20日午前9時20分ごろ、訓練飛行をしていた航空自衛隊築城基地(福岡県築上町)所属のF2戦闘機が、山口県沖の日本海上に墜落した。

同機には隊員2人が乗っていたが緊急脱出し、空自などの捜索で2人を発見。いずれも意識があり、救助活動を進めている。

同基地所属のF2戦闘機は昨年11月、2機が訓練飛行中に接触し、機体の一部が破損する事故を起こしていた。

岩屋毅防衛相は20日の衆院予算委員会で墜落事故について、「地元の皆さまに大変、不安を与えてしまったことは誠に申し訳ない。今後、原因究明した上で再発防止に努める」と述べた。 



yam***** 
本当に搭乗員2名が無事で良かった。
接触事故による不具合が原因かどうかなど、検証をしっかりと行ってほしい。
メディックもお疲れ様でした。


imp*****

パイロットが生存していたのは、不幸中の幸い。
戦闘機訓練中のベイルアウトに関して、件数を世界の空軍と比較すると、日本ではそうそう滅多に起きない部類だろう。(推測で恐縮ですが、その手のニュースをほとんど聞かないので。)
訓練の危険性や、軍用機の一般的な事故率を考えたら、自衛隊の操縦技量、整備技量が極めて優秀なレベルだと、逆に誇れると思ってしまう。


aic*****

無事で何よりです。後は原因を知りたいと思う。


wiz***** 

国家に尽くしている精鋭2名が無事で何よりです。今後の原因対策もお願いします


fir***** 

まずは隊員が無事で何より。墜落原因の解明は勿論必要ですが、違うところで政府も与党も野党もこれを政争の具にしないよう望みます。


haru 

無事で何よりだが、ケガなどをしていないなら尚良いが。
日頃の訓練の賜物としてこういった事故はあまり起きていないように感じるが、やはり危険と隣り合わせの任務をしていただいているんだと改めて思った。


duf***** 

搭乗員の方が無事でよかったです。
いつもありがとうございます。これからも日本のために頑張ってください。応援しております。


sun***** 

乗組員は発見され、意識があるとの速報!
本当に良かった。。。。
同僚やご家族も安堵されたことでしょう。


tcq*****

パイロットが助かって本当に良かった。
隊員の中でもパイロットは厳しい訓練を乗り越えてきた精鋭の中の精鋭。
しっかり身体を治してほしい。


peperoncino2236

二人が無事で何よりだった


vvw***** 

冬場の海上での緊急脱出は成功しても時間との闘い。
仮に着水時に意識あったとしても早く救助してあげて欲しい。


com***** 

既に2名は発見、救助され意識ありとの報道がある。
時事は盆暗だな。


suk*****

不幸中の幸いです。戦闘機よりも、戦闘機を動かせる技術のある人間の方がずっと価値がありますからね。
モノは買えば手に入りますけど、パイロットは金と時間の両方を掛けてやっと完成するものですから。
今後はこのような事が起きないようにして欲しいものです。


bec***** 

場所が場所なだけに何事もないといいのですが


goh*****

無事で何より。あとは原因だな。


*a*u***** 

無事だったみたいでなにより。
今回もあの国の関与があったのかな?
だとしたらもうお終いだね。


dvp*****

本当に隊員の方が無事で良かった。


red***** 

無事でよかったですね。
山口県沖と聞くと、真っ先に浮かぶのがあの国。
原因を早く知りたいです。


tru*****

無事発見されてよかった。
しかしまた貴重なF-2が失われたのが悲しい。
原因究明と再発防止をお願いします。


kaz***** 

無事でホッとしています。
スクランブルだったのか、通常訓練かは分かりませんがお勤めご苦労様です。
本当に感謝しかありません。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000045-jij-soci