政府は、皇太子さまの即位に伴う今秋の「即位礼正殿の儀」に合わせて恩赦を実施する方針を固めた。皇室の慶弔事に伴う恩赦は1993年の皇太子さまと雅子さまのご結婚以来、26年ぶり。対象については今後検討するが、過去には選挙違反者の救済などで批判が出ており、議論を呼びそうだ。

昭和から平成への代替わりの際には、89年2月の昭和天皇の大喪の礼、90年11月の天皇陛下の即位礼正殿の儀に合わせて計2回の恩赦が実施された。今回の恩赦では、90年の恩赦より規模が縮小される方向だ。憲政史上初めてとなる退位については恩赦は実施しない方針だ。

恩赦は「国家刑罰権」を消滅させ裁判の内容を変更させる制度で、憲法に基づき天皇が内閣の助言と承認の下で行う国事行為の一つだ。有罪判決の効力を失わせるなどの「大赦」、特定の人の有罪判決が無効となる「特赦」、「減刑」、「刑の執行の免除」、有罪確定で停止された公民権などの資格が回復する「復権」の5種類がある。

実施方法は対象となる刑や罪などを政令で決めて一律に対象者を救済する「政令恩赦」と、本人の申請に基づいて中央更生保護審査会が審査する「個別恩赦」に分かれる。個別恩赦には適用基準を内閣が設け、一定期間に限って行う「特別基準恩赦」と日常的に行われる「常時恩赦」がある。



dar*****
天皇が代替わりするのに罪人が許されるなんて時代にそぐわないでしょう。実施しなくていいです。


eho***** 

恩赦は、権力争いに敗れて罪を背負わされた者に与えられる唯一の救いであった。犯罪者の罪を軽くする事はそぐわない。


ll******** 

許される理由が天皇即位ならば何のための三権分立でしょう。なぜ犯罪者が解放されることになるのか理解に苦しみます。罪を軽くしても誰のためにもなりません。いまの時代にこういう事は合っていないので止めるべきです。


鉄拳おやじ 

こんな制度、やめた方が良い。


ZZZZZ 

むしろ善良な一般人が安心して生活出来る様に懲役を伸ばした方が良い。


ice 

必要ない
過去にやってたからって引き継ぐべきものとそうじゃないものがあるはずだ


mkm***** 

天皇が即位すると、どーして犯罪者が解放されなきゃならないのか?
ぜんぜん関係なくない?


何代目!? 

皇太子殿下御自身が恩赦を求めているとは考え難い。


Himi**** 

恩赦は正直必要ないと思いますがどうしてもするなら最小限にして下さい。それとマスコミはいつまで退位と書くんでしょうか?天皇皇后両陛下は何度も「譲位」と仰っておられます。譲位で統一すべきです。


lor***** 

韓国で収賄が一向に止まないのは、恩赦を数多く実施しているからではないのでしょうか。ここから、罪の意識が希薄になるのも理解出来るような気がします。


hak***** 

心が狭いと思われるかもしれないけど、
恩赦は必要ないと思う。
罪を犯して刑務所に入ってるのだから。
被害者側から見たら、
天皇陛下の御代変わりのおかげ様で
罪が許されるのは納得いかないと思う。


i_k***** 

犯罪者にプレゼントは必要ないと思いますがね。


tul***** 

犯罪者や加害者になんで甘くしなければならないのか、全然わからない。


nor***** 

必要ない!


nuo***** 

なんだろう、この違和感。。。時代錯誤感。。。
なぜ裁判所でも国会でもなく、内閣が罪を軽くすることができるのか?三権分立とは一体??


eea***** 

とんでもない犯罪人を野放しにするんだ。
やめてほしい。
それなら天皇変わらないでほしい。


luci*** 

恩赦するぐらいなら1年だけでも減税して欲しいんだけど…


xth***** 

今一つ、恩赦が、存在する理由が、分からないんだよな。割と、どこの国にも、恩赦はあるけどね。たまに恩赦がないと、刑務所が、いっぱいになっちゃうのかな?


ひるあんどん

恩赦の対象は、最重要な点は日本国家に対して従順であること。
また、純粋な過失によるもので、本人が充分に反省していて、懲役にも前向きな姿勢であること。
例えば出会いがしらの交通事故であったり、工場の火災や人身事故の責任を取った者、偶発的な傷害事件、冤罪の可能性が拭ききれない事件や事故、といった場合に限定して頂きたい。
数ではなく、あくまでも質を重視して頂きたくお願いします。


gul*****

今の時代、恩赦は必要ないです。
悪い事をした連中には、それ相応の罪を償ってもらわないと。特に被害者がいる犯罪は。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00000002-asahi-soci