Navy sailor seen in iconic photograph locking lips with nurse on V-J Day in Times Square dies aged 95

第2次世界大戦(World War II)の終結を祝う米ニューヨークのタイムズスクエア(Times Square)で、女性にキスをする姿が写真に収められ有名になった元水兵のジョージ・メンドンサ(George Mendonsa)さんが死去した。95歳。

娘のシャロン・モラー(Sharon Molleur)さんがプロビデンス・ジャーナル(Providence Journal)紙に明らかにしたところによると、メンドンサさんは17日、ロードアイランド州ミドルタウン(Middletown)の養護施設で転倒して発作を起こし、息を引き取った。

写真はアルフレッド・アイゼンスタット(Alfred Eisenstaedt)氏が米誌ライフ(Life)のために撮影した4枚のうちの1枚で、白い看護服を着た女性に覆いかぶさり、熱烈にキスをするメンドンサさんの姿が捉えられている。写真は「タイムズスクエアの対日勝戦記念日(V-J Day in Times Square)」というタイトルでライフ誌に掲載された。

戦時中、太平洋地域での任務に就いていたメンドンサさんはこの日、一時帰国中だった。メンドンサさんは自分が写真の水兵だと長く主張していたが、両者が同一人物であることは最近になって顔認識技術によりようやく確認された。

写真の女性のグレタ・ジマー・フリードマン(Greta Zimmer Friedman)さんは2016年、92歳で死去している。【翻訳編集】 AFPBB News



憂国のリーマン
素敵な写真だなと思うと同時に、亡くなった日本人達の想いに心が引き裂かれそうになる。なんとも複雑な一枚です。先人達もこういう風に喜びたかったろうな。。。


rai***** 

別記事によると恋人同士ではなくてたまたま居合わせただけのようですね。そこに奥さんもいたとか。
その後怒られたのかもしれませんね。
写真の裏に色々な物語が詰まってますね。


は~い!! 

この写真は見たことありました。対日戦の勝利ですか。蜜月の現在からみれば隔世の感がありますね。おふたり共に長生きだったのですね。戦争で亡くなった多くの日本人を思うと気持ちは複雑ですが、今は紳士的にお悔やみ申し上げます。


mak*****

当人女性の話だと、男が目の前に現れて強引にキスされたらしいとか?
いまだと問題になる話だね


グリーゼ581g

アメリカにとって戦勝を象徴する写真の1つですね


jiy***** 

玉音を聞く悲しい日本人の顔と戦争に勝ち生きて家に帰れた幸せの頂点に立ったこの写真と対照的ね。複雑な心境だが、やはり戦争してはいけない。国民も家族も平和に幸せに暮らせるのは何よりだろうね。


cacao 

恥ずかしながら、
世界では「対日勝戦」と言われていることを初めて知りました。
終戦ではないんだ。。。
写真は素敵だと思います。
だけどこの瞬間、日本人は歯を食いしばって泣いてたのかと思うと複雑です。


ラクガキ帳

幸せだから幸せだと、伸び伸びと生きれた時代を想像できますね。
時代は変わったものです。
今このようなことを赤の他人にしたら、MeTooだの、
セクハラだの、不適切な行為で逮捕されてしまうでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。


犬神! 

キスする二人のインパクトは凄いんだけど、後ろを歩いている水兵が何故か女性用下着(下の方ね)を被っているんだよな


ich***** 

メンドンサ氏の画像、向かって右後方で笑っているブラウス姿の女性が、後のメンドンサ氏の妻になる事を考えると、色々と考えさせられる。
メンドンサ氏は、タイムズスクエア通りを歩く行きずりの女性たちに次々とキスをして回っていたという、今では考えられない人だった。

そしてこの祝福のキスが、日米戦の米国側勝利を祝って撮影された事実に、日本人としては複雑な感情を覚えざるを得ません。


皇居前広場で砂利の上で正座しながら泣いていた、国民挺身隊腕章を付けていたメガネを掛けた男性を撮影した有名な写真がありますが、もしもご存命だとしたら、ゆうに百歳は超えていると思われますが、彼の後半生はどうだったのでしょうか?



lit***** 

戦争は勝ち負けがあるから嫌だね。どうせなら違う勝ち負け(スポーツなど)をして欲しい。
戦争が無くなる平和な世界になると良いね。


sha***** 

日本が負けたときに撮られた写真でもある
色んな思いがそれぞれにあるよね


c***** 

通りすがりの人に急にキスされるとか、怖いんですけど。


kte***** 

この二人が恋人でもなんでもなかったという事実。
嫁は彼の肩の所から見ているw


toratorasakurazaka

この写真本当にセンスがいいですよね。
2人とも長生きだったんですね。
安らかにお眠りください。


fin***** 

この二人が、知り合いでもなかったことに、驚く。


run***** 

恋人同士ではない二人だけれど、終戦を喜ぶ水兵と看護師のキス
何度見てもすごく良い写真だと思うし、たまに涙が滲む
複雑な気持ちはあるんだけどね…
それでも終戦までの経緯は置いておいて、これ以上犠牲がでないことは喜ばしいことだと思う


renaissance 

今の時代 こんな事をやったら大変だろうな。


マロン 

この人達まったくの赤の他人だったみたいですね


riho1111

女性のほうは数年前に亡くなったって記事で読んだ気がするけど、2人とも長生きでしたね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000001-jij_afp-int