政府は数年後をめどに、1万円などの紙幣の肖像画を変える準備に入った。肖像画の変更は2004年以来となる。政府関係者が9日未明、明らかにした。

1万円札は第一国立銀行や東京証券取引所など多くの企業を設立、経営した実業家、渋沢栄一▽5000円札は津田塾大学の創始者、津田梅子▽1000円札は「近代日本医学の父」として知られ、ペスト菌を発見するなど医学の発展に貢献した北里柴三郎の肖像画を使用することを検討している。

1万円札の肖像は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来の変更となる。5000円札の肖像は04年に新渡戸稲造から日本で戦後初めて女性の樋口一葉になり、1000円札の肖像は同年に夏目漱石から野口英世に変わっていた。

紙幣の様式は通貨行政を担当している財務省、発行元の日本銀行、製造元の国立印刷局の3者で協議し、日本銀行法に基づいて財務相が決める。



dcn*****
何で変えるのでしょうね。
日本の紙幣は、世界的に見て偽造されにくいはずだが。
頻繁に変えるべきものでないと思う。
理由を聞きたい。
今のままで良いと思う。


com*****
時が経てば慣れる、と言われるかもしれないけど、3枚ともあまり親しみが持てない。
まあ、あまりお札とは親しくない生活だから関係ないかもだけどね。
個人的には諭吉さんで良かったと思うし、変えるんだったら聖徳太子が良かったな。


s4u*****
キャッシュレス化の波が押し寄せている中でこういう方針というのは少し意外だ。個人的には完全なキャッシュレス化社会は嫌だから、まだまだお札や硬貨に頑張って欲しいところだが。


vou*****
なんか人選が微妙な気がする…
これなら今の方がいいや。


yuk*****
昭和の紙幣には威厳があった。
500円ですら紙幣があった時代。。。
聖徳太子は1万円、5千円と2種類もあり、どちらも立派だった。。。
政府はもっと別な事に力を入れるべきだ。こんな事に大量の公金や沢山の労力を使うなと思います。


名前を変えても民主は民主
今変える必要があるのか疑問に思う。
紙幣を刷新するにしても理由を説明してほしい。


yoko
ええぇ~!!
野口英世、樋口一葉は特に違和感なかったしすんなり受け入れることができたけど、今回の変更は受け入れがたい。
一万円札はやはり福沢諭吉であってほしいし、もし変更するにしても万人に馴染みのある人物にしてほしい。
渋沢栄一だと政財界の力が働いていると勘ぐってしまう。


zek*****
聖徳太子と伊藤博文は今の時代こそ必要だと思うぞ。復活して欲しい。


nkh*****
無理に変えなくていいかな。
あと、渋沢栄一は偉人だけど、東の渋沢、西の五代と言われたくらい東京の発展に貢献した人のイメージが強いから、あまり全国で使うお札にするには微妙な気がしないでもない。個人的には小林一三の方が馴染みあるし。
変えるなら一層の事、雪舟、長谷川等伯、葛飾北斎、狩野永徳、横山大観の絵を描くとか、ガラリと変えた方がいいと思う。


ake*****
紙幣を変更するのも、お金がかかる。
個人的に、そこにお金かけないで欲しいな。
もっと大切な事へお金をかけて欲しい。


sr7*****
精度の高い偽札が出てきたのかな?
過去は自販機通るレベルの物が流通すると、替える印象。


二丁目のおネエ
お札を変更するとなると、市中のあらゆる所に設置されているドリンクやらタバコの自動販売機の読み取り装置を全て交換しなければならなくなるし、鉄道切符の券売機、スーパーコンビニをはじめとする商業店舗のレジでさえも同じようにしないと使えなくなるわね。そのトータル費用たるや莫大なものになりますわ。
これがクレジットカードやICを利用した支払いを促進することにもつながり、政府はこれらを狙って紙幣刷新なのね。


fr*fr**fr
一番長い1万円の福沢諭吉を変えるのは分かるが、他の二つはまだ変わってから期間も短いのに。
しかも聖徳太子→福沢諭吉と来て、今度は渋沢栄一?
江戸を開拓した徳川家康とか、もっと時代を代表する人物は沢山いるだろうに。


