車にパソコンを接続し、鍵を複製する手口で車を盗んだとして男が逮捕・起訴されました。被害は150台以上にのぼります。
無職の菱田健太郎被告(37)は、おととし11月、大阪府高石市の駐車場で国産自動車1台を盗んだとして逮捕・起訴されています。警察によりますと、菱田被告は車のドアを工具でこじ開け、パソコンを車のコンピューターに接続。特殊なソフトでデータを抜き出し、鍵を複製する手口で、これまでに150台以上の車を盗んだということです。盗まれた車は「レクサス」や「プリウス」といった国産車が多く、被害総額は7億円あまりで、菱田被告は「人気があって転売しやすかった」と話しています。
bad*****
こういう連中は出所してもまた同じ犯罪を犯すから、どうすりゃいいんでしょう?割に合わない刑期にしてはどうか?10台盗んだら10年、50台盗んだら懲役50年とか。刑務所は民営化して税金を使わなくてもいいように収監者に強制労働させて経費ゼロ、被害者への弁済金を生むシステムにして欲しい。
kat*****
どのような対策をしていた車は狙ってないなど教えてほしい
yd1*****
高級車に利用されている単純な電波タイプじゃない鍵って既に秘密鍵がバレてて何故かトヨタとかがクラックされていることを認めてないとかなんとか見た気がするけど。
グリーゼ581g
車内にパソコンを接続可能な端子があったのですね
wan*****
7億の資産盗んで、判決で数年の実刑だろうから
やったもん勝ちだよな
day*****
在日外国人の指紋押捺制度の復活を希望します。
yya*****
なぜ転売できるのか・・・
転売できない制度にしないとこの被害減らないんじゃないでしょうか?
東京夜景
パソコンを車のコンピューターに接続して合鍵作成出来るって、そんな
ソフトあるのがおかしいだろう。
s**。03✤***
メーカーも盗難されない車を作って下さいねw
lxx*****
守る方は全部守らなきゃ守れない。盗む方は1点突破できれば盗める。サイバー犯罪は攻撃の方が圧倒的に有利。
shi*****
というか、盗難車両をそんなに簡単に売りさばけることができるのを問題視しなければ減らないような気がします。
sno*****
たちの悪い犯罪は極刑でよい。
あと無免許の罰金は教習所の費用より
高額にしないと意味がないと思う。
fie*****
かなり特殊性がある技術である。なぜこの犯人はその仕組みを知りえたのか。こいつ以外に知っている人間はいそう。それを防ぐ対処法をする必要がある。メーカーは考えてほしい。ユーザーが知らないでは困る。この犯人はトヨタ車を狙っているからトヨタの仕組みだろ。
ham*****
数万円のスマホですら指紋認証があるのに、車のECUを指紋認証で制御すれば格段に盗難防止装置になる。
しかしメーカーは完全なる盗難防止には力を入れない。盗まれれば保険金が支払われてまた新車を購入する。メーカーにとっては利益に繋がるのです。
車を買う時には本気で自分の車が盗まれるとは誰も思わない。
p0h*****
メーカーが根本的な対策をし、簡単に転売をできなくする仕組みをしなければ車両盗難は減らないと思う。
なお、愛車を盗まれた人達の怒りはいかばかりか。
被害があまりに多いので、無期懲役でもいいくらいと個人的に思う。
hir*****
盗難件数でトヨタが他を圧倒しているが
人気なのもあるけど盗みやすいということはないのかね?
イモビカッターへの対策もされてないし杜撰すぎると思うよ
今回のも車両側のみで複製できるとかありえない
他社みたいに本社サーバーと通信し認証が受けられないと車が動かせない上に
万一複製できても通信ログから逆算で犯人が割り出せるのが当たり前なんだけどな
最近多いと聞くリレーアタックはどこも対策できてないがね
一番悪いのは窃盗団だけど次に悪いのは本気で対策をしないメーカーだよ
ste*****
盗難事件で犯人が捕まるのは稀。
氷山の一角だし、ドアはこじ開ける粗い手口だけど、パソコン使ってエンジン掛ける技術があるなら、盗難車を捌ける転売のルートもを持っているという事だし、かなりの組織(グループ)がいるな。
gege
車にイタズラをしたり、窃盗する人は重い罰を与えてほしい。
本当に迷惑です。
g56*****
スマートキーにはメリットがない。
鍵を回すという単純な行為を省くためにあまりに大きな防犯のリスクを負ってしまう。
dat*****
インターネット上でも二段階認証が当然の時代。
車だってキーレスの"電子認証"とエンジンキーの"物理的なカギ"の二段階でいいと思う。
オプションでもいいからそうして欲しいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00021232-asahibcv-l27
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