外務省は22日、スリランカの連続爆破テロで日本人1人が死亡し、4人が負傷したことが確認されたと明らかにした。死亡した1人の性別や身元は、遺族の希望で公表できないとしている。



グリーゼ581g 
>死亡した1人の性別や身元は、
>遺族の希望で公表できないとしている。

探し出して報道を強行するような事は

あってはいけません


zaq***** 

外務省の渡航レベルも1だから、旅行に行った人も
危険があるとは思わなかったんだろうな


yasan

東京五輪で同じ出来事が起こりえる可能性はゼロではない。


宝くじが当たったら。きっといつか当たる。 

遺族は見つかったんだ。それだけはよかった。
これ以上、マスゴミが暴こうとしなければいいけど。


shi*****

ご遺族の方は悲しみとパニックで大変な最中でしょうし、その方が良いでしょう。
それに今までのネットの中傷の酷さや、状況は違えど酷いバッシングをしてきた日本。非公表で良いと思います。


mt***** 

スリランカ人の友人と連絡が取れない。
どうか無事でいますように…
被害者の名前を知りたいと思わないけど、そこに載っていないと、生きているかの確認は出来る。
大きな災害や事故の時も同じ。
氏名の公表は、かならずしも非公開にするのではなく、遺族が同意した場合のみ、今後も公表しても良いのかもと思う。


sma***** 

現地報道によると、複数の邦人関係者が巻き込まれたとの事。もっと亡くなった日本人、怪我をした人は増えるだろう。
自爆テロだけは、防ぎようがない。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。


ran***** 

被害者の遺族が拒否してるなら公開する事ではない。
この報道の仕方にも悪意感じます。
加害者なら拒否する権限はありませんが。


viv*****  

NHKのネットニュースでは、被害者の名前を公表しています。
確認は取れていないが、おそらくこの人ではないか思われると、微妙なニュアンスで記事にされていますが、遺族が非公表の方針なのに従わないのですね。
さすが、NHKだけは特別と豪語される意味がよく分かります。


p09***** 

爆発物の威力が手作り爆弾レベルではなく強力で、かなり建物も吹き飛んでますから、犠牲者も多いですね。
邦人を含めて、犠牲者の冥福をお祈りします。


rep***** 

外務省は適切な判断だと思います。被害者遺族が承諾しない限りは公表する必要がない。マスコミも黙っててほしい。


yos*****

同じテロでもフランスやイギリスで起こると、大騒ぎになるけどスリランカだと扱いが小さいね


クリリン7522 

テロ 最低️


mdi***** 

どこも歴史的背景や宗教的背景を記事にしてないのは何故?


**** 

海外での事件や事故があり、日本人が巻き込まれたという報道があるたびに、友人、知人が巻き込まれていないか不安になる。今の時代、どんな地域にも日本人や企業があるので、できれば、公表していただきたいが、遺族の意向で公表をしないということは、おそらく企業の駐在員やツアー観光客ではないのでしょう。


ino***** 

ついこの間まで滞在してました
たびレジや保険会社の緊急アラートを入れていましたが特に危険はなかったです
行った先でも都市部は犯罪が多いから一人にはならないでね程度でした
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、スリランカに1日でも早く平和が戻るよう願っています。


shi・・・ 

遺族の希望があるなら、亡くなった人の個人名や住所地まで報道する必要はないと思うが、死亡時の状況(観光かビジネスか現地在住者なのか、どこで爆発に巻き込まれたのか)くらいはリリースした方が、これから海外渡航する人に対する一助になると思うのだが…


tos***** 

今朝8時からの各社のニュースがAAAだった
こっちのほうが重大だろ!と思った


dun***** 

スリランカのイスラム教徒は人口の8%しかいません。
殆どのイスラム教徒は平和を願っています。
人口の8%の中の一握りの本当に少数の人間がこんな事をして平和を願っているイスラム教徒の安全を脅かしています。
どうかこれが原因で内戦が再発しない事を願っています。


kar***** 

遺族の希望で公表しないってなってるけど、フジテレビの『とくだね』で普通に名前を公表していた。
さすがにフジテレビヤバいだろう。


nak***** 

遺族の心中をご察します。


tat***** 

テロは日本は関係ないと思ってる国会議員はどれぐらいいるんだろう。来年は五輪でしょ?過去のことをいつまでも追及するよりも、対策等の話し合いを与野党関係なく話し合わなきゃならないのでは?


kis***** 

遺族はその意向でも、マスコミは独自報道するんだろうな。
遺族の思いとか、マスコミには関係ないことだから。


ran***** 

日本の治安は、世界でも上位でが。。。その感覚を、諸外国で持つことは危険です。どの国に渡航しても、日本感覚は捨てて、現地感覚で物事を見て感じて欲しいです。


car***** 

亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
ご遺族の判断は正しですね。ハイエナのマスゴミに飯の種を与える必要はありません。故人を偲ぶ時間を大切にしてください。


tam***** 

日本で起こらないことを願う、そんなこと言うとなんか他人事になっちゃうけど。複雑な心境になる。そんなこと考えなくていい世界になって欲しい。


tom*****

宗教の争いだと大凡思ってますが、内政も不安定ですよね。中国に取り込まれてる部分が見受けられるし。
日本の支援は、クマラスワミの報告書を否定し、日本を糾弾するような動きがないようにしてからにして欲しいですね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000051-kyodonews-int