埼玉県幸手市で昨年7月、男性をナイフで刺して殺害したとして、殺人などの罪に問われた幸手市の無職の男(48)の裁判員裁判の論告求刑公判が13日、さいたま地裁(田尻克巳裁判長)で開かれた。検察側は懲役17年を求刑、弁護側は懲役12年を主張し結審した。判決は15日。

検察側は論告で「けんかになることを想定し、殺傷能力の高い凶器を持ち出している。被害者の急所に対して執拗(しつよう)な攻撃をしており、殺意は十分認められる」と懲役17年を求刑した。

弁護側は「ナイフは護身用として持って行ったもの。人を殺すつもりはなかった」とし、「被害者からたばこの煙を顔に吹き掛けられたことで激高し、一瞬にして顔や腹部を傷つけた」と述べた。

起訴状などによると、男は昨年7月20日午前1時40分ごろ、幸手市内の駐車場で知人の月邨正英さん=当時(37)=の腹部をナイフで刺し、殺害したとされる。



jud*****
日本ではナイフを持ち歩いたら護身用ではなく凶器となります。


leg*****
そもそも護身用にナイフを持っていること自体、頭おかしいだろ。
全くいい年して、後先考えないのかな?。
考えられたらしないか。


uf_*****
被告の気持ちはわからない訳じゃないけど、凄くやり過ぎだと思う。被害者側にも落ち度があった。だけど被告はナイフは護身用っていうけど既に銃刀法違反だろう!(怒)


mmm...
知人と会うのにナイフを護身用に持って行く人居るんですね…


takechan
きっと反対意見が多いと思うが、有害物質と既に広く社会に知られているタバコの煙をそうでなくても精神の不安定な無職の年上男の顔に吹き掛けるなんて、殺された側がよほど生意気だったのだろうと思う。犯人が刃物を持ち出していた事を考えると今に始まった事でないのは明らかだし、犯人もよほどおとなしかったり気の小さかったりする男なのでしょう。
ただやはり、最初から刃物を持っていた事を考えると、これは初めから機会をうかがって刺すつもりだった、殺意のかたまりの事件である事は明らかだと思います。
ただそれでも、逮捕歴や前科の出ていない今回の情報だけだと、12年でも少し厳しい判断と感じます。
殺されるにはそれだけの人柄とそれなりの理由があったのだろうと、強く感じる殺人事件です。


fut*****
なぜ名前を出さないのか


sat*****
タバコを顔に吹き掛けられたから殴った、くらいならまあ罪はあるとしても叙情酌量の余地はある
なぜかたまたま持ってたナイフで刺したってのはさすがに無理だわ、しかも素人が持ち歩けるナイフで一回刺したくらいじゃ人は殺せない、何回も刺したはず


Merci.
話のとおりなら経緯は知らんがタバコを吹きかけた方も問題あると思うね。しかし、それでナイフで刺し殺すってのも異常だが何か弱みでも握られてたんか。それとも単に突発的にキレただけなんか。普通なら護身用でもナイフの選択肢はないよな。世の中、生きてちゃいけない非人道的な人間は大勢いるが、それでも必ず虫唾の走るようなクソ弁護されるから気分が悪くなるね異常な加害者には弁護なしの一方的な裁判で良いと思うな。ただし冤罪はダメよ。。。


yas*****
ナイフ持っちゃうから、、、って言うのは有るが
喫煙者がタバコを使って相手を不快にするのはナイフの件数どころではない所に問題があると思う。
喫煙者で相手を挑発する為に煙を吐いたことが無い奴は居るんだろうか?
判決ではタバコの煙の側の過失は認めない感じが有って
それは今後危うい気もしてしまう。
(つまり相手が凶器を出したり暴力をしてきたらやられ得で自分がタバコの煙を吹き掛けるのは挑発にも過失にも当たらないみたいな。。。)


qq7*****
護身用でも殺意が無くても、17年の求刑は
短か過ぎるだろう。求刑が17年なら15年
以下になります。日本の司法や弁護士は
悪人を増殖させているとしか思えない。


tea*****
流石にタバコの煙を吹きかける奴の神経を疑う。吸う側よりも周りの人の方が被害を負うものなのに。ただ、ナイフを普段から持ち歩いているのもどうかと思うな。鉛筆を研ぐために持っている人はいるから、そういうのなら納得いくが、護身用のナイフというのは何を考えて携帯しているんだと思う。


Joh*****
護身用と言うなら顔にたばこの煙がかかったぐらいで使うなよ。害はあるが生命の危機ではまったくない。護身用ではなく機会があれば使ってやろうと思ってたんでしょ。
いわゆる事故・過失による偶発的な殺人とは言い切れない。明らかにナイフを使用してやろうという意図が見える。危険人物なので無期懲役でも良い。服役中に減刑処置があってもいいがね。異常者というのは結局の所異常者なんだよ。


min*****
ナイフ所持は違法。うん。
飲酒運転で速度超過して信号無視する車も凶器で、事実煙草も吹きかけない無関係な他人を轢き殺す人間がいる。1度に複数の時もある。
ナイフを護身用に持ち歩き殺意有りとするなら飲酒運転もそうでしょ。求刑が軽いというコメントが多いけどこの事件をもっと厳罰にするなら飲酒運転や受動喫煙させる喫煙者の刑罰を重く変えるべきだよ。
他人に煙草の煙吸わせて健康を害する意識はなかったで済ましている喫煙者が多過ぎる。


noc*****
ナイフは護身用に携帯していて良い物ではありません。その時点で銃刀法違反です。更に、煙草の煙を吹きかけられたとすれば、気分は悪いし怒る気持ちも分からないではないですが、殺傷してはいけません。頭に来てやったということであれば、殺人罪が適用される可能性は多々あると思います。


ロン
それを世間では計画的犯行と言います。
タバコはただのきっかけ(言い訳)でしょう。


dod*****
顔に煙草の煙を吹き掛けられた経緯は分からないんだけど、護身用にナイフ持っていくってのがそもそもおかしいと思う。
しかも、一回じゃなく数回刺したりしてるんなら過剰防衛とか通り越してるんじゃないかな。


ma_*****
大小問わずナイフの大きさ関係なしに所持をしていれば、犯罪です。
どうゆう経緯で、たばこの煙をかけられたのかが疑問だな。
煙をかけられて、腹が立ったのなら、、拳でやればよかったのに。って思った
両方殴れば、刑もここまで大きくならんと思うのに。


sch*****
たとえ脅迫状等があって客観的に狙われてる事が明白な場合であっても日本では護身用に武器を携帯する事は認められていない。
漠然と護身用と主張するなら危害用と主張するのと同義になる。


svx*****
瞬間湯沸かし器のようにすぐ激高するような人間が
刃物持って出歩いてはいけない。
護身用って・・・何から?
無職だし守るものなんて無いでしょ(笑)
攻撃性の高い刃物は護身用というより他人を傷つける凶器。
護身用(身を守るため)なら防御性の高い物を持った方がいい
使い方次第では殺傷する可能性が無いとは言えないが
木刀や警棒なら刃物ほどの攻撃性は無いでしょう。
もちろんそんなものを持たない事が一番ですけどね。


syo*****
もめて相手を殺すという事は、捕まった後どうなっても構わないという覚悟があったのかもしれないが、護身用とか殺意なしとか潔く無い。
まぁ、弁護士の言う通りにしてるだけなのだろうが、、、刺した理由は分からないが、 17年も刑務所に入るほどの怒りだったのだろうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00010001-saitama-l11&pos=1