Maruyama Hodaka Japanese lawmaker retracts 'war' remarks - Japanese reaction

日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は14日、ロシアに実効支配されている北方領土の「戦争による奪還」に言及した丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=を除名する意向を表明した。

維新はこの後、国会内で臨時役員会を開き、丸山氏の処分を党紀委員会に諮る方針を決めた。党内外から丸山氏に議員辞職を求める声が上がった。

松井氏は市役所で記者団の取材に応じ、丸山氏の発言について「国会議員として一線を越えた発言で、元島民、国民に不快な思いをさせた」と述べ、陳謝した。今後の対応に関し「一番厳しい処分になる。除名だ」と明言し、「議員辞職すべきだ」とも語った。

丸山氏は経済産業省出身で当選3回。10日から北方領土の「ビザなし交流事業」に参加し、訪問先の国後島で元島民に対し「戦争で島を取り戻すことには賛成か」「戦争しないとどうしようもなくないですか」などと発言した。酒に酔っていたという。丸山氏は臨時役員会に先立ち離党届を提出した。 



******** 
ロシア側も反応し始めており、極めて重大な問題だと思う。あまりにも未熟な人が、国民の代表である国会議員を続けるべきではないと思う。


tan***** 

戦争奪還は言ってはいけないことですから仕方ないですね。
千島列島はソ連が不可侵条約を一方的に反故にしていきなり侵攻占拠したから現状は不法占拠状態である、とちゃんとした場で論理立ててきっちり説明すれば問題になるようなことはなかったでしょうに、残念です。


( ´・ω・)(・ω・`) 

対応が早いですね
今夏参議院選挙候補予定者の長谷川豊氏についても失言で党の足を引っ張り兼ねない人物だと思うので維新を応援している者としてはとても憂慮しています
確か、維新現職の某大阪市議会議員も"長谷川さんの発言に危惧している"とおっしゃっていたと思います。
長谷川さん、全国比例だから当選するんじゃないのかなぁ


to_*****

>>酒に酔っていた

お酒は悪くない。

飲んだ自分が悪い。


jxw***** 

処分が速いね、正解だと思います。


★★★★★  

>「戦争しないとどうしようもなくないですか」
自分自身が兵士として戦地に赴く覚悟を持ってから発言してほしい。とてもできないと思うけど。


t***** 

元経産省で維新で数少ない法律を書ける議員で国会での発言等みてると能力はあるのかもしれないが、今回の発言や普段のTwitterをみてると政治家としての資質や性格に難があり過ぎる、除名すべきだね。知識や議論の上手さは勉強したらいいけど性格的なモノは中々どうにもならない


pel*****

この人だけではないが、最近は30代でも幼いです。
自身が同世代ですが、周囲を見ても感じます。
勿論、きちんとした人もいれば、上の世代にも幼い者はいますが大人の幼児化が進んでいるのではないかな。
この人はもっと社会で苦労するべきだったと思います。
維新の会は若さも売りかもしれないけど、労働をきちんと行ってから議員などの地位にはなったほうがいいのでは?


Hawkwind_Stacia

新党ブームで多数当選した議員の中には議員の資質が決定的に欠ける者が一定程度含まれるのはやむをえない。それよりも議員の資質に欠けると最初から分かっている芸人や歌手を知名度だけを目当てに立候補させることがもっと問題。


みみみみみ 

維新としては都構想実現に向けて(改憲賛成をちらつかせながら)勢いがついてきたところだから、ここで水を差されるのは嫌なんだろうね。素早い対応でした。ほとぼりが冷めたころに復党、なんてことにならないように、注意深く見守りましょう。
与野党問わず、この対応の早さは見習うべきかな。


xrx***** 

不倫とかより、こうゆう人が辞めてほしい。個人的な意見だけど、不倫してても、政治家としてやるべきことをやってるなら、別にいいじゃんと思う部分はある。でも、この失言は、根本的に日本の政治家としてだめだと思う。


ima*****

お酒の力を借りずにプーチンと直接話してみてください。


ワイルドカード 

松井さん、それは甘いわ。
維新の責任において、議員辞職させるべきだと思うな。
これでは、維新の保身にしかなっていない。
「維新」を名乗るなら、自らにも厳しくあらなければならないでしょう。


mit***** 

人の上に立つ人々の質の低下が目立つ。
言動、行動など。優秀な選ばれた職業
についている人は、孤独さゆえに、
未熟さが目立つものでもあると、考えた方が良い。
一番面倒なのは、権力者に群がる応援団の
連中だな。


ya****** 

本人は会見で「誤解を招くような発言をして」と言っているが、この発言のどこに誤解の余地があるのか?常々考えていることが表に出ただけでしょう。
訪問団長の立派な受け答えを見るに、国会議員を代わってもらった方がいいんじゃないかと思います。


blueroses

次は自ら辞職をするべきですね。
大阪維新のことはよく分からないけれど、国会での維新のふるまいや発言は、私が知る限り、本当に品性にかけています。
これを機会に維新の議員は、自分の言動を振り返ってみてほしい。


dai***** 

除名は当然として、本人のけじめのつけ方としては
どうなんだろうか。次に酒を飲んだら辞職すると
言った訳でしょ?この言葉通りに実行するんだったら
辞職ということになるし、この言葉を実行しないん
だったら、自分で宣言したことも守れない人間として、
政治を任せる訳にはいかないことになる。いずれに
しても選択肢は限られているように思う。


r29*****

候補の選び方が間違ってるからこうなる。
中身のない奴ほど公的な場で安易にケンカ腰の姿勢を取る。
知恵のなさをディベートごっこの口げんかで補う若手が多すぎ。
ペラッペラの見栄え重視で選ばれてそうな若手候補には投票しないように心がけるのが、まともな人材が政治家になれるようになる近道。
若いのに候補になるなら、何をしたいのかアピールしてほしい。
マニュアル候補者を落としていこう。


tak***** 

正しい対応ですね。
一個人が居酒屋でのたまうのと、国会議員がいうのでは全然違います。
もっと、国民の代表という認識をもって、発言の影響を考えていうべきです。
しかし、こんな議員を議員にしたのは投票した国民であり、そんな議員を候補にした政党にも責任があることを忘れてはいけないと思います。


nom***** 

個人的には除名でも生ぬるいと思う
この手の人間は次は酒のせいにして犯罪を犯す確率が高いし


ta1*****

このことは、重大な問題だと思う。議員辞職して済むような問題ではない。国を代表する人間の中に、このような考えがあることは、ロシア側をかなり刺激し、硬化させてしまうだろう。下手すると、北方領土は返還されない可能性も出てくる。


pit***** 

ロシアはもちろん韓国や中国は警戒しさらにこの件を利用しようとするでしょうね。
欧米諸国も日本の政治家の中にこのような考えの方もいるんだと驚いたでしょうね。
国益という点でもマイナスですが、このガキが戦後70数年間の日本の平和への歩みに泥を塗ったことが残念です。


********** 

核を持たない日本がロシアと戦争をしても勝てる道理がないでしょう・・・
秘密裏に核開発をしていれば話は別ですが


dam*****  

除名すればそれで維新の責任を果たしたことにはならん。
辞職を求めるべき、
同様に足立も除名すべきだ。


tak***** 

以前から酒癖が悪かったそうなので
時間の問題だったのでしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000039-jij-pol