中国海南省の裁判所(地裁)は20日、2017年3月に海南省三亜で当局に拘束された日本人男性(50歳代)に、国家機密情報窃盗罪で懲役15年と財産10万元(約160万円)没収の実刑判決を言い渡した。日本政府関係者が取材に対し明らかにした。

中国では15年以降、少なくとも日本人9人がスパイ罪などで起訴されており、判決は今回が7人目。全員が実刑判決を言い渡されているが、今回が最も重い量刑となった。

男性は、日本地下探査(千葉県船橋市)の温泉開発に協力していた会社の社員で、温泉調査のため現地を訪れていた。具体的にどのような行為が罪に問われたかは不明だ。



haj***** 
中国ではいくら正式な手続を踏んだとしても捕まるときは捕まる.何故なら,習近平から直接許可をとった訳ではないから.これが本当のチャイナリスクだ.二階さんは経済を大切にするが,進出企業も社員も守れない.


匿名希望 

中国がもしも日本を領土化したら、こういうことが日常茶飯事で起こるだろうなと思う。
日本への差別意識は中国や朝鮮半島は極めて強いだろうし、日本人に対して非人道的なことをしたとしても、日本人が相手ならって理由で良心の呵責すら起きないだろうし、考えるだけでとんでもないことになると思う。


act*****

中国で健康ランドか温泉旅館でもやろうと思ったの?
チャイナリスクに対してもう少し慎重にならないと。
地質調査は現地の調査会社に依頼するべきでしたね
160万円取られる上に懲役15年じゃ割に合わないでしょ
自分で調べたって色々経費が掛かって30万円以上は
かかるでしょ?


fub***** 

邦人保護が外務省の務めだが、対応が一切聞こえて来ないね。
ある意味これは拉致じゃないの?


hir***** 

温泉リゾートの開発だったのだろうけれどね…何とかならないのか。
ともかく、中国からの調査依頼は何であれ全て断わろう。
中国人が日本に医療ツアーで来ても、健診全て断わろう。


fmv***** 

日本にも同じ法律作らないとダメだな。


wor***** 

日本は今日も元気にスパイにヤラレています。


タンスにゴーン

これから仕事上中国へ行かなくてはならない人は怖いだろうな
冤罪の可能性だってあるわけだし向こうの警察は外国人、ましてや日本人となると平等に扱ってくれるのか疑問ではある


wil*****

その国々にある法律を知らないで行くと怖い
と言うか勝手にカバンにものを入れられ死刑
そんな可能性もある事を肝に銘じなければ…。


jxw***** 

危険な国と分かっていて何やってるやら。


xev***** 

北海道の土地を買い漁り
水資源を確保しようとする
怪しい中国人にも日本政府は
厳しい対応すべきだ


sou***** 

確か、向こうの招きで調査に行ったんだよな?
ヒドい話やな。
こういうのも一種の拉致被害者ちゃうんかな?
日本国として、「はい、そうですか。」では済まされんやろ。
こっそり調査に行って捕まったんなら放っておいてもええけど、その辺、しっかり調べて対処して欲しい。



で政府は邦人保護はしないのか。それとも捕まっても知らないという契約だったのか。


ryu***** 

中国を利する報道を続ける日本のメディアって、こういう事件を知らないのか、無かったことにしているのか、、いずれにしても正気じゃないと思う。


alp***** 

日本政府として何とか出来ないのでしょうか。
任務でやっている作業ではないのでしょうか。
この方の会社は日本政府に掛け合うべきではないでしょうか。
中国にかかわる仕事は請け負わないように会社の規則で決めたら良いのでは。
日本で言う常識はない国だから 会社の責任者は慎重になって下さい。
拘束されたら会社の責任です。


xsw*****

これは拉致であるので国際的に保護しなければならない


I Love Zoids 

日本にはスパイ罪が無いが、国益を守るものとして、また国際標準として、当然に具備すべきではないのか?
何故日本では国益を守るべき手段が手薄なのだろう?
たぶん第二次大戦以降の悪しき慣習なのだろう。
日本は大丈夫なのだろうか?


kei***** 

事件の内容にもよるが、こういう時に政府が手を差し伸べて助けるべきだと思うが…
反対に中国人が日本で罪を犯した時には、厳罰を与えるべきだな!


kis*****

日本企業も過去の経験を踏まえた上で調査した方がいいよ。調査そのものが騙されてるかもしれないし。残り少ない人生を刑務所で過ごすなんて。。。自分は大丈夫と思ってる奴ほど危険だ


kaz***** 

中国は賄賂を渡せば減刑されるんだろうが、日本人はそういう事は嫌いだからやらない。よって、理不尽でも受け入れてしまう。中国で仕事をするなら、常にリスク管理をしていないと大変な目に遭うから、今後は頼まれても行かないのが一番の防御策になると思う。


tsx***** 

機密じゃなくても、こいつ気に入らないと思えば機密に触れた事にされてしまう。
その癖、他国の機密は平気で盗もうとするのが中国だもの
基本的に、深い関わりを持ってはいけない国だよ。


nan***** 

もう中国には渡航禁止命令出したらどうだろう?
せめてそういう危険があることを外務省はHPなどで伝達しているのだろうか?


yud***** 

ここで中国を潰さないと必ず日本は蹂躙される。
トランプさんの仕掛けは絶対成功してもらわなければならない。
日本として米国追従と批判されようとも中国は潰すべし。
特に経済界は目先の利益に惑わされないで欲しい、


swx***** 

実際内容が定かではないが…
正直なところ、日中関係が良いとか言ったって…
こんな事されて、個人的には大嫌いな国です!


sya***** 

裁判が終わっても罪に問われた内容が不明って、なんでもアリだな


qxp***** 

土地が個人の物にはならない国で、土には絶対に関わってはいけない!


kar*****  

冤罪だったとしたらゾッとしますね。


うっちゃり上手 

中国には関わらない方がいい。


gri*****

冤罪だとしたら、この方の大切な人生から、15年もの時間が剥ぎ取られる。邦人を保護する義務は政府にあると思うが・・。当然努力はしていると思うが、拉致問題も他国に依頼しているようでは、期待できないか。


s***** 

中国にもロシアにも観光で行ってみたいけど、何されるか分からないので行きたくても絶対に行きません。
朝鮮半島には北は勿論、南にも行ってみたいと思ったことすらありませんが、行く奴は軽蔑します。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00050166-yom-int