東京電力の柏崎刈羽(新潟県)、福島第一、福島第二(いずれも福島県)の3原発で起きた火災などのトラブルについて、東電本社が原発側からの報告を放置し、予防策を検討していなかったことが原子力規制委員会の検査でわかった。規制委は13日、保安規定違反があったとして、詳しく調べる方針を決めた。

原発で起きた火災や機器の故障などのトラブルは、報告を受けた本社が集約し、原因の究明や他原発を含めた予防策を講じるルールになっている。

規制委によると、昨年11~12月に実施した福島第二の保安検査で、1、2号機の廃棄物処理建屋であった火災や2号機の空調故障など4件について、報告を受けた本社の担当部署がシステムに登録せず、放置していたことが判明。同じような登録漏れは、過去3年間に柏崎刈羽で17件、福島第一で5件、本社内のトラブル報告でも7件あった。来月の検査で放置した詳しい原因を調べ、保安規定違反の重さを判断するという。

東電は「処理する期限が明文化されておらず、先延ばしにした」と説明している。



kat*****
凄い内容だ
やりたい放題だね
なんていうか責任感の欠片もない
核を扱う施設が如何なる意味をもっているか
全く理解していない

そんな企業に今までお任せだったなんて怖くなる
原発の営業運転はやっぱり認めない方がいいと思う


eis*****
あれだけの大事故を起こしたにも関わらず反省もしていないように見受けられる。普通の企業ならば小さな事故でも神経質なくらいピリピリ来るものだと思う。企業体質なのかが事故後にモラルが低下したのかわからないが危険なものを扱っている職場でこの程度の管理なのか疑問を感じる。


ohm******
何も原発に限らず、すべての発電設備、送電設備、変電設備で事故があれば、速急に防止策を立てるのが普通の企業ではないのか? 東電は電力会社から退場すべき。まぁ原発は自分ところの送電範囲外だから平然とできるのかも。


myz*****
値上げはするは、事故も報告しないは、やりたい放題ですね、殿様


non*****
原発なくなればいいのに。


shi*****
小さな事故の積み重ねがやがて大きな事故を招く、ハインリッヒの法則を無視した対策の安易な延期、2011年の大事故の教訓を社員が共有していないことが恐ろしい。


tak*****
原発推進派の連中は安全性が確認された原発は再稼働すべきだと言うが、具体的に誰が原発の安全性を保証するのか教えてほしい。福島第一原発1号機は事故の2ヶ月前に40年超の運転認可を受けていたことを知らないのだろうか。もちろん認可に関わった原子力保安院・原子力安全委員会の誰も責任を取っていないし、それどころかそのまま原子力規制委員会に横滑りしている。
そもそも当初、30年の設計寿命で作られた原発が何故当然のように40年もつことを前提に議論されているのか(事故を起こした福島原発4基の平均運転年数は36年)。むしろ、中性子線による照射脆化等、開発時には分からなかったそれこそ想定外の欠陥が次々と見つかっている。


e07*****
そもそもまじめに運転するつもりないじゃん。


foc*****
ということは過去3年のトラブルを政府も把握してないし
出来ないということか。
隠蔽体質が変わらないね。
こうなったら現場作業員が週刊文春に報告した方が良いのではないかと思う。


あじ
例えば上司に仕事を頼まれて、それを放置して、「え?期限決められてなかったから後回しにしてました。期限を言ってくれなかった上司が悪いのでは?」が通用するとでも?


どーでもいい
潰れて当然の会社なのに国の事情で助けられているのに、いまだにこの様な会社なのか。
潰して仕舞えばよかった会社を生かしたのに、ここら辺でやはり潰して仕舞えばよい。
もっと隠している事案があるのは当然だな。


gar*****
なぜこれが大ニュースにならないのだろう?
メディアのあり方が間違っている。
もはや日本は自由な国ではなく、一種の独裁国家になりつつあるな…。
これを許容している衆愚。
一部の人間が声を上げても全く届かない惨状。


nar*****
だから福島の事故は起きたんだと思う。
あれだけの事故を起こしながら、全く学ぶ気持ちも無く、メルトダウンも蚊に刺された程度にしか思ってないのであろう。
責任も無ければ、危険な物を扱っている意識もない。
ある意味独占企業…何をやっても痛みは無いのだから、襟を正す気持ちは無いのであろう


なんだろう君
ちゃんと管理できない者は、ちゃんと管理する気のない者は、原子力なんて手を出してはいけない…
ましてや、それを政府が後押しすることなんてあっちゃならない…


tak*****
政治家と強い繋がりのある会社はやりたい放題だね。


ccc...
当時安倍さんは、原発は危険だが電力が不足しないようにしばらく稼働して、太陽光発電などを増やしながら原発を廃炉にしていくと約束していたが、それはどうなったのだろうか?


roc*****
背筋が凍るような恐ろしい話です。
同じように放射能漏れも報告しないで放置される可能性もあります。
これで原発再起動なんて良く言えたものです。
福島第1で燃料デブリに触ったとかなんとか言ってますが、この後何兆円突っ込んで廃炉作業するのでしょうか?全部経費計算して電気を作るのにコストがどれだけかかっているのかちゃんと発表して欲しいものです。


rha*****
東電本社は原発現場からの火災報告を受けても対策指示など行わないと聞くと、福島原発での対応を思い出す。あれだけの事を経験したのに未だにこの対応を見ると安全と信頼に向けての意識力、決断力、行動力は何も変わっていないと思う。
マニュアルが無いから何もしなかったと平然と言い、責任も問われ無い会社なら本社にいるのは自分から状況を考えて行動しない人形のような者たちばかり。
小さな事でもオープンにする積み重ねが信頼になっていくのにその事も分からないのだろうか。
なぜマニュアルがないと動く必要はないと思うのだろう?


myn*****
腐りきった体質のようにしか思えない。
福島の反省が全く生かされていない。東電は一回解体した方がいいかもしれない。
今回の隠蔽は、なぜそうなったかを徹底的に解明し、経営陣にしっかり責任を取ってもらうべきで、こんな事が継続するのであれば、第二の深刻な事故が起こる可能性もある。社長以下、総入れ替えぐらいの厳しい対応が必要。
福島原発の防げたかもしれない事故がどれだけ不幸な人を作り出し、日本の経済に多大な影響を与えたか、この企業、それを監視する役所は分かっているのだろうか。最近の相次ぐ役所の不祥事を見ると、霞ヶ関体制も一度見直すべきだと思う。


ohb*****
ライバルがいないから何をやっても許されるという独占企業病が露骨に出てますね。
なぜ、原発事故の時に東電を解体しなかったのか?
なぜ、原発の台数の見直し、最低でも規制見直しを行わなかったのか?
原発事故以前でも、いろいろと火災等の事故を引き起こしてましたが、悉くもみ消してましたよね。
もう、東電の体質を変えることは無理でしょう。
そして、国が東電を変えることは不可能でしょう。
おそらく近い将来、福島第二原発事故と同等以上の事件が起こるでしょう。
その事故によって、原発の在り方・基準が大きく見直され、安全な運用がされることを切に祈ります。
明らかに遅いですが・・・


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000088-asahi-soci