m_y***** 
これを利用した詐欺が発生しそうな気がする
政府は早い段階から主にお年寄りを対象にした詐欺に対して様々な想定をし、被害の発生が起こらないように周知してもらいたい


cxk*****
今後キャッシュレスや電子マネー、仮想通貨等
紙幣を必要としない時代になっているのに、これいかに…
もう少し理由を説明してほしいところかな。
現金以外の決済が世間的に認知してくれると嬉しいんだけどね。
国際仮想通貨センターみたいなところを自分は使ってるけど需要あるし
個人的には仮想通貨の価値が上がってると思う。


aja***** 
偽造防止の強化は必要だが紙幣のニーズが減ってきていることを考えれば、コストのかけ過ぎは禁物。日本の衰退は顕著になっているのだし。


jud*****
あまりにも今の紙幣のなじみが良いからか、あまり実感が湧かない。
ただ、それだけ時代がこれから大きく変わっていくんだなって気はした。
今の紙幣もとうとう過去のものか…
20,30年後には福沢諭吉が一万円札だったって知らない人も出てくるんだなあ…


tyatarou
タイは国王が紙幣に使われているが、日本は偉人が使われる。
日本での偉人ベストテンでも調べてみたら良いのにね。


zkn*****
今のままで十分だと思う。
どこの業者が儲かるのか知らないけど、無駄な税金は使わないで貰いたい。
少子化や温暖化への対策の方を優先して欲しい。


kim*****
変える理由を説明してほしい。
偽札対策だとしても肖像を変えないと絶対にダメなのか?
新たな対策を施すのと全く新しいお札を作るのとでは後者の方がコストがかからないのか?
説明してほしい


tat*****
申告しないで現金で自宅で保管している方はお金の洗浄に又苦労されるのでしょうね?私には全く縁同意話ですが。
一番良かったのはでも聖徳太子ですかね。あの頃の一万円には値打ちありました。くだいても直ぐには無くならないイメージが。今の諭吉さんはくだいたら直ぐに無くなります


iro*****
機械を通すことが多くなったので紙幣を変えると、自販機やレジなどを作り直す必要がある。
困るところも沢山あると思う。


lov*****
なんか、こういうニュースを見聞きする度に思うけど、日本の政府って突発的に余計な事やり出すよね。。もっと他にやるべき事がたくさんあると思うけど。新たな事を始める前に、始めた事を一つ一つきちんと完遂して欲しいわ。今の政府は全てが中途半端にしか思えない。


trb*****
数年後とはいえ新元号に合わせるかのような心機一転、解る気もしますが、キャッシュレス社会に向かおうというご時世に大きなコストを掛けるべきでしょうか?
紙幣の流通はもっと絞られていくものと思っておりましたが、関係省庁未だに足並みが揃わず、先見性に欠けますね…


sky*****
なぜ人にしないといけないのか?日本風の風景や建物でもいいと思いますが。紙幣を見たらすぐに日本とわかるのがいいと思いますが?人物なら日本国民誰でもわかる方がいいと思います。渋沢さんは日本国民誰でもわかりますかね?多分8割はわからないと思います。


グリーゼ581g
精巧な偽札が出るまえに先手を打つ
という面が大きいでしょうね


tra*****
現在でも偽造されづらいから変える必要が無いとの意見が多いようですが、紙幣は偽造されてからでは遅いと思います。つねに一手先、二手先を行くとともに、20年程度の変更というのは原版を彫ることのできる職人の技術継承の意味もあるのだと思います。こういう技術継承が確立されていない中小零細で仕事している自分としてはは羨ましい限りです。


hir*****
渋沢栄一はいいと思う。大河ドラマとかでもやってほしいくらいです。


hon*****
変えなくてもよいと思う。
今のお札の方が有り難みがあるような気が…
変えるであれば聖徳太子の方が今の時代にあっているかも。
どうしても変えないといけない理由があるなら国民投票で選ばれし人を採用して欲しい


https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190409-00000002-mai-bus_all