Japanese lawmaker's question about possible war with Russia raises eyebrows - Japanese reaction

北方領土の国後島を訪問した日本維新の会の丸山議員が、「戦争で取られた島は戦争で取り返すしかない」という趣旨の発言をしたことを受けて、ロシア側からも批判があがっている。

維新 丸山衆院議員を除名へ=北方領「戦争奪還」発言

ロシア上院のコサチョフ国際問題委員長は13日、丸山議員の今回の発言について、「日露の関係において最悪の発言」と批判した。

ロシア上院・コサチョフ国際問題委員長「そのような挑発的発言ができるのは、領土問題の根本的解決を望まない人々だ」

その上でコサチョフ委員長は、丸山議員の発言について「難しい領土問題について、双方の立場を近づけようとする建設的な意識が一切見られない」と述べ、不満を示した。



天の声  
まぁ、コメントはいろいろだが何れにしても国益を損じた発言には違いない。
発言者は国会議員でありその責任は重い。


★桜★ 

酔った勢いとはいえ、この議員は言葉が軽すぎます。
「謝罪するのなら最初から言うな」と思いました。
ロシア側の意見を批判されている方達がいますが、今回の事の発端は丸山議員の軽率な行動(飲酒)からきた発言がもたらした結果ではないでしょうか?それが無ければ、ロシア側に余計な言い分を与える事もなかった訳で・・・
丸山議員も発言をするなら、酔った勢いでするのではなく、場を弁えて責任のある言葉で発言をしてもらいたいです。


mto***** 

かつて、日ソ不可侵条約を批准したにも拘らず北方四島を不法占拠した旧ソ連。個人的感情を言えば、ずるく酷い旧ソ連。しかし、国会議員としてまた如何に酔って居たとしても、憲法に定める”戦争放棄”を無視した発言は、日露の緊張緩和が微妙な時にするべき発言ではない。


scm***** 

テレビを見たが、酒に酔っている話し方には思えない。何度も、言い方を変えて繰り返し「戦争するしか取り返せないでしょう」「戦争をして取り戻しましょう」と説得しているように聞こえる。元島民の方が「いいえ」と言い続けているのに。
戦争の悲惨さを理解している島民を、爆弾を落とす飛行機の上からしか戦争を見たことのない若い議員が、「戦争をしましょう」と訴えているようにしか見えない。真っ先に戦争に行くのは元エリート官僚、今議員の自分ではないと確信している。


wil***** 

戦争で取り返すという発言は受け入れられるものではないが、戦争で奪い取ったロシア側が「双方の立場を近づけようとする建設的な意識が一切見られない」と発言するのは違和感がある。


syu***** 

日本国内から批判が出るのはわかるが、日本が連合国に降伏したあとに侵攻した旧ソ連。最近ではクリミア侵攻の記憶も新しい。侵略国ロシアに他国を批判する権利はない。


pha***** 

この発言があってもなくても、領土問題は、解決するわけがない。ロシアに、いいように
利用されるだけ。世界は、ずるいやつが、徳をする。この発言で、領土問題が後退する訳ではなく、元々、解決しない問題である。ロシアが崩壊するまでは。拉致被害も同じこと。


tak*****

誠に軽率な考えかもしれませんが、ロシアとの国交で北方領土問題をもちかけられ経済支援等を行うなら、もう領土はいらない。そのかわり今後何も支援しない。とした方が良いのでは?と思ってしまいます。
年数も立ち過ぎ、是が非でもという人も少なくなってきてるのではないでしょうか?
ただ、戦争という言葉を軽く使用するのはダメですよね。
言ったこの議員が先頭にたって行くわけもなく。。
感情的になってはいけませんよね。


kaz***** 

政治的には不適切だと思うけど、ロシアのラブロフ外相はロシアが北方領土を占拠していることについて、「日本は第2次世界大戦の結果を認めるべきだ」と主張している以上、戦争で領土を獲得すること自体は肯定的な立場のはず。最近でもクリミア半島を侵略したし。
議員の発言の是非は置いといて、ロシア側に非を鳴らす権利はない。


tcc***** 

ほとんどの現代人は気にしたこともないだろうが。
関東大震災が起きたのが1923年。終戦が1945年。
震災で瓦礫の山になった東京をやっと復興させて来たのに、たった22年後には空襲でまた瓦礫の山。
広島・長崎では人は街ごと吹き飛ばされた。
当時の人たちの心情はいかばかりだったか。たった数年前は普通の街並みだったのに。
先代天皇(上皇)陛下が先日のお言葉で、戦争のない時代で終えることに安堵した、と言われていたのは、それを現実に目にしてるから。
今の平和は、将来をまったく保証しない。
人の意識次第。


hir*****

ロシア側の本音を突かれたのでロシア側からも批判がでてるんだろうね。実際、島を返したら何の為に参戦したのってことになるだろうし。


sus***** 

発言の一部を切り取ってクローズアップをするのは、全体の真意をゆがめる可能性があるので危険ではあるが、そもそもそのように扱われる可能性を常に意識して発言する必要のある立場の人物
ボイスレコーダーに録音して流出させる人もどうかと思うが、ロシア側に利する材料を提供してしまっているのも事実
迂闊すぎる


sjg*****

戦争には人の死がある事、わかってるのかな?
戦争体験者に、戦争しましょうと言えますか?
簡単に発言する人は本当に恐い。
昔の映像をたくさん見て学んでほしい。
冷静でいないと、本当に戦争は起こると思う。


