Defiant family of ISIS bride Shamima Begum say Sajid Javid's bid to strip her of UK citizenship is ILLEGAL as it would leave her stateless

ロンドン(CNN) 15歳で英国からシリアへ渡り、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の戦闘員と結婚したシャミマ・ベグムさん(Shamima Begum。19)は、英国の市民権を剥奪(はくだつ)されることが決まった。英内務省がベグムさんの家族に通告した。

15歳でISに加わり帰国希望の英女性 シリア難民キャンプで出産

ベグムさんは今月、シリア北部の難民キャンプで見つかり、帰国したいとの意思を示していた。17日にはキャンプで男児を出産した。

家族の弁護士が投稿したツイートによると、市民権剥奪の通告を受けて家族は深く失望し、異議を申し立てるためにあらゆる法的手段を検討しているという。

英ITVニュースは、ベグムさんの母親が内務省から「市民権剥奪の指示が出された」との書簡を受け取ったと報じている。書簡にはさらに、この決定が下されたことと異議申し立ての権利があることを、家族から本人に伝えてほしいとも書かれていたという。

内務省報道官の説明によれば、内相は対象者が無国籍にならない限り、英市民権を剥奪する権限がある。ベグムさんが英国以外の市民権を持っているかどうかは明らかでない。

ベグムさんはキャンプでのインタビューで、シリア渡航を後悔していないと話す一方、ISISについては「もう終わりだ」などと語った。

ジャビド内相は、「海外でテロ組織を支援した者は躊躇(ちゅうちょ)なく帰国を阻止する」と明言していた。



rpx*****
この人はシリアに渡航した事を後悔していないと明言している。再びテロに協力する可能性があるから当然ですね。


kam***** 

申し訳ないけど、当然の処置ですよ。でも子供は罪はないから対策はしてほしいけどね。親はそのままでいいでしょう。


roa***** 

>内務省報道官の説明によれば、内相は対象者が無国籍にならない限り、英市民権を剥奪する権限がある。

二重国籍は黙認という日本現状に不満を持つ日本人は英国のように国籍法を改正させるように運動すべきだな。



pit***** 

国としては当然の判断だろうね。
シリア渡航を「後悔していない」と言い切るような人間は、到底受け入れられない。


kin*****

これが、答えだテロリスト。ダーイシュに加担しておいて、安全を求める権利があると何故思えたのか?全く理解出来ない、そんなの都合良すぎる。


hak***** 

そりゃそうだ「やっぱり間違ってました、テヘペロ」で済む話じゃない。
また、同じようなものが現れた場合、そっちに加担してしまう危険性があるのだし。


日韓断交推進委員 

イギリスの対応を支持する。


jpt*****

日本政府も、これぐらいのお役所仕事をしてくれたらなぁ。


nex***** 

ISに関係した人や関係者は何処の国も受け入れないので
難民キャンプでしか暮らせなくなると思います。


ken*****

戻った後に何をやらかすか分からん状態では、なかなか帰国を認めるのは難しいわなぁ…。
ある意味、不適切動画を投稿する連中にも通じるものがある。後先考えずに行動すると、後で泣きを見るという点では同じですね。


mar***** 

自分からISISに行ったんだから、当然でしょ


p_i*****

拉致されたんじゃないんだから。全て自己責任。


t***** 

やっぱり帰りたい~は無理だよな。
子供をダシにすれば、情でなんとかしてもらえると思ったのかもしれないけど。


tak***** 

一貫性を重んじる国だから、この人の帰国を許せば、他の人の帰国も認めざるを得なくなるというところからの判断でしょうね。
難民キャンプ生活ですか…過酷ですね。


n***** 

すでに子供を2人亡くされているので、この子を守りたいという母性はわかります。
だからこそ、あなたは他人の子供をテロリストとして沢山殺した事を自覚してほしい。
赤子だけでなく、20歳以上の大人でも親からすれば大切な子供です。
命の重みと自分のした事をきちんと考えれば、後悔していないなんて言えないと思うのですが...


shu*****

テロリストは「さん」を付けなくていいです。


いけてないなあ

もともと移民系の連中に翻弄されてはいけない。
ISに入隊経験者はもう入国禁止でしょ。


gu****** 

市民権剥奪は異例の処置でしょうか、それとも一般的なものでしょうか。日本もこれ位したほうがいい。


ryu***** 

イスラム国民になってテロ起こす危険があるから剥奪で良いでしょうね
自称国家の国民になったのだから本人も本望でしょう
子供は可愛そうだが信じた国家に何とかしてもらうしかないね


そうは言っても

日本人の何とかいうジャーナリストもそうだけど、自分の意志でそうしたのだから、後でゴチャゴチャ言わんで欲しい。行くな、行っちゃいけないというところに行ったのは自分でしょうよ。危ないと誰も止めなかったのか?そんなことはないだろう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-35132982-cnn-int