国立科博の神沢秀明研究員、国立遺伝学研究所の斎藤成也教授らのチームは船泊遺跡で見つかった女性人骨の大臼歯からDNAを採取。保存状態がよく、現代人とほぼ同じ精度でゲノムを解析することができた。

解析の結果、縄文人の祖先は約1万8000~3万8000年前に、中国大陸に住む現在の漢民族との共通祖先から分岐したと推定。ロシア極東部から朝鮮半島、台湾の先住民など東アジアの沿岸部の集団と遺伝的に近く、比較的少ない人口集団で狩猟採集生活を続けていたことも分かった。 

また、この女性の瞳(虹彩)が茶色く、髪の毛が細いなどの外見的特徴や、アルコールへの耐性が強いことなども判明。高脂肪食に適応した遺伝的特徴も持っており、このことは遺跡からアシカなどの骨が多数出土している状況とも一致した。



bal***** 
復元された縄文人の女性の顔だけど、近所のおばさん達にも似たような人が何人かいるけどね。
ということは、現代人はあまり進化はしていないという事かな。


aur***** 

一万年以上も続いたと云われる縄文時代。実際は弥生時代とボーダレスの時代だったのでしょうが、科学的にルーツが解明されてくるのは興味津々。でも、この縄文人ゲノムが弥生との交雑種ではない事を、どういう根拠で判断したのだろう。どちらにしても渡来人なのでしょうが…。


loc***** 

画像がビートたけしにしか見えない


mas***** 

鹿児島出身だけど、こういう系の顔の人多かったな。
酒に強い人が多いのも、これに関係してるのかな?


kan***** 

楽しみ。


********* 

フィギュアスケートで言えば羽生選手は弥生型、宇野選手は縄文型の外見です。弥生型はのっぺりした顔立ちにスマートな体型、縄文型は彫りの深い顔立ちにがっしりした体型。日本人は縄文、弥生いずれの遺伝子も持っているため、どちらが多く発現するかで顔立ちや体型が変わってきます。また多少地域差もあるようです。


**o***a* 

よくDNAが残ってたねえ。弥生人も同様にDNA解析できれば、渡来人の由来が分かるね。


fli*****

それでも これが縄文人と思い込まないのも大事
あくまでも一例であると
なぜか研究者は中国からとか根拠があやふやなまま発表する
ことがあるから まだまだ研究する必要ありです。


r_s***** 

こんな感じの知り合いがいるけど、酒めちゃくちゃ強い。


きつねくん 

そっくり! 
と言われる女性が何人もいそう・・。


kobit***** 

九州南部、沖縄に焼酎、泡盛があるのは酒に強かった縄文人由来のゲノムと関係があるのだろう。


踊るカラス 

貴重なデータだと思う。
しかし、不完全な考察と憶測でいろいろ断定するのはやめる方がいい。
アルコールに強かったのなら、現代の日本人とは違うような気がする。
礼文島ならアイヌやイヌイットとの関連も考慮しないといけない。
漢人との共通先祖という根拠は何?
もっと広くデータを集めて深く研究しないと、間違った結論になってしまうかもしれない。
実際には縄文人と言われる人々の正体さえ分かっていない。
縄文人と命名することで分かったような気になっているだけなのだ。


******** 

本当DNA分析って将来性もあるし凄いと思う


dor***** 

酒に強いなら日本人ぽくないとのコメントもあるが、いろんな地域の人を知ってて言ってるのかなと思う。
明らかにアイヌ・東北や南九州・沖縄のひとはがっしり・体毛も濃い・顔立ちくっきり、が似ていて、かなり酒に強い傾向にある。縄文人は酒に強いんだと思う。逆に朝鮮系の弥生人は酒に弱い方(分解酵素が欠損しているほう)だと思う。関西人は弱い方が多い傾向。
しかし、現在の韓国の人は酒に強い人がかなり多く、民族的にどう違うのか知りたい


