Okinawa residents vote against relocation of U.S. Futenma base to Henoko in referendum

米軍軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設問題で、県民投票で「埋め立て反対」の民意が示されてから一夜明けた25日午前、沖縄防衛局は埋め立てに使用する土砂の搬出作業を名護市安和の琉球セメント安和桟橋で継続した。普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設問題で、県民投票で「埋め立て反対」の民意が示されてから一夜明けた25日午前、沖縄防衛局は埋め立てに使用する土砂の搬出作業を名護市安和の琉球セメント安和桟橋で継続した。

市民から「これが民主主義国家がやることか。あきれて言葉が出ない」など、怒りの声が上がった。
 安和桟橋では、工事車両が次々に土砂を運び込み、停泊している運搬船にベルトコンベアーで土砂を運んだ。作業は午前7時半から実施されている。

新基地建設に反対する市民5人は「県民投票で民意は示された。土砂の運搬をやめて」などの声を上げた。本部町島ぐるみ会議の高垣喜三さんは「政府は工事を止めて、沖縄と話し合うべきなのに、作業が今日も続いている。あきれて言葉がない。沖縄で起きている問題について、日本国民全体が考えるべきだ」と憤った。【琉球新報電子版】



ham***** 
本土の人が無理やり辺野古を埋め立てたい、みたいな言い方になるから誤解が生まれる。普天間固定化を避けるためにやっていることだと、沖縄の中でも理解を得られるように沖縄知事含めて動くべきでは? このままだと、普天間移籍先なしと判断され、普天間固定になっても誰も得しないと思うんけどね。


bbb***** 

そもそも投票率が低いからね。有権者の過半数が反対してるなら民意と言えるけど、有権者の3割台が反対なら民意が反対とは言えないよね。


Fisher 

日本国民全体で〜なんて仰ってるみたいですけど、沖縄の人間じゃないお前に何が解るんだ、なんて言われそうだね。投票結果は反対派にとっては喜ばしい事だったんでしょうけど、それまでのこと。結果がどうあれ、工事は進むって事も解っていたでしょう。だから投票率がかなり低かったんじゃないでしょうか。民意って言うけど、反対派の考えだけが民意ではない。民主主義だからこそ、反対派だけの為に、日米双方が動く事もない。


gon***** 

国防が国民的議論になっておらず、沖縄の地域限定とした議論であり説得性を感じない。民意と言うには・・・違和感がある。


( ˘ •ω• ˘ ) 

投票前から結果の如何に関わらず工事は継続する旨の発言はあったと思いますが。
投票結果は確かに一つの民意とは思いますが、投票率半分強の約7割位というのも、ねえ…(´-ω-`)


fuj***** 

投票を棄権した人が半数もいる時点で
民意ではないと良く分かる
寧ろ 棄権が52万人以上で反対の43万人より圧倒的に数が多い
民主主義国家としては、多数の意見を汲み取ることが求められる
辺野古に対して県民の大多数が意思を示さなかった
これが結論w


shi***** 

本土の人が、本土の基地を全部沖縄に移す住民投票でもして賛成多数だったら民意って事で沖縄県民はそれを許すの??そういうのと同じことです。基地が要るか要らないかという段階に日本は無い。どう沖縄の負担軽減をするかということ。まず普天間の返還を実現し辺野古移設を完了させる事が先決と思います。同時に日米地位協定の見直しなどがされるべきとは勿論思いますが。


coh*****

ここは民意を尊重してみたら?で、普天間の危険性、代替地もデリーが解決してみたら?ここまで意地張られたら本土が敵対国ぽく見えてるんだから。中国、台湾から付け込まれる!


kot***** 

日本国民の民意は国政選挙で示されています。国民に選ばれた政府の、それも国防に関わる意思決定が一地域の感情や利害によって左右されるなど、あってはならない事です。


より良い社会 

オーバーな報道で対立を煽り利益を得る手法は止めてもらいたい。新基地と言う表現は誤解するので止めたほうが良い。今回の賛否は全く関係ないことだ。一部の反日勢力が反対しているだけで良識ある県民は関心が低く静かに見守っていりだけだ。騒いで暴力を振るうのを平和とは言わない。


cx_***** 

法的拘束力ないんだから、民意うんぬん以前の問題なんだが…


vim***** 

本当に辺野古の人達は建設反対なのかな?
米軍基地が出来ることによってマイナス面もあるが町が活性化するには本当は必要なこともある
今の沖縄では観光産業だけでは難しいと思う
かといっていろんな企業を誘致出来るかと言えば難しい
沖縄の人達が米軍とかに頼らずに生活をするには限界があると思う
理想は米軍基地がないのがいいが現実は米軍に頼らずには沖縄は成り立っていかないと思う


