防衛省が、今年10月に開く海上自衛隊の観艦式に、韓国海軍を招待していないことが分かった。韓国駆逐艦による海自P1哨戒機への火器管制レーダー照射問題が、解決に向けて進展していないことへの措置だ。複数の政府関係者が24日、明らかにした。海上自衛隊の観艦式に、韓国海軍を招待していないことが分かった。韓国駆逐艦による海自P1哨戒機への火器管制レーダー照射問題が、解決に向けて進展していないことへの措置だ。複数の政府関係者が24日、明らかにした。

観艦式は3年に1度のペースで開かれ、多数の海自艦艇や航空機が参加する。友好国の海軍艦艇も「祝賀航行部隊」として招待する。

自民党国防族は「観艦式は首相も出席する海自の一大イベントだ。レーダー照射問題を棚上げにして韓国海軍を呼べば、日本が許したとの誤ったメッセージを送ってしまう。韓国が事実を認め、謝罪しない限り招待はあり得ない」と語る。自民党国防族は「観艦式は首相も出席する海自の一大イベントだ。レーダー照射問題を棚上げにして韓国海軍を呼べば、日本が許したとの誤ったメッセージを送ってしまう。韓国が事実を認め、謝罪しない限り招待はあり得ない」と語る。



***** 
レーダーを照射して敵対国認定してきた韓国を招待する必要はないと思います。


旭日旗は美しい

当然のことかと。
レーダー照射でしっかりした謝罪がない限りは韓国軍と自衛隊の交流は一切なくしても良いぐらいだ。


par***** 

>韓国海軍を呼べば、日本が許したとの誤ったメッセージを送ってしまう。

そのとおりだと思う。

ただ、日本が確たる証拠があって、やむを得ず、このような対応となったことを諸外国に説明するようなロビー活動は必要だと思う。
日本は、感情で行動する国ではない、と。



レーダー照射やって、逆ギレして謝罪もないのに招待する必要はない。


sho***** 

それまでに岩屋も交代させるべきだ。


tnt***** 

当然でしょう、この先も交流は減らしていき最終的には断交へ!


tak***** 

当然の対応。
このロジックで永久に追放してほしい。


hid***** 

もっと厳しい対応を望む。


ぱんげあ市民 

相手は痛みを感じているのか、それとも痛くもかゆくも無い措置なのか、
レーダーの件では韓国国内では日本が折れたように報道されているようですが、 国内から文政権に批判が出るくらいの対抗策出した方が良いのでは


e30***** 

招待云々を議論することがそもそも無意味。今後もそれでいきましょう。


pmg***** 

至極当然ののことだと思う。
ただ、日本海で何をしていたかもうやむやにしてはならない。本題はこちらだ。
それと、防衛大学校の留学生も今後受け入れる必要はないだろう。


iya***** 

この判断は、正しいと思います。
もし、民主党政権だったと思うとレーダー照射事件も無かった事にされたし、映像も消されて永久に真実が分からなくなっていた。


jpn***** 

今迄の日本だと、ここは一歩下がって・・・大人の対応を取るべき。が
慣例化された考え方でしたが、国際的にみても今回の招致しない対応は認められる措置だと思います。
今後、明確にNoと言える日本になりましょう。


jn 

当たり前です!半導体に影響するフッ化水素輸出止めるべきだ。そうしないといつまでたっても進展は見られない!


ten★***** 

友好国ではないからいいと思う。


hta***** 

当然である。


sam***** 

観艦式の最中に照射されたらね。彼の国とはお互い呼ばない、関わらないのが一番いいと思います。進出企業の撤退支援を検討してほしい。


hmh***** 

合わせて制裁もお願いします


tzy*****

当たり前のことがニュースになる、これが問題だ、


***** 

もちろん当然の措置かと思います。
このくらいやったほうがいいんです、相手は
何にも誠意的な事をしないんですから。


d14***** 

制裁はどうしたのか?一刻も早く、制裁を加えるべきなのに。


r4_*****

日本国にはやりたい放題。
北のパシリ・外交四面楚歌の天才ムン。 関係改善など無理。


rui***** 

当然。
早期に制裁も実施するべき。


ABC 

それで良い。
これは仕方のない事。レーダー照射もそうだが、他国の領土を不当に占拠し、国と国の調印すら一方的に破棄するような、最早、法治国家とは言えない国とは縁を切るしかない。


Abc-d 

当たり前のこと。もし招待したらレーザー照射は無かったことになろう。
世界が日本の対応を見ているから、毅然たる姿勢が肝要だと思う。今までの日本は南朝鮮に寛容すぎた。


kaw***** 

これは良いニュースです。でも招待されないとまたごねてきそうですね。または日本からの要請が有れば行ってやっても良いとか言い出しそう。


hoh*****

正しい判断をしていただきありがとうございます。


osn67km

先日は韓国軍から研修会に参加させたようだが、必要だったのか?敵国である韓国と付き合う必要はないと思うが。自衛手段として、レーダー照射には対艦ミサイルもありだと思う。


uok***** 

政治的判断より現場の意見が通ったのでしょうか。正しい判断だと思います。


rec***** 

敵国なんだから呼ばなくて良いと思います。仮に相手が泣き寝入りしてきても拒めば良いと思います。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000510-san-pol