Shamima Begum, 19, gave birth to a son in a refugee camp in Syria on Saturday

2015年に15歳で英国からシリアに渡ってイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に加わり、現在は帰国を希望しているシャミーマ・ベガム(Shamima Begum)さん(19)が17日、難民キャンプで男児を出産した。ベガムさん本人が英スカイニュース(Sky News)に明らかにした。

15歳で友人2人と共にロンドンを離れてシリアに入り、ISに加わったベガムさんをめぐっては、論争が巻き起こっている。

「出産したばかりで疲れ切っている」と語るベガムさんは、生まれたばかりの子と一緒に帰国が許されるよう、改めて訴えた。

ベガムさんはシリアで結婚した後、2児を出産したもののいずれも死亡しており、「この子もこのキャンプで死ぬかもしれないと恐れている」と話した。
 
欧州諸国は、IS崩壊後に帰国を希望する過激派の処遇に苦慮している。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は16日、欧州諸国に対し、数百人拘束されているIS戦闘員を各国で引き取り、裁判にかけるべきだと改めて要求した。



say*****
母親は渡航した事を後悔していないと言っていた。生まれた男の子はこの親が育てたらテロリストになるに違いない!帰国したいなら母子分離も必要になるだろうし、危険性が高過ぎる気がする。
親の気持ちも分からなくはないが、自らISへ下ったなら受け入れは無理だな。
洗脳が解ける気がしない。


the*****
散々人を殺したテロリストで、しかも後悔もしていない。
それでも我が子が死ぬのは悲しいわけですね。
相手が誰だか知らないけど、子供をどのように育てるんだろう。
そもそもISが何したか理解していて、更に世界中からどう思われているかも理解した上で「後悔していない」のか、洗脳されている、または仲間内ではご立派な思想と成果のみを共有しただけで、自分達のやったことを理解すらできていない状態で「後悔していない」と言っているのか、どちらなんでしょう。それによっても変わってくる気がします。
更生する可能性が高いのならば良いですが、低いなら、このままこの母親に子育てをさせるのは危険な気もします。


★頂きました!星!ひとつ!
子供に罪はないが、彼女が参加している間、子を失った母親が たくさんいるのも事実!
複雑な問題だ!


d
帰国させなくて良いのでは。子供が心配ということであれば、子どもを保護すればよい。でも、他にも難民の子供たちが保護されず死んでいるであろう現状をおもえば(しかもISの行いによって難民になった人も多い中で)、この親子を特別扱いするのもおかしいと思う。


aaa*****
ISISが何をしていたか充分知った上で組織に加わり、最後まで行動を共にして更に後悔もしていないんなら、貫き通せばいいんじゃないでしょうかね
いくら未成年でも、他人の子供(たとえ成人していても必ず親がいるでしょう)ならいくら死んでもいいけど、自分の子供は無事に育てたいって勝手すぎる
子供だけ保護するのが一番いいかもしれない。


klo*****
ISがテロリスト集団だと解って渡航した。
世界中で、彼らのテロの犠牲になった命は数え切れない。自らの意志で加入した責任の重さを彼女はどう考えるのか?
ほとんどの人は今でも、彼女をテロリストだと思っている。


kit*****
生まれた子供に罪はないがそうは都合よくはいかんだろう。


le the
彼女を含め、ISに入った人間の帰国は絶対に認めるべきではありません。子どもに罪はありませんが、多くの犠牲者を出した犯罪組織のメンバーです。むしろ、厳罰な刑に処するべきです。ISに命を奪われた人々、その家族の事を考えると帰国どころか死刑です。


cla*****
子供を失いシリアに渡ってから散々な目に遭い続けた事は気の毒に思う。だけど家族の反対を押し切って自分が決意した事なんじゃないの?
自分の決めた事が後に間違いだったと気づいて後悔する事はこの女性だけに限定しないし、社会的に見ればよくありふれた事と思う。極端かもしれないけど結局は自己責任だと思う。


lon*****
この子当時15歳東ロンドンの勉強できる優等生だったんだよね。理解に苦しむけど、15歳でネット上でグルーミング、洗脳された未成年の被害者って言う見方も有ります。この後英国ではPREVENTっていう若者の過激思想を防ぐ目的の早期発見と介入のためのプログラムが導入されて、教育関係者や18歳以下と関わる医療従事者等研修必須になった。私も受けたんだが、洗脳のプロセスの巧妙さ、親の目の届かないネットの世界で繰り広げられるから手遅れになるんだろうと思った。この彼女が戻る意味があるとすれば法的に裁かれるべきだし今後の教訓の為に彼女がISに参加するに至っての経緯やコンタクトを全て明らかにして欲しい。北欧諸国は既にその様な対応をしているとの事だから。


tor*****
無理でしょ。
イギリス人が許さないよ。どの国も自発的にISに加わった人を帰国させるべきじゃないと思う。
出産したからって事情は変わらない。同情してもらえるだろうと思ったら大間違いだよ。


