インターネット通販最大手の米アマゾン・ドット・コムは14日、ニューヨークに設置を予定していた第2本社の計画を断念すると発表した。

同社に対して多額の優遇措置を適用することに地元の反発が根強く、発表から3カ月で計画は頓挫に追い込まれた。

アマゾンは声明で、ニューヨークでの計画について「地元政治家との好意的で協力的な関係」を築けなかったと説明。クオモ州知事やデブラシオ市長のほか、住民の大半は計画を支持しているものの、多くの政治家が明確に反対していることを断念の理由に挙げた。



got*****
泉佐野市に作れば良いのに


汁だけ坦々麺
Amazonが本社を置くと噂されていた地区の不動産価値が上がって不動産バブルがやって来たとテレ東のワールドビジネスサテライトで報道されてたから本社の進出は好意的だと思っていたのだが、実際は逆だったんだな。今回の騒動で儲かったのは不動産屋だけ。


mas*****
amazonみたいな会社の本社はどこにあってもいいような気がするけど、NYに設置したい理由は何だろう?


pph*****
確か、アマゾンは『うちは米国の会社なんで!』とか言って、日本では税金払ってなかったんじゃないかな?
今話題のふるさと納税と同じで、多少高くても、ちゃんと日本に税金払ってくれる会社を利用した方が、長期的には自分達日本国民に還ってくると思うけど、今、自分だけ良ければ、という短視眼の人が増えてるのが悲しい


gyh*****
ニューヨークが最大都市ではあるけど、大手企業の半分も本社を置いてない。全国に散らばってる。
日本も見習った方がいいと思う。もちろんモノマネすればいいわけじゃないけど。


min*****
田舎ならAmazonが来ることでインフラの発展も見込めるし引く手あまただろうけど、確かにニューヨークじゃね。。。


Cultbuster
まともに税金も納めないような企業には来てほしくないってさ。


風車
別に自分に損得はなくても、
これ以上格差を広げたくない、
アマゾンの一人勝ちを許すな、
って気分もある・・・


tea*****
超巨大企業にしてこのスピード感はすごい。日本ではありえない。


荒唐無稽
アマゾンは多分アメリカ国内では超人気企業だろうから
NYで無くても良いような気がする。アメリカの有名企業はIT企業はシリコンバレーに多いがその他の企業の本社はアメリカ各地にあるね。


yoshida
地元が一丸となって誘致したいところへ作ればよいだけ


y11*****
日本に納税してほしいな。金が欲しいわ


kur*****
本社とか、別に地価の高い都市部に置く必要ないよね。


p09*****
周辺地価の高騰・旧工場/倉庫街の再開発・飲食業など商業の活性化、を期待していた人たちも、結構多くいたのですが、一部住民の家賃・物価高騰・地上げ立ち退きなどの弊害の意見に屈したのでしょうね。
AmazonはニューヨークでもDCでも、東海岸に影響力のある拠点を作りたかったのでしょうから、次もこの辺りでしょうね。


fly*****
配送センターが来るならトラックによる交通渋滞や事故の危険性とかで反対派分かるんだけど、本社だけなら、来たことによる周辺のショッピングセンターとかでの消費が伸びるとか、むしろウェルカムなこともあると思ったが、、、、
税金の優遇で、ただでインフラ使われて損した感の方が大きかったということか。


つぶやきゴロー
アマゾンとか害だわ、税金払わないし


sea*****
Amazonは地元の政治家に反対されたという体を取りたいのかな。
株価対策か知らないけど、どう見ても地元住民たちに反対されてる。


fis*****
拒絶なんかできるの?とは思ったが、優遇措置とかも検討されていたのなら意見は言えるだろう。
ただ、大企業の本社が置かれれば普通税で潤うだろうに、これじゃ租税回避地に本社を置く事への批判も、すべきではないな。


i*******
強者優遇の基本があっても、地元民は反発するのか。
招致すれば全体的にプラスなんだけどね~


ただのひと
アメリカも出る杭叩かれるんか親近感めっちゃでたw


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000003-jij-n_ame