大手商社・伊藤忠商事の日本人の男性社員がおよそ1年間にわたって中国の国家安全当局に拘束されていることがJNNの取材でわかりました。日本の大手商社社員が長期間にわたって拘束されるのは異例です。伊藤忠商事の日本人の男性社員がおよそ1年間にわたって中国の国家安全当局に拘束されていることがJNNの取材でわかりました。日本の大手商社社員が長期間にわたって拘束されるのは異例です。

広東省広州市の国家安全局に拘束されているのは、大手商社・伊藤忠商事の40代の男性社員です。関係者によりますと、男性は去年2月下旬に国の安全を害した疑いで、スパイ行為などを取り締まる国家安全局に拘束されたということです。男性はすでに起訴されていますが、男性がどのような行為をし罪に問われたのか詳細はわかっていません。

伊藤忠は、広州市で中国企業と合同でリニア地下鉄の業務などに携わっています。伊藤忠の広報部は、JNNの取材に対し「事実関係を確認中です」とコメントしています。

中国では少なくとも8人の日本人がスパイ行為を疑われ拘束されていて、そのうち4人がすでに実刑判決を言い渡されていますが、日本の大手商社社員が長期間にわたって国家安全当局に拘束されるのは異例のことです。(14日11:19)



sonnnakotowanai
こんな事が報道されてなかったってどう言うことなのか色々勘ぐってしまう。


aki*****
なんで今まで報道しなかったんだよ


FORGED
まだ確認中ですか。


alk*****
中国で商売をする事の一番のリスクがこれ。
担当が替わるたびに賄賂を贈り続けないと関係が保てないだけでなく、この事案のように罪人扱いで拘束されることにもなる。
中国の人口という市場は大きいかもしれないが、そのために負うリスクも大きいし、撤退しても建物や設備は放棄しないといけないし、その設備は中国に使われるしでホント良い事が少ない。
目先の事ばかりで中国に関わるのは止めておいたほうがいい。


rin*****
政府も会社もここまで長期的に隠したくなる理由がなにかあるんでしょうかね?


kos*****
現在中国に駐在中で伊藤忠の方とも良く飲んだりしますが、よっぽどのことをしない限り当局に目をつけられるなど無いと思いますが、、1年間も拘束されるのは異常ですし会社もこの事態を把握できていないなどあり得ないと思います。闇が深そうなニュースです


オラ悟空
1年は長い。日本政府は何してる。早急に事実確認を。


リベラルとは左翼と呼ばれたくない人の自称
伊藤忠といえば親中の会社だがね?


Hang Kang Muzai
TBS、テレビ朝日、NHKに詳細な報道を期待する。


ito*****
スパイ容疑だそうですが、なぜ会社は隠していたのか?何をさせていたのか。新入社員は商社だからと喜んではいけない、危険な事もある事を覚悟するべき。中堅社員と思うが、家族はいないのかな?
早期解放に向け国も動くべき、期待は出来ないが今まで8名も拘束されている。スパイ罪を日本も作るべき。


nog*****
日本も領海侵犯の不法操業漁船や、日本で暴れたり好き放題やっている中国人を逮捕拘留して良いのでは?


ととと
どうせ中国のことだから、難癖つけて何の罪もない人を拘束しているんじゃないのか、と憤りを感じる人もいるかもしれません。
その気持ちはわかります。
しかし、それと同時に「なぜ日本にはスパイ防止法がないのか、必要ではないのか?」ということも考えて欲しい。
日本はスパイ天国です。早急にスパイ防止法を作るべき。


shi*****
一年も前に拘束されていたにも拘らず、今になってようやく報道された事に深い闇しか感じない。
商社の利害、国家と国家の利害。
仮にも日本有数の大企業の社員が中国当局によって拘束されていて当該企業である伊藤忠が公表していなかった理由を知りたい。
例え伊藤忠が中国で大きな商売をしていて否応なしに中国当局の顔色を伺わなければ商売的に成り立たない事があったとしてもこれが当たり前ではないだろ?
当然、日本政府にも早い段階でこの案件が伝えられていたのは明白。
けれど一年間も公にされなかったのは何故?


yur*****
会社の命令なので仕方がないが、アラビアや中国など危険地域に行くのは自己責任。
会社が責任をもって救出してほしいね。


kaz*****
やはり、あの辺には近づかない方が良い。修学旅行などいまだに行ってる学校がありますが、大事な子供さんの為にも、絶対に変更させるように!
1円たりともあの辺では使わないようにね!


mom*****
伊藤忠は親中国の筆頭企業の一つだが最近は流れが変わりつつある。その中で中国共産党が「ほぼ人質」状態で社員を拘束していた場合、今の状況は十分に説明できる。いまだに伊藤忠は「中国は投資先として魅力的」と狂ったことを経済紙等で垂れ流しているが、このことが事実なら、人質取られて「言わされてる」事になるな。


swe*****
もう中国や韓国に支店を展開したりビジネスの基点を置くにはリスクが高すぎる。
できるだけ日本に支社や工場を戻すか親日国に移転するべきだと思う。
今回韓国に日本が経済制裁云々の話がありますがそうなると日本の企業も大打撃を受けることもある。
今回日本を代表するような電機メーカーに務めてる友人から既にテレビのパネルや重要部品は韓国LGから輸入して作ってるからそれを止められるとなると日本の家電が作れなくなるとか情けない話を聞きました。
そんな主要部品を韓国の会社に頼ってるのかとガッカリ。
今後何があるかわからないので国内開発、製造に切り替えるとか対策して欲しい。
メイド・イン・ジャパンでも部品は韓国製とか日本の家電が下火になる理由がわかる気がした。


gla*****
拘束されてから一年も経ってるのに何故今ニュースになるの?


con*****
そもそも伊藤忠が中国にのめり込んできたのは経営陣がいろいろな意味で特別な待遇を受けてきたからだろう。利用価値がなくなればポイされる認識はあるのか。


f08*****
経営を司る人間に改めて言いたい、事実上共産党の独裁体制で報道の自由は一切なく人権なんて屁とも思っていない国で商売をやる事の怖さを今一度考えてもらいたいと切に思う。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190214-00000023-jnn-int