NHKは14日、2018年度決算(単体、速報値)を発表した。受信料収入は前年度より209億円増の7122億円。5年連続で過去最高となり、初めて7千億円を超えた。受信料制度を合憲とした17年12月の最高裁判決が出たことや、営業体制の改革が進んだことが要因としている。

受信料の支払率は前年度より2ポイント増えて82%となり過去最高だった。一般企業の売上高にあたる事業収入(受信料収入を含む)は7332億円。事業収入から事業支出を差し引いた事業収支差金は271億円で、当初予算で見込んでいた40億円を大きく上回った。

NHKは今年10月に予定されている10%への消費増税時に受信料額を据え置くことで、実質的な受信料値下げを行うため、今年度予算では事業収支差金は30億円の赤字を見込んでいるが、NHKは黒字になる可能性もあると説明している。



ter***** 
なぜ事業収入が7332億円もあるのに赤字になるのだ。
どう考えても経営責任だろう。
徴収を目的にするのではなく経営体質改善が先ではないか。


kit***** 

憲法改正の国民投票をする機会があったら、
NHKが必要かどうかも国民投票してほしい。
TVを持っているだけで、契約を迫られるなんて、
ただで見られるはずの民放をみる権利を侵害してるよ。


hmc***** 

見合う仕事をしていれば問題ないのだが、実際はそうなっていない。
これが一番の問題である。


mom***** 

子会社や外郭団体を山ほど作って国民から集めた受信料を無駄使い放題
NHKはマジで解体したほうがいいと思う


gon***** 

日本はどうしてこのNHKのような組織を野放しにするのでしょうか
少し法律を変えれば 済む話なのに。


tul***** 

見ていなくても受信できるものがあれば受信料を払わされるということを問題と思わないのはなんなのか。


tom***** 

努力をしないでお金が入ってくるんだからウハウハだよね。


for*****

代替え情報インフラ増えて、役目終わった感と
職員の高すぎる年収、スクランブル採用せず、テレビ以外も法の拡大解釈で受信機とみなし、集金トラブルもあり
一放送局で7千億でも足りないと言う、公共放送の名残が政見放送や国会中継くらい
不必要と思う人も多いんだよ、見ない権利もあると思う


nao***** 

払ってる人だけ見れるようにしようよ。
我が家はNHK見ないから払いたくない。
大地震やミサイル飛んできてNHKから
情報入らなくても、払ってないんだから
仕方ないでいいじゃない。


niw*****

民業圧迫の利権団体のはずですが、安倍政権のいう所の「岩盤」ではないのでしょうか。労働法はガンガン破壊して国民を貧乏にしているのに、「自称公共放送」を太らせてどうするのでしょうか。


tou***** 

見ないのに請求されるのは、押売りと同じ。早急に、見る人だけが払うよう改善して欲しい。


mot***** 

NHKを受信しないTVを売り出すメーカーが現れてほしいなあ。


チョビン 

職員の給料、
驚くくらい高いのに
更に上がるのか。


lli***** 

WOWOWとかNetflixみたいに、見たいと希望した人だけが月額お金払うようにしてほしい。で、見なくなったら解約できるように。


llc***** 

NHKは廃止してもらいたい。
存続する必要性が感じられない。


JJJ 

NHKにテコ入れします!ていう党があればある程度の得票は見込まれると思います政治家さん頑張ってください。


gen_psn 

半分くらい法人税で持って行っても良いかと思います。


mok***** 

受信料と給料が高すぎる
強制徴収するなら国営放送にして給料も公務員水準にするべき


uda***** 

見た感じ理不尽な判例たくさん出てそれで脅された感じかな
契約すれば支払いをするわけなんだが、見ないけど契約された人は何割いるだろうか
料金を請求してこない他局の番組を見るためには仕方ないかという解釈でNHKだけに支払いをしている気分の方々がたくさんいるのでは?


r******* 

NHKは解体かせめてスクランブル化すべきだ。
契約の自由もない電波押し売り、8○3より質が悪い。


msk 

国営放送が肥大し大金を手にする必要があるのか?
NHKは現代日本の形に合わなくなっている


mom***** 

国民に選択権がない、受信料の強制聴取は見直すべきではないだろうか?時代にあった法律の内容に変えるべきと感じているのは私だけ?


komachi

これだけの受信料を集めているなら、キチンと公共放送としての役割を果たしてください。特にニュース。国民が知りたい情報を正しく伝えて欲しいです。


dzz***** 

NHKの社員は20代で年収が1,000万円超えてるそうですね、どこを削れば良いのかどうすれば黒字になるのか普通は分かりそうだと思いますが。


mat***** 

NHKは極悪。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000075-asahi-soci