富山県の新湊沖約1キロの定置網に28日、深海にすむ魚「リュウグウノツカイ」がかかり、魚津水族館(魚津市三ヶ)に届けられた。19日には滑川沖と新湊沖で1匹ずつ見つかっており、今月だけで3匹目となる。相次ぐ発見に関係者は首をかしげている。

リュウグウノツカイは水深200~300メートルに生息しているとされ、銀白色の細長い体と赤いひれが特徴。今回の個体の体長は394・8センチで、県内で見つかったものとしては4番目に長い。同館によると、富山湾では2009年の初確認以来、今回を含め20匹が見つかった。最も多く見つかった年は15年の4匹。

同館の飼育員、草間啓さん(35)は、相次ぐ発見について「地震の前触れとか、海水温が影響しているとか言われるが、詳しい研究はなく原因は分からない」と話す。県水産研究所によると、富山湾は今月、表面の水温が例年より数度高く、水深200~300メートル付近の水温がやや低い傾向にあるという。

今回の個体はすでに死んでいるが、状態が良いため2月2、3日に展示される。


45
>>1
深海が汚染されて生きられなくなってんだろ阿呆


2
昔は、ほとんど、見向きもされなかった。近頃は
見つけただけでも報道されるようになった。


3
富山沖だから海流と海水温度 酸素濃度なんかが異常なんだろ
先年 ブリが全然とれなかったじゃん


5
で、おいしいの?


6
原発の再稼働のせいで、海底に温かい海水が混ざって
竜宮の使いが熱さで水面に逃げて、水面はもっと熱いから死滅


11
>>6
10年以上前は全機稼働してたんだが?
その時には全く異常なし。
それより、原発止まって冬場に魚が全く漁れなくなったわ。
温水でプランクトンが育って近隣はいい漁場だったのに。


16
>>11
温度差じゃないの?


7
北の工作潜水艦と衝突死


10
三陸沖地震前にいっぱい揚がったやつか


13
日本海側はデカイのが来ないと皆油断してるからな
こういうときが一番ヤバイ


18
あーあ南海トラフ来ますわな


19
それは日本沈没でしょう


20
25年前渡嘉敷島で医者として
2年間暮らしていた。
とかしくビーチで3mくらいの
竜宮の使いを見た。水深2mくらいの浅瀬で。
タツノオトシゴもいた。きれいなカワハギに近づくと
威嚇された。毒珊瑚もいた。シュノーケルで楽しかったな
当時。竜宮の使いはへんてこなさかなだなとおもったな。


21
田所教授
「海底海竜だ!」


26
毎年こんなこと言ってる気がする


32
その名の通り 「リュウグウノツカイ」なんだよ。
竜宮で何かが起こって、伝えようと使者を送っているんだよ。


35
火山活動で海底の温度が上がってるんじゃね?


41
>>35
いやまじで
海底火山や活動の心配したほうがいかも
海底の地熱でメタンハイドレートや二酸化炭素が
溶けだして、一時的な酸素不足かもしれんし


40
スマホ→ツイッターで人目に付く機会が増えただけじゃないの


42
いつだったかも同じようなニュース見たよ
でも何も起きなかった


44
もう珍しくないんだよなw


62
昔から上がってたけど、わざわざ連絡せずにポイしてただけ。
SNSの普及で簡単に情報が伝播する様になった。


63
海底に穴掘りまくってるから地球の核が怒ってるんだろ


68
10ヶ月以内に大地震が来るんだろうな。
いや、半年以内かな。
いつものパターンだと。


74
竜宮では労働力余ってて、こいつら使い捨てみたいになってんだろ


77
いままで平常時も普通にしょっちゅう打ち上げられてたけど、大地震あったときに
注目されるようになって、いままでスルーされてた目撃情報が拡散されるように
なっただけって随分前から指摘されてんのにまだ言ってんのか。


91
海の底が地熱で熱くなったり
硫黄が噴出したりで住みにくかったり
するんだろうな
まあ、普通に海底に異変が起こってると推定


https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1548752346/-100