世界最大の映画の祭典、第91回米アカデミー賞の授賞式が24日夜(日本時間25日朝)、ロサンゼルスで開催された。

日本からは、外国語映画賞に「万引き家族」(是枝裕和監督)が、長編アニメ映画賞に「未来のミライ」(細田守監督)がノミネートされていたが、いずれも受賞しなかった。

外国語映画賞はネットフリックス限定配信のアルフォンソ・キュアロン監督の「ROMA/ローマ」が受賞した。長編アニメ映画賞の受賞作は「スパイダーマン:スパイダーバース」(ボブ・ペルシケッティ監督、3月8日公開)だった。



vpo*****
ノミネートされただけでも良しと思うべき。


pin***** 

「ほぼ取れるでしょう 」みたいな流れで勝手に盛り上がってどんどん煽ってハードル上げて
受賞できなかったら 落胆する。この流れ どうにかならんのか?
作品として賞を取るのは素晴らしいことなのはわかるが
アカデミー賞獲った作品が全部 面白いか と言われればそんなこともない。
国や土地の独特な文化や思想を 他国が評価するのってすごく難しい。
残念ながら…というのはやめたほうがいいのでは?


tak***** 

とれると思った人少ないと思う。


Seinen 

両方共メディアの宣伝効果が大きかった。
「万引き家族」は役者の演技などはうまいと思ったし、タイトルにもパンチがあるが、期待が大きかった分「この程度か」と言う感想だった。
あとテーマがテーマだけに現実社会と大きく乖離しすぎていた点もマイナスだった。
タイトル負けしてしまった印象。
「未来のミライ」も宣伝が過ぎた印象。
内容が伴った素晴らしい映画は過剰な宣伝なくして評価されるものだと思う。


sya***** 

こういう賞の審査員と一般人では
色々とみるところは違うだろうから受賞しても
おかしくないかもと思っていたけど
残念ながら逃してしまいましたか
万引き家族は見ましたが
一般人の感想としては正直つまらんかったですけどね。
万引き家族役者さんの演技は非常に良かったし
所々惹かれる部分もありました。
が、結局なにを言いたかったのかわかりませんでした。


4e0*****

細田守監督とファンには悪いけど、未来のミライは駄作中の駄作だと思います。話もあやふやだし、正直なんでノミネートされたかも謎。この監督は時をかける少女が全てだった。バックグラウンドを知らなければわからない作品だが今上映中のFateの劇場版なんて見事なものだよ。心理描写や展開は言わずもがな、原作は存在するがその映像化は作り手の才能と腕に他ならない。いい加減過大評価を辞めて細田守作品に正当な評価をした方が彼の為にもなる。所謂天才では無い。


最後は心 

賞なんかよりも、
もっと手放しで理屈抜きで、面白い映画を作って欲しいなぁ。
昔は、面白い映画が多かったけど、最近は洋画を含めて観たいと思うものがなくて困る。


n*****

ローマとスパイダーバースには賞レースでずっと負けてきた。順当すぎる結果。むしろなんで逃したことが話題になるのかが謎。


キス&ハグ 

そりゃ、日本はドル箱だからある程度気を使ってくれてるだけ。そんなに面白い映画では無い。


nor***** 

万引き家族は日本の現在を考えさせられる映画でした。カンヌで金獅子を取った事はホントに素晴らしい事だったと思います。
アカデミーは、やっぱりROMAで納得の感じです。


dom***** 

まあ、日本の映画は日本人が見て感動する作品を作ればいい訳で外国の映画賞はその国の人の感性で選べばいいだけの話。
その上でのアカデミーノミネートなので凄いと思うよ。
今後も是枝監督は日本人を相手に映画を作ってもらいたい、これで「今度こそはアカデミー賞を獲るんだ」と勘違いして映画作り出したらコケ出すと思うよ。


habo 

是枝監督作品は評価高いけど面白いと思ったことも、感じ入ったこともない…。個々の評価でいいのだろうけど。なんだか、賞をとりにいってる感じがする。万引き家族も、希林さんが設定の甘さを指摘していたが、他の作品でもそう感じる。リアリティーがないから、感情移入できない。個人的感想です。


uru***** 

両方ともつまらなかったから妥当でしょう。


zur***** 

万引き家族はあり得たけど、未来のミライはあり得ないでしょ。宮崎駿さんのトトロのように、全くドラマ性のない日常をテーマに幼い子どもの大冒険を描きたかったのでしょうが、ヒドイ出来だったと思います。時をかける少女やサマーウォーズなどはすごく良かったのですが。


oki***** 

細田監督残念でしたが、監督の映画は作品としては素晴らしいのでしょうが娯楽としては難解だしインパクトが薄い。
監督には是非一作でも良いからナウシカ、ラピュタレベルの一度見れば誰もが納得する名作を作り上げて欲しい。


pt_***** 

社会派な作品がノミネートされやすいのは昔からですが、個人的には日本映画にも、もっと楽天的で、これぞエンターテイメント!みたいな作品が作られ、アカデミー賞を狙ってほしい。


ten*****

受賞してから騒げばいいのに。


sky the limit

未来のミライ は、名匠細田守氏の作品としては、実力を十二分に発揮した作品とは言えないモノだった。残念だが、逆に細田守監督の錚々たるキャリアをスルーし続けた挙句、コレをアカデミーにノミネートした、米アカデミーの目の節穴ぶりを笑うべし。


wre 

万引き家族は正直いってつまらんかった。
是枝監督のひとりよがりな自慰だった。
未来のミライもそう。
細田監督は時かけがピークで年を経るごとに落ちていっている。


aco***** 

アルフォンソキュアロン監督は、美しい映像と丁寧で繊細な脚本の映画を撮るので、彼がアカデミーの栄誉に輝いて本当に嬉しい。
この機会に初期作品から見直そうかなー。


お冷 

両方見た上で言いますが、流石にアカデミー賞は無理があるでしょう…。何故ここまで盛り上がっているのかもいまいち理解出来ません。


zen***** 

当然の結果!特に未来のミライは国内では、駄作との評判だったが何故ノミネートされたか理解出来ない。


yuu*****

予想通りだけど、ボヘミアン・ラプソディが下馬評覆して強すぎる...


tak***** 

両受賞作とも未見だけど、海外の評価を見ればこの結果は大体想像できる。
未来のミライはノミネートされただけで良しとすべし。


shi*****

万引き家族っていうネーミングが嫌い。


tos*****

日本アカデミー賞がアメリカより後にある時点で、日本の映画関係者も無理だろうと思っていたんじゃないですかね。


横浜死んじ蝿 

映画って予告やあらすじ、原作内容とかで「見たさ」が湧くんだが、どうも日本の場合は「監督」を先に持ち上げすぎてる。コッポラでもあるまいし。それでもこの2人はいい監督なんだし、も少しいい作品作って欲しい。間違っても北野武のような鈍才にこれ以上映画を作らせないようにするためにも。


myf***** 

万引き家族が純粋な日本人家族じゃないんだもん。あれが日本人の家族だと世界中に思われると思うとノミネートされることすら迷惑です


sor***** 

少なくとも、万引きを家族愛として賛辞する助成金万引き監督の作品は、奇異な目で好評を得ても、そもそも取れる次元ではないでしょ?白化するか黒化して出し直せば上手く行ったかもね。


tea*****

万引きの方はともかく、未来のミライは普通にないっしょ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-02241419-nksports-ent