【ロンドン時事】「世界で大衆迎合主義と権威主義が高まる中、日本は社会的・経済的安定で際立っている」。

英王立国際問題研究所のジム・オニール会長が日本を称賛するこんなコラムを同研究所のサイトに掲載した。同会長はかつて米投資銀行でエコノミストを務め、新興国のブラジル、中国などを「BRICs」と名付けた人物として知られる。

オニール会長は、「日本は他の先進国にまだ何かを教えることができるはずだ」と指摘。長期政権を維持する安倍晋三首相が外国人労働者の受け入れや女性の労働参加を拡大したことを挙げた上で、1人当たり国内総生産(GDP)が高い伸びになっていると評価した。 



oss*****
日本が素晴らしいというより
よそがひどすぎる


ddc*****
日本は少子高齢化が進み、実質的には、就労者が減少しているのに、GNPは減っていません。
つまり、国民1人あたり、就労者1人あたりの生産性を上げることで国力を維持することが出来たのです。
日本が進むべき道は、外国人労働者に頼った生産性の低いブラック企業を残すことではなく、非効率な企業の退場を促し、創意工夫によって生産性を上げることではないでしょうか?


七士
そう。マイナス金利とゼロ金利の狭間で金利は安定。所得も20年ほぼ横ばいで安定。消費マインドも羹に懲りて膾を吹くって感じで安定。貯蓄思考も相変わらずで安定。政治も結局自民で安定。
凄い安定感です!


ta***
長期政権というのが安定要因の一つと思う。10年頃前、総理が年1ペースで入れ替わってた時は世の中も何となく不安定な感じがした。なので個人的には安倍さんにもう少し頑張ってほしい。


fum*****
決められない政治ではなくて、本当に良かったと思います。


con*****
現在非常に安定して超低空飛行中・・・


nan*****
総理単体で見ると諸外国に向けてしっかりと物言う所がいいのに、自民党のくくりで見ると中韓に対して情けない対応。
自民は議席数を確実に減らすんだから定数削減今の内にやっとけばいい


yis*****
日本の外国人人材は毎年250万人内外が増加している。
問題はその中身だ。
世界先進国はIT技術 フィンテック等で世界人材の奪い合いになっているけれど日本は既に周回遅れになっている。日本初世界的IT企業が生まれないのは早い意思決定の無い為だ。結果外国人材は介護、土木、ガテン系人材に偏る。これは相対的に中小企業の無駄な延命になり、結果として構造改革が進まず生産性向上にもならない。本来は中小企業の合併統合こそが必要で規模拡大収益率の向上が必須だ。安定性あっても成長性が無ければ意味はない。


sai*****
さすが安倍総理!


momocyan
でもその伸び率は統計に不備がありました。


kin*****
確かに現況が素晴らしいかというと問題は多々あるのだが、国際情勢や日本国内の高齢化、人口減少等を考えれば、よくやっているという気もする。
民主党政権が続いていたら今よりよくなっていたとはとても思えない。
というか、人の足を引っ張ることしか考えない野党をそれを持ち上げるメディアが日本人の劣化に繋がっているのではないか?
与党の批判ばかりではなく、国民に希望を持たせる野党は出てこないのだろうか?


zouzei zouzei
役人と政治家が最悪です
役人組織維持の増税の事しか頭にありません
無駄に使われて何度増税してもまた増税されます、キリがありません。


shi*****
意外過ぎる評価だ。 
海外の日本評価は、いつも一面だけ見ている事が多い。


oir*****
安定と見るか 閉塞感漂うと見るか

私個人としてはもうちょっと 新しい風を吹かせるべきだとは思うが。


i_h*****
劣化の速度が遅い、建物全体が地盤沈下してるので建物の外見上崩れてないように見えているだけ。
ある時点でいきなり崩落する。その際は混乱が大きいと言うことだろう。


yam*****
それはあれだけ低い成長率なんだから安定するでしょうね。これからはそれもわかりませんけど。


ちょっと一言
日本のような「平和ボケ」が有利になるような世界に、なってほしいですな。
経済的に安定というけど、大企業は安定しているものの、職員や中小企業は大変。
特に若手と55歳以上は、安定したとしても低空飛行で、苦しんでいる。


金太愛芽楼
統計数値だけ見れば素晴らしいが、
そもそも統計数値自体全面的に信用
できるわけではない。


wtx*****
一時期酷かったから持ち直した方では有るね
(今後が未知数だけど)


ukj*****
庶民感覚の指数で評価して欲しい。
大衆の実感良くない。野党や新聞社は電話で無作為アンケート調査して公表すべき。約1億の国民のほとんどがマイナス実感のはず


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000003-jij-eurp