米ホワイトハウス(White House)は14日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が議会の承認を得ずに対メキシコ国境での壁建設予算を確保するため、国家非常事態を宣言する意向だと発表した。

トランプ氏は同時に、自身の要求よりも大幅に少額の壁建設費を承認する議会の予算案にも署名する予定。サラ・サンダース(Sarah Sanders)大統領報道官は「トランプ大統領は以前表明した通り、政府予算案に署名する。さらに、国境地帯での国家安全保障ならびに人道上の危機を止められるよう、国家非常事態を含むその他の大統領権限を行使する」と発表した。

与党・共和党の上院トップ、ミッチ・マコネル(Mitch McConnell)院内総務はこれに先立ち、トランプ大統領との電話会談での内容として、大統領が政府閉鎖を回避するため予算案に署名するものの、国境壁の費用を賄うため非常事態宣言も同時に出す意向だと明らかにしていた。

このような非常事態宣言は異例の措置。実行すれば、トランプ大統領は他の使途に割り当てられていた連邦予算を対メキシコ国境での壁建設費用に振り向けられるようになるが、その正当性をめぐる法廷闘争に発展することも予想される。【翻訳編集】 AFPBB News



ISYU
トランプ氏の言動は誉められたモノではないのでしょうが、日本も隣国にこれくらいの措置を講じる…或いは遺憾、遺憾ばかり言ってないで断固たる措置を講ずるべき何ですよね。そこだけは、トランプ氏は国益を守る気持ちのあるリーダーなのだとは感じますね。


tnt*****
日本は島国で良かった、陸続きだったらやはり壁が必要でしょう。


ふたごのさくらんぼ
国境沿いの治安や不法にアメリカを目指す人の多さを考えると、やはり壁は必要ですよ。
日本は壁よりまず、厳しいVISAの復活が先決でしょうが。


ren*****
島国日本でも半島から続々とやって来るんだからアメリカはよほど大変だと思う。


msh*****
この人は有言実行でたいしたものです。昔の角栄さん見たい。良くも悪くもあるが国を考えて国内外の反対も押し切ることは凄い。日本の政治家にもこのくらい骨のある人出て欲しい。


terry
これでいい。
やるときはやるの姿勢が、
外交でも生きるんだよ。
中国は、オバマと違って
トランプには少なくともびびって何もできない。
これがアメリカの役割。


tet*****
行動力は、素晴らしい。
こういった姿は、見習うべきだと思う。


tof*****
色々問題もある人と思うが国益を守るためという信念のもと強いリーダーシップを発揮する事は大切なことだと思う。
米国がアメリカンファーストというのは当たり前な事。
安倍は韓国の問題もロシアの問題も口先だけにしか見えない。
安倍が言う拉致の問題も韓国と共に主張しなければならないとかピントがズレている。
韓国が日本の国益になることを何をしてくれた?


pic*****
この問題は非常にナイーブな問題だけど
米国政府はこれまで何度もメキシコ側と話し合った。
当初は壁の費用は全額メキシコ政府が負担と公約
そして大統領に当選したが
現実は中々進展をせず此処に至る状態
刃向かう者には容赦ない報復行為をするのがトランプ流
彼は色々スキャンダルはあるけど、4割以上の岩盤支持層がある。
そして意外なのが白人以外有色人種にも支持層がいる。隠れトランプ
トランプぐらい厳しくないと不法移民を取り締まれないのが現実
人権がどうのこうの言っていたらダメだと思うし
不法移民を完全に撲滅するためには、生半可な取締ではダメだと思う。


brc*****
難民の方々にも、のっぴきならない事情があるのだろう。人道的な課題が有るが、これは本来、難民の母国の問題で、そのツケをアメリカが全部背負うのも道義が違う。
トランプさんが行なっている事は、アメリカの国体を保持する為に必要な措置と思います。
本来なら国連がソリューションを提案すべき内容と感じます。夢見話しですけど、難民用の緩衝地帯を設けて、国連が統治する新たな国を作っちゃう。産業も誘致して、自立できる取り組みを行う。新しい共存システムを、国際社会が協力して作れたら素敵だと思います。
でも、世界を見渡す限り、どう見ても夢見話しよね。


for*****
日本は陸続きでない分逆に海で安心しきってるところがあるからな。賛否両論はあるんだろうが、必ずやるこの実行の速さは遺憾が~で現状維持で責任とりたくない日本の政治家たちにも見習って欲しいわ


gu******
最高裁判事も自分に有利な人数を配置できたようだし、現在も移民集団がメキシコ入りしているという事実を突き付けたら、法廷で争ってもトランプが勝つと思います。寧ろ法廷闘争で勝てば次の選挙は有利と読んでの行動でしょうか。


p09*****
マグナ・カルタの時代から、為政者に議会が予算で権力を制限するのが、近代民主主義の原点です。米大統領制は、大統領に権力が集中する、どちらかというとアフリカなどの途上国型なのですが、議会が予算を制約することで機能しています。
非常事態宣言を大統領が使うこともありますが、
1. 戦争状態のような、数日で状況が変わる緊急事態
2. 国外の団体・政府・企業に対する制裁処置
に限られていますね。国内向けに、議会の権力を制限することは、これまでやっていないのです。
違憲ギリギリの状態ですね。民主党は法的に対抗するでしょうね。


rom*****
壁建設がどうのと言う問題はあまり関係が無い。
非常事態宣言を宣言する事に意味が有った。
これで、トランプ支持者は、またトランプに対しての信頼度を高めたはず。
これは表面に見えている事の約束では無く、見えない裏側の信頼の問題であった。


mas*****
良くも悪くも実行力がある。最近の日本の政府や政治家みてるとうらやましい。実行後の判断は国民がするので、まずは動くことが大切。


xx
トランプを好意的に見てはいないが、それでも敵に対して敵だとはっきり示して行動できるその姿勢は素晴らしいと思う。


hid*****
トランプは公約を守っている、賛否両論はあるが 今までこれほど公約を守った大統領はいない。万里の長城みたいな壁を作り監視員を沢山配置すれば不法入国者は結構防げる。メキシコも経済が発展して豊かになりつつある、不法にアメリカに侵入してくるのは 麻薬や罪人の逃亡
また運び屋の中国人、メキシコ以外の難民とかでほとんど占められる。メキシコの方も金の負担がなければ壁には賛成していると聞いているが。


ken*****
自国の安全のために壁は必要ですけど、自由やアメリカンドリームを求めてくる難民の気持ちもわかるので何か制約を設けることで入国できる制度なんかもあると人道的には良さそう。
日本は物理的な海で壁がありますけど、安易な移民政策で垣根がなくなったようなものなので、いずれ非常事態宣言が出ないことを祈ります。


ven*****
不法移民の数が半端じゃないから仕方のない部分もある。問題は距離が3200Km、予算が5兆7千億円かかる。安い壁にすると壊されたり乗り越えられる可能性もある。地続きの大国の問題は深刻だ。


☆彡
アメリカは出生地主義の国籍だから、とにかく子供産むために入っちゃえば生まれた子供はアメリカ国籍も選べるし。
時間はかかるけど親も不法滞在してても、申請すれば親としてのビザを選べる。
法律を変えるより一部のメキシコからの隣接州で起きることだから、壁が妥当なのかな。
ただ、アメリカ人は働かない人も多いし不法滞在者によって経済が支えられてるのも現実だから難しい問題だ思う


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000003-jij_afp-int