ベトナムの首都ハノイで27、28両日に開かれる米朝首脳再会談に向けた実務協議で、米側が米朝2カ国間の不可侵宣言や平和宣言の採択を、北朝鮮に打診したことが14日までに分かった。複数の日米両政府関係者が明らかにした。(共同)


前嶋和弘
前のめりともみえるトランプ政権。これで北の非核化がどれだけ具体的に進むかがポイントかと思います。リスト提出とロードマップ作りができるとしたら「朝鮮戦争は私が終わらせた」と豪語するトランプ大統領の姿が想像できます。非核化段階で日本の対北朝鮮外交が本格的に動いていくのかと思います。


kyk*****
トランプはアメリカさえ良ければいいから、ICBMさえ破棄するなら不可侵条約締結してもいいかくらいに思ってるのかな?
まぁ相手は約束は守らないのが当たり前の国なんだけど。
それにアメリカと北朝鮮との二国間でということは、日本は日本で独自にやれということ?
それならそれで日本は本当に腹括らないといけないけど、出来るかな?
なんだかんだアメリカがバックに付いてるから安心してる部分もあったし。


nak*****
記事だと、「アメリカが譲歩した」みたいな印象だけど、実際は北朝鮮の非核化を前提としているのでしょう???
マスコミは一部だけを切り取って卑劣な印象操作をするのはもうやめるべき。


qqw*****
数十年の間国民は核の為に貧しい思いを。
金くんとしては、何としてもそれを正当化しなければならない訳だ。
核の代りだと国民を納得させられる何かを。
しかし、米は何も出す気はないだろう。
残された道は、金の斬首、もしくは金の第三国で隠す。
これをしない限り、このまま核廃棄はあり得ないよ。


mnb*****
約束は破るためにあると言う民族ですので、全く意味が無いと思います。


mah*****
あとは日本で独自にやれってことになると、自主防衛を考える必要がありますね。
しかし、北朝鮮が核開発を始めてから20年もあったのに、その間、日本は何の防御も考えたなかったんですね。


rit*****
やはり日本は核兵器を持つ必要があることが明確になってきた。国会で核開発の審議を行うべきと考えだした日本国民は正しい選択をするだろう。


dro*****
北が決められたことを守るわけないだろ。パフォーマンスだろ。それか、トランプは裏で何か約束するのかな。日本は本当の意味で敗戦から独り立ちできていない。今すぐには無理だが、国として強くなるために、アメリカからも離れ、どうやるべきなのかを真剣に政治家には考えて欲しいが、まあ無理だろうなあ


jar*****
トランプの本音は自国の安全さえ保証されればそれで良い、今後起こり得るアジアでの紛争など眼中にない。


inota******
文言だけで考えれば、米と北だけで相互不可侵を確認し
平和宣言するが、その平和宣言は終戦を意味するのか?
米と北だけで・・・こんなのありえるか、かなり疑問。


gen*****
北朝鮮が欲しいのは、金一族独裁体制の維持で、それを保証してくれるならバカ高いICBMなんか作りたくも無いのだろう。日本にとっては中距離弾が残る以上脅威は変わらないから、日本に対して北朝鮮が攻撃した場合日米安保に基づいて不可侵条約は破棄されると言質を取っておかなければならない。


Fitzgerald
長距離核ミサイルだけが撤廃の対象となり、短・中距離ミサイルは現状のまま残ることが日本にとっては最大の悪夢であり、懸案事項である。
しかも、来年は米大統領選挙があり、トランプは当然ながら再選を目指すために具体的な成果を必要としているので、米朝だけで密約のようなものを結ぶ可能性も否定はできない。
なお、安倍の任期の終盤は対米朝や対露外交で最大の試練が待ち受けているのは疑いようがなく、仮にハンドリングを誤るようなことがあれば任期を待たずにレームダックとなる可能性もあるし、冒頭に述べたような最悪の結果となった場合は日本の安全保障環境からしても核武装論議から避けては通れなくなる。


min*****
アメリカの国益になるならICBM さえ破棄すればあとはなーなーでOKなんだろ アジアがきな臭くなればアメリカ製の武器が売れるからトランプにとっては美味しいしなんなら核兵器でも売り付けてくるのか? アメリカ頼みの外交も限界だから日本は甘えてないで自助努力する転換期に来ている


