東京電力福島第1原発事故でふるさとでの生活を奪われたとして、福島県から神奈川県に避難した住民ら175人が国と東電に慰謝料など計約53億9千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、横浜地裁(中平健裁判長)は20日、双方の責任を認め、賠償を命じた。全国の同種訴訟約30件のうち8件目の判決で、国の責任を認めたのは5件目。

津波対策での国と東電の責任の有無や、国の指針に基づき東電が支払った賠償額が妥当かどうかが主な争点。

これまでの一審判決で国も被告となった5件のうち、4件は国と東電の責任を認めた。2017年9月の千葉地裁は東電だけに賠償を命じ、国への請求は退けた。



mat***** 
国や東電が責任を持つとしても最終的に国民の負担が大きくなるだけなのではないかと不安です。


移民制度はお断り 

賠償が出るのは理解できる。
が、結局は税金なんだよね。復興税に上乗せされるのかなぁ?


kke***** 

53億円請求して、たったの4億円。これ敗訴だと思うのですが。


aki***** 

どんな判決が出ても仕方がないでしょ
だって、原発は安全で事故なんて起らないとずっと説明してきたんだから
国も東電も、リスクを負ってもらわなきゃならないよ


lef*****  

生活実態を明らかにしてほしいね
本当に賠償するほどのことなのかも


pop***** 

お気の毒だと思います、しかし、本当に日本人のすることなのかと悲しくなってしまいます。責任、責任と申しますが、誰が好き好んで大災害である大地震を起こしますか?
みんなが被害者なのですよ。土地を離れ、新しい土地に移り、真面目にいきていって下さい。
被害者はあなた方だけではありません、遠く離れた場所でも震災以降高くなった税金分を払ってみんなが国を支えています、被害は国全体に及んでいます。こんな生き方は誰にも誇れませんよ。


ukz***** 

いつまでカネを要求するんでしょうか。
豪邸新築してレクサス2台買って毎日パチンコとエステに行って、まだ欲しいんですか?


sin***** 

ビジネスですね。


bf1***** 

いくら責任を認める判決が出ても、ノラリクラリと躱して原告が居なくなるのを待つ気なんでしょうね、国も東電も。
「原発事故は絶対あり得ない」
と言ったのはどこの総理でしたっけ?


mak***** 

これに乗じて金をくすねようとする
キッタネー奴らもいる事だろうから
そういう奴らをふるいにかけて欲しいな。


おけら 

賠償額で意味合いが違ってくるんだけどなんで書いてないの
ちなみに東京地裁では請求額の1割未満だった


雷親父 

原発を推進して利益を得た人たちに賠償してもらってほしい


(´Ɛ`メ)

原発があった地元住民は被災前まで東電・国から恩恵を受けてましたよね?


blu***** 

自主避難している人達なのでしょうか?避難対象者にはしっかりお金は支払われています。まだお金を貰おうとしているのか?もちろん故郷を追われた者としては、悲しいできごとですが、いつまでもお金をせびっていては先に進みません。



なんだかんだで、お金が欲しいのでしょう。


sma***** 

生活できなくなって家財等々も失ってるだろうから
国に請求することも国が払うことも当然だとは思うんだけど、
いつまでこの話を続けるんだろうとは思ってしまう。
何度も何度もやってるとどっかの韓国と同じじゃない?と。


mhi***** 

当時の民主党幹部に半分払ってもらいましょう。


kyo***** 

確かに原発は夢のような電力供給源だから、使いたい気持ちは分かります…。
起きてしまったことはもう仕方がないので、納めるところはきっちり納めて、原発に頼らないでもいいような新しいイノベーションを起こさないとだめですよね


八高線人 

東京電力の責任は当然。
国の責任は「当時の」を付ければ納得。
暗黒の時代に最悪の災害が発生した。


tan***** 

東電の賠償以外に、ということですか。
賠償金がよほど低額だったのでしょうか。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000065-kyodonews-soci