日産自動車は14日、2022年度までに世界全体で4800人以上の従業員を削減すると発表した。業績悪化を受けて進める経営効率化策の一環。早期退職関連で470億円の費用が発生するものの、年間300億円のコスト低減につながると見込んでいる。

日産は、過大な生産能力を抱えていることが採算悪化を招いていると判断。世界全体の生産能力の余剰分を10%削減する考えだ。欧州市場で高級車ブランド「インフィニティ」の販売から撤退するなど、事業の再構築を進める。7月にも詳細な合理化策を公表する予定だ。 



ZERO 
経営陣の不甲斐なさを補填しなきゃいけないのは従業員…
経営に携わる幹部こそ襟を正すべきなのでは。


cei***** 

以前リストラした方を再就職させたと思ったら、また切るの? ゴーンが良いとは言わないが、現経営陣も良いとは思わないな。ゴーンに切られる前に検察にリークした感があるしね。


tok*****

トヨタでは業績があがり役員報酬をあげる一方で、日産は業績不振で下の首をきる。役員の報酬返還と将来にわたる減額、役員の人員削減が、まず取られるべき対応ではないでしょうか。責任問題と、CAPA対応を、どうお考えでしょうか。


ryu*****

また安易な首切りですか…
役員はのうのうと、
日産はダメだね、本当に


iyz***** 

結局、経営不振のツケをリストラで対応するのはゴーン氏のやり方と変わらない。今の経営陣では負の連鎖は止まらない気がする。


vai***** 

責任を取らないといけない人が、適当な理由で責任をとらない。
こんなことがまかり通るなら、倒産するのは時間の問題


eds***** 

なんだかなぁ。
色々不正の問題があって、その間に割って入ったって言いかたは違うかもしれないがお客さんに直接対応していたのは社員じゃん?
それでいてその社員を"削減"って言うんだから酷い会社だなぁと思う。
何故"削減"しなくちゃいけなくなったのか。
誰に責任があるのか。
その辺をよく考えてもらいたい。社員に責任があるのか?
私自身日産ではないですが、他メーカーの同じ業界で働いてるので。社員さんの苦労はなんとなくは分かるから…尚更社員を削減するってのは違うだろと思う。


風林火にゃん 

>日産、4800人削減へ

ゴーンの不正報酬分の50億円あれば社員8千人の解雇は不要だったとか報道されていてが、ゴーンを追放して4800人以上の従業員を削減するしか能が無い現経営陣は評価されるべきなのか?

今回の記事で考えれば、「50億円あれば社員8千人の解雇は不要」などの以前の情報に信憑性は無いのかな?


cho***** 

会社の金に手を付けるが優秀な経営者ときっちり規則は守るが無能な経営者、どっちが会社にとって必要かは言うまでもない。
世間の評価はともかく、十年後、二十年後に社員と株主が評価するのはゴーン時代の方だった、なんてことにならないように現経営陣は粉骨砕身の覚悟で頑張ってほしい。


Pludumbdumb 

本業そっちのけでクーデターに夢中の経営陣の責任は大きい。未だに西川が社長であること自体がおかしい。


sik***** 

西川がまず責任を取って、報酬を返還すべきだ


glo*****

コスト削減自体は特にゴーン氏が推し進めていた事。
そこに集まった批判もあったとは思うが、日産は浮上して見せた。
「なるほど、そうすればいいのか」と思った幹部もいるかも知れない。
しかし、はたして彼らにできるだろうか。「適切な」コスト削減が。
ゴーン氏は残すべきと判断したものは採算性に関わらず残した。
問題はその「取捨選択の」合理性 及び将来性だ。
「売った数より作った数が多いから作る数を減らせばいいよね」
では、二の轍を踏む。


kak***** 

昨年発表の役員報酬はゴーン10億、西川5億だよな。
自らは1年でサラリーマンの生涯賃金の倍額貰い、業績が悪くなりゃ下っ端を切りまくる。
しかし、役員は経営責任で自ら進退をとは言ってもこれだけ多額の報酬貰えりゃ就任3年で退任しても死ぬまで働かずとも左団扇で生活は保証される。
方や住宅ローンを組んで生活している多くの従業員はリストラにより職を失い、家は競売にかけられる人も大勢居る。
やはりね、役員報酬は欧米水準がグローバルスタンダードだって勝手な固定概念はいかがなもんかと思うよ。
富の独占で相対的に格差が生まれる訳で、国民の豊かさを著しく害す。アメリカが好例。兆円単位や数千億の資産の経営者の資産でどれだけの格差が是正されるか。
共産主義は否定すべきだが、少なくとも国民総中流だと言っていた頃の日本人の方が活気があり下層生活レベルの人々が少なくて豊かだったよ。


meg***** 

自分達でできないから有利子負債2兆を作って倒産寸前にしたんでしょ。
ゴーン元社長が報道されてることをしたと仮定して、投資してる人は、どちらの社長がいいんだろう。
従業員も、会社がなくなったら終わりでしょ。


***** 

結局、今までのザル具合を鑑みると、浮いた経費がまともに利用されるか疑わしいと思う。


nat***** 

経営陣のふがいなさを棚に上げて、
従業員が首を切られなんておかしい。
まずは企業経営陣の責任問題が
優先だと思いますけど。
日本を代表するトップブランドが
今や風前の灯。ゴーン問題以降
落ちるところまで落ちたって言う感じ。
本当に悲しい。


hcr***** 

国内販売を軽く見ているから売り上げが減っているのでは?
なぜわからないんだろうか。
欲しいクルマがラインナップされていなかったらそのメーカーで無理に買わないでしょう。
他のメーカーはお客さんが欲しいクルマをわかっていると思う。スライドドア、ステーションワゴン、SUV、選択肢が少なすぎる。ちょうどいいクルマがない。
経営陣がダメなんだろうか?


nwf*****

ゴーンさんにやりたい放題やってもらい、使えない役員を切った方が、間違い無く業績がアップすると思います。
役員の妬みの感情には生産性は無いからね。


pzt***** 

「技術の日産」と言われたのは過去のこと。販売戦略が市場とミスマッチし続けてきたことを放置してきたと言われても仕方ない。
まあ、販売力に問題があるのは昔からですが。欧州ではもともと低調、米国では近年低迷、日本ではゴーン問題や検査問題でガクンと低迷と、良いところ無しです。
トヨタは好調でも、これからの自動車産業に不安感じて多角的な分野に研究開発費をしっかり注ぎ込む。未来へのビジョンがないように見える日産は低迷を続けるのか?


gf79ytv7r 

経営陣が損失を補填してから去れば良い


qap***** 

ゴーンさん追放しても、やることは同じなのですね。で、日産は、ユーザーにどういう車を提案してくれるのでしょうか。


krip 

業績悪化を招いた経営陣は処罰されず、いつも一般社員にしわ寄せが来る。
ゴーンの不正といい業績悪化といい、日産の経営のあり方を一から見直した方がいい。


ghl***** 

これでは足りないだろうね。日産ショックはまだこれから。
裁判が終わるころにはどうなっているだろうな。


vya*****

リストラをやる全ての企業が業績悪化を理由にするけど経営判断が違った証拠なのだから先ずは社長や役員とかの首を切って欲しい。


出雲悪太郎 

アジアで売るなら日本市場を軽視しちゃダメだと思うけどな。日本発がブームになる要素はまだあると思うけどな。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000136-jij-bus_all