shi*****
日本の対北防衛は取り残される懸念が濃厚になってきた。
相手は日本全体をカバーするミサイルと十数発の核弾頭を持っているとされる。選挙民向けの成果をあせるトランプはアテにならない。核で脅かされても米国は助けない。
やはり、日本独自で阻止力を持つべき。核には核で対抗するのが一番。日本は某国あたりから秘密裡に核を輸入し配備する計画をたてたほうがよい。


sla*****
トランプは何やっても中途半端。
介入するだけ介入して、結局は何も出来ないで問題がこじれたまま自分が先に折れてしまう。
シリアもミサイル撃っただけで後は何もしていない。
やはり彼は政治家ではない。
政治家は「やる」と言ったことは例えどのような反対があろうと、どのような犠牲を払おうと、最後までやりきらないといけない。
その覚悟を持たないで、他国の情勢に介入するから、結局相手の勢いに負けて問題を収集できない。
その政治家の行動力一つに、国の面子がかかってくる。だからこそ、政治家の発言に重みも出てくる。
今トランプの口から不可侵宣言という言葉が出ても、それが実際施行されるかどうかさえ微妙。
それだけ彼の発言に対して信頼性は感じられません。


sun*****
トランプ氏にしても金正恩氏にしても、南朝鮮の指導者にしても、早い話しが意図が良く判らない。
ただ、トランプ氏と南朝鮮の指導者は政権の幹部や一定数いる支持層からはそれなりの評価も得て、議会の承認も受けた上での行動だろうから、トップの独断専行だけでは無いと思う。北は流石にトップダウン以外ありえないだろうけど。
そして、米は実質的には形骸化どころか、米にとってマイナス要素すらあり得るINF破棄を通達、露も同調し、NATOは米の主張を支持した様子。逆に日本政府は米の発言に当初は懸念を示したのち官房長官が理解を示すというドタバタが有った模様。要するに実害が及ぶ、或いは有効な対抗手段を持ちえない国にとっては深刻な問題だ、と言う事だと思う。
これを見てもそうだし、中国との貿易戦争然り、メキシコ国境の壁然り。最優先課題は何なのか、どこまで本気なのか、結局は判らない。或いは本気で不可侵宣言採択するかも…。


pin*****
トランプ大統領は昨今
中間選挙での敗北、
民主党との予算審議での実質的な敗北、
シリアからの撤退による中東地域への勢力減退
等々失策が重なり身動きが
取れなくなりつつある状況です。
ここで1発外交的に見栄えの良い
打ち上げ花火を上げてみたいところでしょう、
実質が伴うかどうかはこの際関係ありませんので
これは地域の安定化に寄与するとは思えません、
むしろこれを大義名分に
南北朝鮮が一体化して日本への挑発と暴挙を
ますます活発化させることは様に想像できるでしょう。


iyz*****
トランプ大統領はアメリカのリーダーであり、世界のリーダー(警察)は降りると宣言してるから、その通りの事を実行しようとしてるんだろうか。だったら米朝で勝手にやって貰って世界にアピールするのはやめて貰いたいね。でもいよいよ日本の立ち位置を考え直す必要が出てきた。と言っても難しいね…。


sak*****
もし米朝間で二国間不可侵条約締結なら、日本は安保の見直しと独自戦力保持を前提とした外交戦略の見直しが絶対必要。米朝間での締結は早晩米中でも起こる。その時に慌てないよう、そしていつまでも米の顔色伺うような独立心のない外交は止めるべきです。


sato/mino
日本は早急に憲法改正を考えないといけないと思う。周りの状況が変わりつつある。今の憲法は終戦時に定められた平和憲法であり、今の世界の情勢日本の周りの情勢に足かせになっている感じがする。
北が核をどうするのか心配だ。


mw3*****
左派メディアは盛んに「日本は孤立」とはやし立てるけど、これはこれで良い結果をもたらす動きだ。つまり日本人は崖っぷちに立たされてこそ、防衛本能が覚醒するから。それは日本の核武装の動きに連動する。幸い米国トランプ政権は日本の核保有に理解を示しているし、むしろバックアップする姿勢でもある。日本から米国本土に届かぬ核、つまり、ICBMではなく短中距離核の保有は米国にとって対中露抑止力として有用なものになる。その辺を勘違いしてはいけない。米国の瓶の蓋政策は対中露牽制でもあったのだ。まさに、オオカミを極東の野に解放す事になる。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000171-kyodonews-int