『爽葉似羅』
結局はISの慰め者程度、宗教で何も変わらない事が分かった訳やね、のめり込んだら本当が見え無いから若者の陥り易い現象、代償が大き過ぎるね。


kay*****
15~19歳で三人出産、ISに加入した意義は何であったのだろう。


xcq*****
子供には罪はないが、乳幼児が育たないまま死ぬのが彼女が失踪してまで選んだ社会。何故そこだけ英国式に庇護を求めるの?とても身勝手。


*****
随分都合のいい人だね。
この人を帰国させる意味もメリットもないよ。
IS崩壊後に帰国を希望する過激派の処遇なんて、まず彼らがどういう行動をしていたか事実確認の上その相応の処罰を科すべきだね。
彼等の軽率な参加や情報提供でどのくらいの人々が亡くなり現在も残された人々がどれくらい苦しんでるか、彼ら自身も知りそのツケを払うことは当然。


Lic
ISである夫と捕虜を虐殺する行為を見ていたか、加わっていた可能性もあるのでは?
IS戦闘員と同列と見なして対応してもいいのではないのでしょうか。
子供はまだ洗脳されてないかもしれないけど、あった事を無かった事にしてのうのうと元の生活に戻れるような事はさせないでほしい。


***12345***
渡航したことを後悔していないと言うのであれば、子供は不憫でならないけれど帰国は許されるべきではないような。どこまでこの母親がシリアに対して想いがあるかはわからないが、帰国して何を起こすかわからない。自らの意思で危険地帯へ乗り込んだ人に対しては厳しい対応をした方がいいのでは。日本も安田さんに対して多額の無駄金を払ったけれど、当の本人は助けてもらったら助けてもらうつもりはなかったと身勝手なことを言っているし。


mdq*****
親の身勝手と言っていいだろう。志を持って行っておきながら、形勢不利になると戻りたい。子供には罪はないが、親の功罪は大きいと思う。戻ればまともに生活できると思っているならそれは大きな間違い。安息な日々はもう取り戻せなくなっていることに気がついてほしい。


rry
ISに入った事を反省してないのに国に帰りたいって意味不明。結局何と戦ってたんだ。


asg*****
自ら行っておいて今さら。。。


ai
一緒に行った友達あと2人は死亡と行方不明なんでしょう?あなたはまだラッキーな方ですよね。でも大変なのはこれから。国に帰れるのか、ISに参加していたあなたを親族が受け入れてくれるのか、もし受け入れてくれるとしても彼らの大変さがわかっていますかね。イスラム教徒のパキスタン系イギリス人だと思いますが、それでなくても移民が嫌がられている今、みんなしんどい状態だと思うのに、あなたが帰ってくると余計に肩身が狭くなる、そういうことをすべてわかって「後悔しない」なんて言えるのでしょうか。
子供だって大変です。父親がISだなんて。将来子供になんて話すの?そもそもわくわく気分でシリアに行ったことからして愚かなのに、要するにいろんなことに考えが至らないその程度の人間ということでしょうか。



イギリスにとってISは危害を加えられたテロ組織以外の何物でもない
そこに自らの意思で参加し懺悔するどころか後悔は無いとまで言い切った
自己都合で懇願してもウェルカムとはならない事ぐらいは理解してもいいと思う


shu*****
難民キャンプって一般人を収容してるんじゃないの?なんでテロリストが一緒に居るんだろう?


※※
この19歳の母親は自分の意思で渡航し、テロ集団に加わったんでしょう
人殺しを是とする中に居て
自分と自分の子供は安寧な母国に帰りたいとか皮肉な成り行きですね
生まれた子供に罪は無いと思うが、子の父親がテロリストならば問題は別な感じもする


jhm*****
これを肯定すると、他のISの戦闘員の子供も受け入れてあげないとバランスが悪いね。
他のISの戦闘員たちも子供は無事に育てたいだろうから。
で、大きくなったら、また戦闘に参加して……


kaw*****
戻ったとして、逮捕されることは無い?戦争犯罪とかで。もしかしたら、この人が、人を殺してる可能性もゼロじゃないし。
他にもISで違法な行為に加担してた可能性もある。


tat*****
テロリストの生き残りなわけだ.....
移民した国での差別などが原因とも言えるが....
テロリストになるくらいなら母国で計画的にクーデターでも起こして住みやすい国をつくればよいと思う....
独裁やら過激派..... なぜそのような人物が生まれるわけ?
その信じているものは子供の命よりも大事なわけでしょ....
根本的に違いすぎて理解するのが難しい....


cre*****
ISの為に多くの罪の無い犠牲者が出ていると言うのに
何自分勝手な事言っているのでしょう。
勿論子供には罪は無いと思うから、この子も無くなった
二人の子供も可哀想だとは思うけど。


say*****
「後悔していない」と言うのは
そう言わないと命の危険に晒されるからなのではないだろうか。一方で
ISに参加して、後悔していない…と言っている人を帰国させるのはテロリストをわざわざ招き入れるようなものと心配する気持ちもわかる。どちらを優先させるべきかとなった場合、多数の安全を守ることが優先されるのは仕方のないことだと思う。
冷たいようだが、自らISに入ったという事実は消し去れないと思うし、相応の不利益を被るのも仕方のないことなのだと思う。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000000-jij_afp-int