zac*****

シミができやすいのは困ったものだけれど九州の荒くれどもと違って機内では平和共存していたことがある程度立証されていますよね。同様のことは関東や東北でも漸進的ではありつつ進行していたと考えられるのでは?食糧事情や当時からすれば画期的に進んだ知識によって縄文の人々が交雑を繰り返しながら生産力に長じた弥生人に置き換わっていったのかなあと思われます。ふと思ったのですが橋本マナミさんのような顔つきは縄文の雰囲気を残しているようにも思います。お酒に強いのも東北の方に多いですしね。


tax*****

これで日本人のルーツの一部が発見されたのは素晴らしいことです。漢民族であることは昔から言われて居ました顔、骨格、染色体が似ているとされ3800~4500年前、日本は大陸と繋がっておりその頃北海道、北陸、九州沖縄の三ヶ所から日本に狩をしながら来て住み着いたと習った様な気がする。縄文人女性のゲノム解析で此処まで進歩した科学にも称賛したい。


404**** 

何体解析したんですかね
統計学的にそれなりの数の解析が必要だし
縄文人が酒に強いとするには無理があると思うのだが


kur***** 

日本には、はじめに縄文人がいて後に大陸から弥生渡来人がやってきて奈良地方に国を作った。
武力に優れていたために縄文人は北と南に追いやられていった。
アイヌの人沖縄の人たちだね。弥生渡来人の血液型はA型が多いから日本の血液型は相対的にA型が多い。全体の7割は弥生渡来人だから。
30年以上医療に携わってきたけど実感できる、頭部X線を撮ると顎の関節の形がぜんぜん違うんだよね。


mei***** 

肉食に向いてるってことは、胃が強いのかな。日本人胃が弱い人多そうだけど後から出来た形質なんだろうか。
目がちょっと茶色い人って普通にいるしこれくらいの彫りの深さの人も割にいるね。


ldf***** 

寛平さん?


mas***** 

一個体でそれだけのことを言えるのかな。現在、隣人の人でさえ、全然違う感覚と趣味をしてるよ。顔だって違うしね。


eny***** 

単に、この個体がそうだったということではないのか?礼文島のそれなりの数を当たり、結論を導かないといけないのでは?
科学的根拠が弱く、推論に無理があると考えるのですが。マスコミは突っ込んで質問し、記事にすべきでしょう。


tak***** 

九州男児は末裔かな?


asa***** 

縄文人といっても北ルートで陸を移動して入ってきた人たちと、南ルートで大陸半島に沿って海を移動して入ってきた人たちは別系統でしょう。


cha*****

縄文人がお酒に強いのは確かだ。
縄文人の遺伝子の影響が強い九州や東北は全国的に見ても焼酎の消費が多い。
なぜか中国人には、まるっきりの下戸が多い。
日本人以上に飲めない。
三国志や水滸伝に出てくる大酒飲みの英雄豪傑はフィクションだったのだ。
縄文人のような古モンゴロイドは、中国人、モンゴル人のような新モンゴロイドよりは、クロマニヨン人に近く、クロマニヨン人同様に酒にも強い。
中国人、モンゴル人のような新モンゴロイドがなぜ酒に弱いのかはわかってない。
お酒に弱い事が生存競争のうえで、何か有利に働いていたのかも知れない。


lic***** 

そして縄文人はワキガも多い。
というかワキガじゃない人の方が多いというのは世界でも新モンゴロイドだけ。


s*o***** 

アルコールは体に悪いからアルコールが飲めない人は摂取しないように進化した結果らしい。お酒が飲めない人は進化系の人類ということ。


p09***** 

縄文人は、東南アジア-北海道まで続く海上交通路を持っていた人たち、ポリネシア・ハワイまで続く大文化圏を持っていた人たちです。
南九州のカルデラ爆発があるまで、彼らは自由に海を行き来していたはずですね。


tbj***** 

SAMにしか見えない。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000084-jij-sctch