環境省は熱中症対策として、男性も日傘を使うよう呼び掛ける初のキャンペーンを始める方針を決めた。

全国の百貨店と協力し、暑さよけの効果をアピールする資料を売り場に置く。日傘に抵抗感を持つ男性にも使ってもらおうと、同省は6月16日の父の日に向け「子どもからお父さんにプレゼントしてほしい」と訴えている。

環境省が日本工業大学などと行った実験によると、日傘を差すと帽子をかぶるのに比べ、汗の量が約17%減る効果がある。夏に街中を歩く際、上着を脱いだ上で日傘も使うと、暑さによるストレスを約20%軽減できるという。

同省はこれまで、日傘を無料で貸し出すイベントを自治体と協力して行うなどしてきた。ただ「日傘は女性のもの」というイメージが強く、男性の利用はあまり広がっていない。

そこで同省は、男性をターゲットとした初のキャンペーンを展開する。男性が日傘を差すイラストや、日傘の効果を示す実験結果を強調した資料を作成。百貨店の傘売り場や、父の日グッズを集めたコーナーなどに目立つように置き、アピールする。 




雨傘は抵抗なくさすのに日傘に何でそんな抵抗感があるのかね。顧客が日傘=女性向けのデザインしか想像できていないからだと思う。男性用の晴雨兼用傘をもっと積極的にPRして、抵抗なく日傘を持てる様にしていかないと。近年の真夏の暑さは冗談抜きで命に関わる。
一昔前はシートベルトなんてダサいと言ってた人も今は普通に締めている。もちろん法制化の影響もあるのだが。


風薫る五月  

帽子は直射を避けるぐらいであまり効果ないような気します。かえって汗が吹き出して来たりして。日傘のほうが良いと思います。自分も使いたいんですが、抵抗があってなかなか使えていません。早く男性でも抵抗なく使えるようになると良いんですが。


atm***** 

傘も大きさが多少あるので、小さいものを選ぶとかすれば歩きやすいと思う。
特にこの時期の紫外線はキツイので、目にも良くない。白内障の原因にもなる。
昔に比べて本当に陽射しがきつくなっている気がする。自分を守るためにも、ぜひ男性も日傘を…女性がプレゼントすると良いと思う。


slo*****

学生の登下校にも日傘を許可してほしいです。学校で禁止されています。
自宅と学校が距離があるため、帽子と水分補給だけでは対策できず、昨年下校中に熱中症になってしまいました。交通事故予防のために傘は雨の日だけどいう事でしたが、熱中症も命に関わります。


oyoyo*** 

老若男女問わず、日傘や帽子、サングラスは必須ですよ。
でも、日傘をさすとき、周囲にも気を付けてほしいなって思います。雨の日もそうなんだけれど……特に、人混みの中を日傘をさして歩く人がいるけれど、これ、不用心になっていないかな。危なくて仕方ないです。実際に日傘で顔を傷つけられたこともあるので……
お互いに気を付けて、気持ちよく歩きたいですな。


nc_*****

日傘は全員がさす風潮になった方が良い。
日傘をさしてる女性は、日傘の骨の部分が人の目に当たりそうになろうがお構いなしで人混みを歩く人が多い。
全員がさせば、そういった人から自分を守れるようになる。
そして日傘メーカーも、骨の部分が危なくないデザインを考えるべき。


mcu***** 

日傘をさすとホントに体感温度が2、3度違います。
関東だと、ここ数年日傘をさしてる男性も増えてきてそこまで変な顔で見られないです。
ネットなんかだと男性向けのデザインも増えてるので健康のために家族にも勧めたいです。


a_r***** 

日傘は女性専用って訳じゃないし、帽子🧢と併用して混雑してる時以外なら誰もが必要に応じて使えばいいのでは。晴雨兼用傘もある。
でも、日傘を差しても、もう無理なくらいに日本の猛暑日は強烈に毎年なっている。
猛暑日は不要不急の外出は控えてと言われても、台風、雪、地震などの被害が出ても会社や学校は必ず出るのが当たり前の日本。
高温多湿、天変地異の災害が多い日本にあった基準を本格的に考えては?と思う。


san*****

日傘は混雑した場所では危ないからなぁ。
雨傘みたいに皆が一斉に使ってるわけじゃないから、日傘を差してない人が怪我をしかねない。
特に男性は女性より背の高い人が多い分、ちょうど他人の目に当たりやすいし、使い慣れていないから危険を知らない人も多そうな気がする。
日傘を推奨するなら、その辺のマナーも徹底するように呼びかけて欲しいな。


aya***** 

男性が日傘を持つことはいいことだと思います。
雨傘をさすのと同じことで、陽射しが強く暑いのだから日傘をさして、
直射日光を避けられれば、額に汗をかくこともなく熱中症対策にもなると思います。
男性が気をくれせずに自然体で日傘をさすことができるように、気軽に
日傘を買える店を多くすればいいと思います。


