Bernie Sanders 'records 2020 presidential campaign video' as he inches closer to a second bid for the White House

米上院のバーニー・サンダース(Bernie Sanders)議員(バーモント州選出、77)が2020年米大統領選への出馬を表明する動画を撮影していたと、米政治専門メディア「ポリティコ(Politico)」が16日、報じた。バーニー・サンダース(Bernie Sanders)議員(バーモント州選出、77)が2020年米大統領選への出馬を表明する動画を撮影していたと、米政治専門メディア「ポリティコ(Politico)」が16日、報じた。

立候補表明者が相次いで既に混戦の様相を見せている次期大統領選に、サンダース氏も参戦する計画があるものとみられる。ただ現時点では、実際に動画が公開されるのか、また公開されるなら時期はいつかなどは不明。ポリティコは以前に、サンダース陣営が幹部スタッフの採用面接を行ったとも報じている。

無所属のサンダース氏は、2016年の米大統領選で民主党の指名獲得を目指した。当初はトランプ氏同様に泡沫(ほうまつ)候補の一人とみられていたが、民主党の予備選でヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)元国務長官と指名を争い、番狂わせまであと一歩に迫った。クリントン氏はサンダース氏に勝利したが、本選でドナルド・トランプ(Donald Trump)氏に敗れた。【翻訳編集】 AFPBB News民主党の指名獲得を目指した。当初はトランプ氏同様に泡沫(ほうまつ)候補の一人とみられていたが、民主党の予備選でヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)元国務長官と指名を争い、番狂わせまであと一歩に迫った。クリントン氏はサンダース氏に勝利したが、本選でドナルド・トランプ(Donald Trump)氏に敗れた。



みんみ
良い人なんだろうけど大統領の激務に耐えられる年齢だとは思えない。
大統領の座は若手に譲って、サンダースさんは助言をするという役割に徹した方がいいのでは。


sir*****
間違いなく台風の目となる人ではある
しかしサンダース派は影響力は大きいが世論を握るには至っていない
つまり米国内どころか民主党内で主導権を確保するかは不透明であり
既に船頭多き民主党にまた船頭が乗り込んできただけの話かもしれない
船頭をまとめなくてはならないがこの老人にそれが勤まるのだろうか


tak*****
前回の選挙ではサンダース氏の支持層はミレニアム世代と言われる学校へ行くためにローンを組んだ様な世代もいる。
つまりアメリカの自由経済の副作用をモロに受けている世代から世の中を変えてくれという要望に対して彼が経験した社会主義的なアメリカの思想が合致するのでは無いだろうか。
これは社会主義的なアメリカを知らない世代が考える新しい考え方じゃないのだろうか。
金融業とIT業の融合でアメリカ経済は立ち直ったかに見えたが、実際は貧富の差の拡大や世代間の公平さが失われつつあり、アメリカでは日本よりも生まれてからの貧富の差を感じながら生きなければならないのではないかと感じる。


寺なし桃白寺
アメリカの歴史は、人間の尊厳のために闘ってきた人たちの歴史であり、もがき苦しんできた人たちの歴史である。
彼らは「私は人類の一員だ。私には権利がある。あなたには私を不当に扱うことはできない」と闘ってきた。
人々は労働組合を結成し、抗議し、命を失い、暴行され、投獄された。
大勢の人々が立ち上がり、闘うとき、彼らは勝つのだ。
サンダース議員の言葉の魅力は解りやすい。おもしろいことにそれをトランプ大統領が真似ているようにすら見えるが、大統領には彼ほどの素朴さを感じることができない。つまり彼と大統領の差は「素朴さ」。
それはたぶん、社会主義的思想を育んできたなかでの自然な素朴さだから大統領にそれを真似るのは無理がある。


3
通りすがりの笑い声
健康に問題なければ、当然、出馬すべき。
前回の民主党予備選で次点だったというだけでなく、一般投票ではヒラリーよりも多くの票を集めたわけだし。


ubi*****
面白い展開だけど、サンダース氏には大統領選は重荷だろう。年齢がそれを許さない。だが、個性の強さでトランプ大統領とガチで対決できるカリスマは彼しかいなさそう。
しかし老いてますますのサンダース氏に対して、ヒラリー氏はもはや過去の人になったという感じではある。


gol*****
他国の政治の話ではあるが・・・・・・
アメリカの政治に非常に大きな影響を受ける国に生きる人間としては、
やはりサンダースさんか、その影響を受けた人が大統領になることを
期待せずにはいられないな。
新自由主義の発展も金融の暴走も、結局は一部の人たちの富と
多くの人の犠牲を築くものでしかない。
アメリカも日本も、今必要なものは、
貪欲な人々の無限の自由ではなく、
多くの人々が幸せを感じられるだけの平等だろう。
今のアメリカでそれができるのは、共和党でも民主党でもない。
「社会主義者」のサンダースグループだ。


