回答で実感がない。
それを見ずアベノミクスの成果を強調する政府。
これだけでもどこ見てるかわかる。
8割の国民は堂々と選挙で否定するべき。


trc******** 

株価の急落は増税よりはるかに景気に影響すると思います。
株を持っていない国民もGPIFのあおりで、年金受給減少がする可能性があります。
新札を増やしてばらまくしか国民は物を買えない時代が来るかもしれませんね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000044-kyodonews-pol