nak***** 

頑張って安全第一で工事を進めてください。


sou***** 

気持ちは分かるけど反対する人も冷静になって欲しい。投票の翌日に民意が示された、って現場の警備員や工事のおっちゃんに詰め寄ったってらち開かんでしょ。
まずは知事さんに頑張ってもらいましょうよ。
今回の投票結果を見てもまだ反対運動家がーとかパヨクがーとか言ってる人いっぱいいるんだから。挙げ句に反対票は有権者の1/3だったと、賛成票だけで無くどちらとも言えない票や棄権票まで、さも賛成票のように言う人までいる。そういう人たちに鬼の首取ったように、だから反対者はーとか言われるのも気分悪いでしょう?


mar***** 

日本を守るために基地必要です。
沖縄は、それを実行するため政府から莫大な予算を毎年もらっている。
沖縄県知事は、歴代わかっているのになぜ予算をくう選挙をするのか、確かに民意は大事。本土の人たちはわかっている。沖縄県と北海道が地理的に変われない。沖縄は、中国になりたいのかと伺いたい。中国になったら、基地問題以上のことが起こる。北方領土も第二次世界対戦に負けちゃった事実は曲げられない。勝っていればこんな問題ないんだけどなーんて思う。


kus*****

民意がはっきりしたから、続行でしょ。
民意と共産、社民その一派を一緒にしないでね。
そもそも、普天間移設と辺野古を切り離して、県民投票自体がおかしいでしょ。


kir***** 

じゃあ国が判断すべき内容だから県民投票でなく国民投票にするべきだったよね。
それと他の記事にもありましたが、投票内容ですが「反対」「賛成」「どちらでもない」ではなく、「普天間そのままで辺野古へ移転を反対」「普天間を明け渡し辺野古へ移転を賛成」「県外希望だが決まるまで普天間そのまま」でやらないと意味無いと思う。


ipp***** 

全国民規模で沖縄基地問題を考える必要性があるね。沖縄に基地がある事の利点や、逆に無くした場合(在日米軍の縮小)はどういった問題が起きるのか。
国民には本質が見えてこないんだよね、民意民意と言うのは賛成なんだけど、民意によって生み出されたナチスという歴史があるだけに怖さがある。日本だって戦争を起こしたのはつまるところ民意だし。


*:**

普天間もこのままでいい
沖縄県が責任をとれば良いと思う
基地周辺に後から学校や住宅を建設したのですから
何十年もたった今
いい加減
沖縄県に片寄った予算をつける必要はないと思う
辺野古の税金ももったいない
米国も基地撤退
いつの間にか中国になるんだろうな


sat***** 

県民の支持のもと当選した仲井間さんが辺野古を承諾した。
これも民意。
その民意を無視して、今さら民主主義掲げても説得力に欠ける。
そもそも、なぜ仲井間さんを当選させた県民にも責任がある。
全てを政府や、本土が無責任という発言はどうかと思う。


kih***** 

温度差があるね。
沖縄県民は反対だろうけど本州の人たちはほぼ無関心。
土地が無いなら埋め立てりゃいいぢゃん思ってるし。
自然を破壊してるから反対してるのかな?
でもここに米軍基地移転したら騒音問題やら解決なるんでわ?
騒音問題か自然か妥協しないと。


won*****

消費税廃止の県民投票して廃止に
賛成多数ならそれも民意になるのか?
そろそも民意ってどこまでが民意?


fla***** 

国防とか国家事業は多数決で決めるべき事じゃないと思うけど。


mc0***** 

国政選挙は議員を選ぶための手段。
県民投票は民意の数を示すことが目的そのもの。
この違いは大きい。


rin*****

そもそも、民意を考慮して県の代表者が了承した話なのになぁ。民主主義の根幹を覆したのは鳩ぽっぽ。最低でも県外といっていたのに見つけられなかったのも鳩ぽっぽ。もし、工事を止めて誰がこの税金の負担をするのかな?もういい加減芸能人の短絡的な発言を真に受けたり、政権運営できなかった人達に振り回されたくない。県外だから投票できないけどね。


ヴルタヴァの座金人 

次は独立でも計ってみれば良いことだね。


るん♪ 

法的拘束力は無いので当然。


kin***** 

作業頑張って下さい!


bon***** 

市民5人?
反対派も冷めてますね。
投票率が物語ってる。


ykk***** 

民意だけで物事が解決できれば誰も苦労はしない。
辺野古移設の今までの経緯を棚上げして、今回の民意だけで物事を判断するな。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000011-ryu-oki