mat*****
民主党はニューハンプシャーで勝利したサンダースを指名しておけば、トランプ大統領誕生はなかったのに、ヒラリーが金で票を買って墓穴を掘った。サンダースは今もよくニュースに出て発言しているし、歳取って国を良くしようと増々盛ん。ヒラリーなんてまったく目にしなくなったが、あの人は最初から大統領という地位が欲しかっただけというのがよく分かる。


shi*****
リーダー不在でアメリカはしばらく混沌とするでしょう。アジアやヨーロッパも同じくカオスになってきて、新しい日本のかたちを作る良いチャンスだと思います。


mon*****
先の大統領選では個人的にサンダース氏になってほしかった。今回も再挑戦するなら頑張ってほしいと思う。


jun*****
華氏911という映画を見まして共和党同様に民主党も問題があると思いました。今度こそサンダースに出てほしいですね。今だけ、金だけ、自分だけ…の新自由主義に一石を投ずるためにも。


kei*****
サンダース議員には大統領になってほしかったがもう歳だ。
後継者を指名して闘った方がいい。
ヒラリーが出ない出られない民主党になってほしい。


*****
民主党はサンダースを候補に選べていたら、勝てたかもしれない。
共和党は、ロムニーかルビオが選べれるのが、アメリカ国民に取っては最良の選択肢だった。
しかし、現実はトランプとヒラリー。
どちらもアンチの多い候補。
次もアメリカ国民はトランプを選んでも不思議ではない。それだけアメリカも疲弊してる証拠だ。


yas*****
サンダースの発言は一見説得力があるが、
大統領になっても何も変えられないと思う。
理想と現実は違う。


Bill Kenjiの民主主義と国民審査
民主党は不法移民を不法でないかのように無法を行なっている
不法移民に対する行政負担は民主党から拠出すべき
民主党が政権を取り返すと、中国北朝鮮イスラム国のテロ国家が台頭することになり
世界の安全が脅かされる


ワイルド冷奴
なんだかんだで、次から次へ人材が出てくるアメリカは素晴らしい。
日本を見てみろ、世紀末状態だ。


naz*****
一部の富裕層が力を持つアメリカの社会構造へ切り込める人だと思う
サンダースに是非大統領になってほしい


cop*****
彼は大統領選で同党に陥れられた被害者。
本当に気の毒だった。次期大統領選も可能であれば、参戦して勝って貰いたい


返るか見える通りに振る舞え
もし、サンダースがヒラリーに勝っていればトランプを破って大統領になっていた可能性が高かったと思う。
共和党は、クルーズが上がってきたらヒラリーにやられていただろうな。


stc*****
もっと若い人のほうが良いと思うけどな、大した経験を積んでないで経験を振りかざす年寄りも世の中にはいるけど、若くして優秀で濃厚な経験を短期間で習得してる若い人のほうが今の時代はリーダーとして抜擢が望ましい。


爽やか太陽Boy
前回の大統領選挙にサンダースが出ていれば卜
ランプに勝てていた!
ヒラリ一に八百長で阻止された。
でも、年齢的に次回はしんどいと思う。


gur*****
ただただうらやましい。
こうやっていろんな人が色々な考え方をもって名乗り上げて直接選べる。
日本の首相は直接選べない。日本の制度もいい面もあるけど一度でいいからそういう選挙をしてみたいなと思います。


mmr*****
リーマンショック後は「自分さえ良ければ良い」という風潮が蔓延し、
格差の広がりが留まる事を知らない今、
あの時トランプと一緒にアウトサイダーと呼ばれたこのサンダース氏の言う「民主社会主義」こそ、いま必要な政策なんだと思う。
年齢が年齢なだけに、その精神を引き継いでくれる若者を擁立し、
サンダース氏はその全面的なバックアップに尽力してほしい


SS
サンダースの政策を実現する米をみてみたい


rudie
いずれにせよ民主党はハードな左派を選ぶべき。
サンダースは高齢過ぎて心配だけど、バイデンとかあり得ない。
トランプを止めてほしい。


bb8*****
こりゃ トランプの圧勝かもしれないなあ??


yos*****
おじいさんやおばあさん、いっぱい出るみたいですね。
出れば出るほど票が割れて、トラさんは大喜びでしょうよ。
無茶苦茶に見えてトラさんは、高いレベルで雇用を安定させ、景気を良くし、外交的にも「反チャイナ路線」など、前任者の真逆の政策を着々と推進してる。
メキシコ国境の「壁」にしても、前回選挙時の「公約」を律儀に実行してると言えなくもない。
こりゃ、次も行くな。


aka*****
サンダースが一番堅実だゃと思うけど、年齢が厳しそう


Yahoo_
サンダースは共産主義者のような思考を持っている。
彼奴は先日「株式会社が自社株買いするのを止めさせるべきだ」と発言した。
株式会社をどう運営するかは個々の会社の経営方針そのもので、行政や立法府が介入したら国営企業と何ら変わりがなくなる。
民間資本を否定し、中共や北鮮のような国営企業を目指すような人物が米国大統領になることは有り得ない。


yuk*****
サンダースせんには是非頑張ってもらいたい。
大統領になる器の人だと思う。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000024-jij_afp-int