aya*****  

「第二次世界対戦の結果を受け入れよ」と言っていたのだから、
ある意味、「本来、戦争でしか領土は確定しないものだ」というロシアの主張、そのもののような気もしますがね。


f***  

目には目をという考えの人も世間で多くなったと思うけれど、戦争では何も生まれません。
悲しく、空しいものが残るだけ。
戦争で解決という危険な考えの人はきっと、戦争が起きても、自分は高見の見物が出来ると思っている、浅はかな考えの人でしょう。
自分が、家族が、友人が犠牲になることを考えもしない人は、酔った勢いでこんな発言をするのでしょう。
平和な時代しか知ろうとしない人と、平和な時代を保とうと努力する人、年齢関係なく、国を支える人の考えはすべてが後者であって欲しい。
戦争のなかった平成時代。
令和でも戦争はありえません。


the*****  

公式発言でもないものを、しかも酒の席での発言を真に受けて、しかもロシアがクリミアを攻めたのも結局は武力を持ってじゃなかったか。
それは根本的にロシアとの領土問題が決着してない事が原因。お互いの国内問題だ。
解決しない事を解決とする玉虫色の決着で良いし、ロシアともそれで安定していたはず。
あっちは「最悪」って言葉使ってるけど、別に欧州の感覚じゃ丸山議員の発言になるのは普通で、あっちの言葉の翻訳を日本人の感覚と同様に考えてはならない。女性と同じで言葉をストレートに呑んではいけない。
そもそも丸山議員の発言はその通りで、あっちだって内心そう思ってるよ。だからたまに軍事挑発してきてて、日本の自衛隊がスクランブル発進をちょくちょくやってるんだから。
多くの国民は知らないだろうけど、外交とはそうやるもんだ。



勉強不足で難しいことは分かりませんが、この議員の戦争発言をニュースはなぜ流れてしまったのでしょうか。
日本側がロシアに謝罪しなければならなくなるのか?と思うと悔しいです。
第二次世界大戦で日本が負けてロシア人が沢山の日本人を虐殺しました。
ロシアから命懸けで幼い妹を背負って逃げたと話してくれたおばあちゃんがいました。
日本人だって残虐なことをしています。
しかし降伏した後に攻めてきたロシア側には怒りしかありません。
この議員の発言は論外でありえませんが、わざわざ日本側が謝罪するような記事を流す人間に怒りがわきます。


hid*****

まぁある意味時代が違えば正論だが、今は難しいね。
今は経済戦争が主流。
だから安易な妥協でロシアに譲歩は絶対にしてはいけない。
ロシアが本当に経済困窮した時に大きな支援で交渉する。
そこまで自分達の主張を曲げずに行かないと領土返還はないね。


大和

じゃあ逆に領土問題は、どのようにすれば解決するのだろうか???
竹島もどうすれば日本に帰属するのだろうか?
ロシアは絶対返還はしないね。どうすれば・・・・


ope*****

ちゃんと真意があってのものだったら、まだ擁護できたかもしれないが、酒に酔ってたとのことなので、それも出来ない。言葉足らずって言い訳もできないくらい酷い失言。前にも酒で騒動起こしてるし、ちょっと議員としても終わったかもね。
統一地方選など選挙で勢力を伸ばして、これからというときに何というアホなことを。支持母体もないんだから、これから維新ヤバくなるかもな。
それにしても気持ち悪いのは、この失言が録音されてたことと、北に関して弱腰の政党が丸山を叩いてること。


倭人 

でも、戦争せずにどうやって取り戻すんだっていう話でもあるんだがね。
外交で解決は、ロシア相手には絶対無理。


ogi***** 

もちろん武力による戦争は今の世の中難しい選択ではあるが、経済戦争なら今でも行っている。アメリカと中国のような先鋭的なものではないにせよ、日本も経済力、技術力を武器にロシアと駆け引きを行っている。これも戦争。丸山議員の発言は多分に武力の意味合いがあるとは思うが、経済戦争でといえばよかったのではないか。ただその経済戦争も現状の日本の状況ではアメリカほどポテンシャルがないため勝ち抜くことは困難。いずれにしろ我が国はもっと力をつけなければならないということ。


nan***** 

丸山議員の発言は確かに問題だが、だからと言って火事泥棒のロシアに不満を言われる筋合いはない


aki***** 

戦争なんかしたって、コストの割にリターンは少ない。もう流行らないだろう。
それに、ロシアやアメリカはいろいろ試すために、戦争する機会をうかがっているようと思うから変なことは言わない方がいい。
戦争を持ちかけたのは日本ってだけでも、今後いろいろ言われるだろうし。
戦争でロシアから取り返せる試算があっての発言なら、発言したことに対しては理解する(発言内容は理解しない)が、思いつきや勢いでこんなことを言っていたら、残念な脳みその人だとしか思えない。
北方領土に帰りたいと思っている人がたくさんいるが、すぐに取り戻せるのが難しいこともわかっていると思う。その人たちのためにできることは、武力を持ち出すことより継続的な取り組みを約束実行することだと思うが。


**** 

発言の内容は当然批判に価するし、発言した本人には
猛省を促したいと思うのはすべての国民の一致した意見。
しかしながら「領土問題の根本的解決を望まない人の意見」
なるロシア側の発言もまた問題。
協定破棄して領土を奪い、この発言という事は、
韓国人となんら変わらない。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190514-00000043-nnn-int