マイナーモデル 

江戸時代には男性の日傘が流行ったことがあったそうですね
当時のお上が女々しいとして男性の日傘使用を禁じるに至ったとか
「日傘は女性の象徴」のようなイメージが昔から刷り込まれていることに対し、それを覆せるインパクトのあるプロダクトを是非頑張っていただきたい


taxree 

デザインよりも機能性を重視した晴雨兼用の傘が欲しいけど中々良いのが見つからない


sak***** 

夏になると必ずネットで見かける「ブスは日傘さすな」的な日傘は素敵な女性の物!みたいな風潮…本当に素敵を装うためのアイテムではなく、日差しを遮る為、自分を日陰にする為のアイテムなんですよ、日傘があるのとないのでは暑さが全然違う!だから私は小学生の子供にも使わせる事があります、日焼けしない為、お洒落の為ではなく命を守る為と理解するべきです!


(/・ω・)/ 

去年何人か男性が日傘をしてるのを見かけました。
全く問題ないけどな。
日傘をさした人の方が、涼しげな感じでよかったですよ。
逆にさしてない人をみると、暑そうで、それを見ただけで気分が悪くなった。


sin***** 

日傘はあった方が良いと思う。夏のビーチでもパラソルがないと大変と感じるのと同じ。
ただ、通勤となると持ち物が増えるのと歩行者通路の幅が狭いと危険と感じるので他人の迷惑かもと考えてしまう。


jym***** 

うちの子、小学生の男の子ですが、学校に折り畳みの日傘を持っていっています。暑さが全然違うのがわかるそうです。急な雨でも使えるので便利です。
買うときに、デザインが女性向けが多くて難しいです。
子ども向けもあれば、今の子たちが興味をもち、将来も当たり前に使うのではないでしょうか。


sup***** 

日傘って雨の時と違って皆が皆差すわけじゃないから、人が多い場所だと周りの人との距離間を考えてくれないことが多くて怖い。
お互い傘を差してれば傘同士がぶつかるけど、こちらだけ差していないと頭や顔に傘がぶつかる。
少し配慮してほしいです。


mus*****

日光アレルギーで日傘歴25年。
ここ数年でお洒落な日傘が急激に増えてとても助かってる。
メンズの日傘もあるので、活用してほしい。
近所のおじいさんが雨傘だと思うけど、猛暑日に傘さして歩いてるの見たときにはなぜだか感動した。


kyo********* 

陽射しが強い日で外にいる時間が長い時は、
雨傘でセルフ日陰したりはしています。
見た目より機能と健康。他人の目なんて関係ないです。


mit*****

男性が日傘をさしても違和感がないようになればいいと思います。


midc**** 

日傘を使うの良いと思うけど、雨の日もそうだけども、狭い歩道や路地ですれ違う際に、ぶつかりそうなときはお互いに傘を高くするとか、傾けて通りやすいように配慮しましょう。
どうみてもぶつかりそうなのに、避けようとしない人が多数派に感じますので。


abe***** 

子供のとき、ももひき履けって親に言われるの嫌だったな~。言ってることはわかるんだけどださいんだもん。しかし、今はユニクロのヒートテックのお陰で冬にはばんばん履く!
日傘もしたいけど、デザインと市民権がない。素敵なデザインと市民権があれば、すぐ使いたい!
今年使ってみよっかな。家から駅にいくだけで汗だくになるのが少しでも解消できたらいいなー。


uek***** 

昨年あまりの暑さに 折りたたみ傘を差し暑さをしのぎました
今年は日傘購入しようかと思っています


mon***** 

都会の市街地でこれ以上日傘をさす人が増えるのはいただけない。奨励するならツバビロの帽子にしてほしい。
今時のご婦人は、自分が日傘をさしている事をまるで意識していない。雨の日にさす傘とは明らかに意識が違う。すれ違いざま何度顔や頭を傘であてられたか分からない。こんな経験のある方は少なくないと思う。ほんの少し傘を傾げたりすれ違う人を気使うだけで済むのだが。
郊外や公園などの散策と、インバウンドに沸く観光地と一緒の感覚で呼びかけるなんて、正にお役所仕事の典型だ。


tai***** 

少し話はズレるが、固定概念という観点でいうと、サングラスの着用への偏見も強い。
運転中にギラつくと危険なのでサングラスをかけるのだが、友人にしばしば「何カッコつけてんだよ」と嘲笑される。眼の保護や安全に繋がるのになと残念に思う。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000009-jij-pol