“美人銭湯絵師”としても知られるモデルの勝海麻衣が26日、ツイッターを更新し、自身の作品に巡ってインターネット上などで指摘されていた「盗作」を認め、謝罪した。

疑惑は、今年3月24日に東京都内で開かれたライブアートイベントにおいて、勝海が描いた虎の絵が、イラストレーター猫将軍氏の作品に極めて似ているとされていたもの。猫将軍氏自身がツイッターで指摘したほか、同氏のファンからも疑念の声が上がるなど騒動となっていた。

勝海は26日のツイッターで、同イベントで描いた絵は猫将軍氏の作品の構図をそのまま無断使用したものと認め、猫将軍氏やイベント関係者、ファンらに向け、「心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。「私の一連の行為には、技量の低さ、制作に対する意識の低さや権利関係の認識の甘さなど、数えきれない要因が私自身にあり、不見識で軽率な配慮に欠ける行為であった」とつづった。

さらに「アーティスト以前に1人の人間としても取り返しのつかない過ちを犯したと思っております。今回の私の軽率な行動は、これまで期待してくださっていた皆様を裏切り、簡単に許されることではありません」とし「本件に限らず、その他作品等に関しても、沢山の厳しいご意見を真摯に受け止め、私自身のとるべき責任を果たしていきたいと思います」とした。今後関係者に対し「頭を下げて説明して回る」という。

勝海の所属事務所も同日、謝罪声明をホームページ上で発表した。



udh******* 
全面降伏かな
パクツイとかすごかったようだしここまで中身すっからかんな人だと
再起の機会を与えられても才能的な面で厳しそう。


pri*****

盗作作品がどれだけあったか定かではないけど、その作品をもってしても無名だった芸術家がいたわけでしょ?
自分の知名度を武器に盗作で出世するなんて芸術家にあるまじき行為だと思うよ
こういったことを軽く見ると新たな才能を潰しかねないので、もっと大きく話題にしたほうがいいんじゃないかな


kxr***** 

猫将軍の件は認めたのか、それから次はどれを認めるの?まだまだあるでしょ。


hsl***** 

これだけの事をしても、まだタレントを辞めないんだ️。凄いメンタルだね。


よる

やっと?今更過ぎて遅い。本人から指摘があった段階で認めて謝るべきだった。


しょこ***** 

最初から全面的にパクリを認めて謝ってしまえば、過去のパクリ疑惑をここまで晒されなかったかもしれないのに。
晒されたおかげといったら語弊があるけど、芸術家としてのセンスと才能のなさは身に染みただろうから、基本からやり直したらいいんじゃない?
ま、まだまだ認めなきゃいけないパクリは山のようにあるみたいですが。


wes***** 

問題になってから1ヶ月後に謝罪ってフットワークが遅すぎる。
悪意なく?
芸術大学に行ってたならパクリは厳禁ってまず最初に学ぶだろうに…
他の盗作疑惑に関しての発言はないし誤魔化すつもりなのかな?


cgw***** 

盗撮を認めたのはいいがもう仕事としての芸術はやめたほうがいい。芸術は人を楽しませるもの。人間ができていない人には無理。


har***** 

すごい数のパクリ暴かれてたからなあ。
本人の素の実力はどれほどかがわからないが、創作で食ってくのはほぼ不可能になったのではないかとみる。


uujin 

病院はちゃんと行った方がイイ。
もうパパの紹介で行ってるかな?
盗みぐせや虚言って根深いから。甘く見ないで、ありのままでも幸せ感じられるようにせねばならんだに。


ham***** 

謝罪はその一点だけですか?


tom***** 

この人が1番悪い。
けど、未熟な人間を美人銭湯絵師など言って持ち上げるメディアも悪い気がする。


yum*****

他にも余罪はあるけどどうするんですかね?
美大の授業ではきちんと権利関係の授業はしっかりしております。
それは自分の作品が権利で守られていること、また他者の権利を侵してはいけないことです。ただの素人ではないのきあまりにも認識が甘くてよく今まで活動できたなと逆に感心してしまいますね。


old***** 

「構図をそのままに、無断使用した」ことを謝罪しただけであり、
タッチや画法、キャラクターについては、悪いこととは思ってないのかな?
構図を変えればアリとも読み取れる。
まぁ、国会でやってる「言葉遊び」には足元にも及ばないが。


eij*****

これは訴えられたから、こうやって恭しく謝罪しているんだろうなって感じしかしない。
最初の自分の非を認めていない時点で芸術家としては終わってると思うし、今後は活動してはいけないと思う。
見た目で得して有名になっていったし、もっと有名になりたくて担がれた部分もあるだろうけど、こんな幼稚な事平気でするんだもんなぁ…


tok***** 

藝大院は辞めてほしいです。
外様の分際でかなり迷惑をかけたのですから当然でしょう。
責任を取るなら文書だけではなくそれなりの行動を。


kon***** 

他にも似たような事してたんでしょう。


ngc***** 

本当に謝罪する気があるのであれば、悪意はありませんでしたとは言わないはず。
無知なだけで済むなら警察や裁判は世の中入りませんよね。


zer***** 

本業の能力とは関係なしに、「美人〇〇」と持ち上げるメディアや大衆にも一片の責任ありでは?
本人にしてみれば、メディアに取り上げられることは特に芸術表現に関わる人にとっては千載一遇のチャンスと捉えるのは当然だし、しかし実力と期待との間には差があり、それを埋めるために盗作に手を出す、と。


tsb***** 

盗作しても,誰もが人に見せる程度の絵が描けるとは限らないから,
それなりの力量はあるのかもしれない。
でもこの人の場合,「絵を描いている自分」を見せたいのだろうから,芸術家とは言えない。
だからこそ,盗作をすることに対しても抵抗が無かったのだろうが。


ppn***** 

このタイミングで謝罪するなら、猫将軍さんのこと以外も全部含めてきちんと詳らかにするべきだと思う。そうしていたらまだ受け取る側の印象も少しは良くなっていたかもしれないのに。
この期に及んで尚、叩かれる材料を残してしまった。


ppg***** 

商用じゃなければ問題にならなかったし有名にならなければ問題にもならない。今回その両方にも当てはまる可能性があったのに盗作したのはまずかったね。ネットでネタくらいならいくらでもあるし問題にもならないのに。


yoi***** 

悪意なく人の作品パクって自分の作品のように発表するってよっぽどやな。普通は後ろめたさとかあるはずなんやけどな。でもこの人は作品だけじゃなくツイッターでのつぶやきすらも他人からパクってるようだから病気かもね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000189-spnannex-ent